少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2016年5月5日釣行記〜GW釣行強風でした其の弐〜

GW釣行2日目、この日も事前に予定していた場所へ。しかしこの日も暴風でした (*>_<)
f0082402_2219305.jpg
場所はこんな止水域。雰囲気はいいですし、風よけになる場所もあったんで風の影響は避けられたんですが・・・
所々フナ釣り用の台が設置されていて、そのうちバサーがやってきて・・・・。30分くらいノーピクだったので逆に予想通りだったような、そんな感じでした。まぁもう在来はいないのだなって場所ですね。と言う事で付近の水路や河川を見て回りましたが釣りの出来る状態ではなかったので、また前日と同じ様に色々考えながら思いついた場所が、
f0082402_22275749.jpg
ここ。大分前にタイバラとモツゴを釣った場所でタイバラでも狙おうかと。他に何か釣れればいいかなと。この池のすぐ近くでBBQの集団が。いい匂いさせてます。と最初の一竿目でグンッと強い引きが。「何だ?」と思ったら・・・
f0082402_22313673.jpg
まさかの今シーズン初の超外道でした (;´Д`)この後最初の一匹よりちょいサイズアップした超外道が来てここは終了〜〜。
ここへきて途方に暮れはじめたところ、やはりここは鉄板場所へ行く事に。このままではGW釣行が最悪になってしまうので救世主になってもらわねば (;´Д`)
f0082402_22345739.jpg
そして到着〜。
f0082402_22373132.jpg
まずはヤリの雌がお出迎え。
f0082402_22382361.jpg
はい、来ました婚姻色ピークのキタアカ〜。その後キタアカ雌〜タイバラ雌〜と来て
f0082402_22391925.jpg
はい、ちょいサイズアップの雄が〜。
f0082402_22404338.jpg
タイバラも負けじと良い色出してますね〜〜。
f0082402_2241246.jpg
と言う事で夕暮れで納竿〜〜。
f0082402_2243361.jpg
と言う事でGW釣行、予定していた場所はほとんど強風と増水と水の濁りで断念したのが多くてちょっと心残りでしたが、最後は鉄板ポイントに救われた感じでした。これから田植えが落ち着いた頃また少し状況も変わると思うのでその頃色々廻り直したいですね〜。

ではまたぁ〜

この日釣れたタナゴ達
・ヤリタナゴ
・キタノアカヒレタビラ
・タイリクバラタナゴ
その他のお魚
・ブルーギル(超外道)



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/25215941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayukazumiyu972 at 2016-05-11 18:42
おっ!ブルーギルでしたか~(笑)
タイリクバラタナゴは、良い色出していますね~
外来種でも、アメザリとタイバラは市民権を・・・
得ているような気がしま~す。 かっき
Commented by 165系 at 2016-05-11 19:25 x
こんばんは。

連休は比較的天候には恵まれましたが
風が強かった感じがしました。

タナゴ類も今が産卵期の真っ最中ですね!!
この期間内に色々な地域のタナゴを釣りたいものです。
Commented by surotaka at 2016-05-12 12:31
>かっき 様
ありがとうございます〜。

タイバラは長い時期良い色を出し続けますもんね〜。
確かに、与える影響?の差なのでしょうかね〜。
Commented by surotaka at 2016-05-12 12:33
>165系 様
ありがとうございます〜。

連休中は本当に風が強かったですね。
様々な地域のタナゴ、そして釣り方も色々
試したいです〜。
by surotaka | 2016-05-11 17:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)