少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2016年5月7日釣行記〜ワラビとフナの間〜

GWも終わり、通常休暇釣行になります〜。が、その前にこの時期旬の
f0082402_2318446.jpg
ワラビ採りから。ささっと採って、
f0082402_23193360.jpg
こんな感じで〜。
ではさっさと今期のヤリのまともな婚姻色を見てなかったのでヤリ入れ食いポイントへ。
が、この場所
f0082402_23213163.jpg
あぁ〜やっぱり影響されてました。せっかく来たんでダメ元で仕掛けを垂らしましたが、一瞬強い引きがあって何も掛からず数度仕掛けをうって止めました。多分あの引きはオイカワだと思いますが、また今度と言う事で。午後遅くからの釣行なので鉄板場所へ。
f0082402_2332087.jpg
さて夕暮れまでの短時間ですが始めましょう。
アタリが頻繁にありますが、乗せられずやっとのこと
f0082402_23321330.jpg
婚姻色の出たタイバラが。
が、タナゴはこれが最初で最後の一匹に。その後
f0082402_23361122.jpg
タモロコ〜
そしてツツンっと軽いアタリが。合わせるとグッと重い感触が、
f0082402_23372812.jpg
フナでした〜。三尺の竿には中々怖い大きさ。
が、その後もアタリはあるが乗せられず。しかし、またさっきと同じようなアタリが。合わせるとまた重い感触。
f0082402_2339369.jpg
さっきよりサイズアップのフナ〜。で、また小康状態から同じようなアタリが来て合わせるとさらにグッと重い感触。
f0082402_23404289.jpg
さらにさっきより少しサイズアップのフナが。で納竿〜〜。
結局この日はタイバラ一匹でしたがタナゴ仕掛けでのあのサイズのフナは中々のスリルで結構楽しめましたね〜〜。

ではまたぁ〜〜。

この日釣れたタナゴ
・タイリクバラタナゴ
その他のお魚
・フナ
・タモロコ
・オイカワ
・アブラハヤ



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/25216075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 165系 at 2016-05-12 19:24 x
こんばんは。
水路は田植えの影響でしょうか・・
濁りがどこでも見られますね。

フナは独特のアタリがあり、引きも楽しめますね!!
Commented by surotaka at 2016-05-13 12:29
>165系 様
まさに田植えの影響でしたね〜
四方田んぼでして真っ最中でしたので (^_^;)
もうそろそろ落ち着きますよね。

フナって淡水魚の中でも可愛い種なので釣れると
ホッとしますね〜。
by surotaka | 2016-05-12 17:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)