少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2016年5月14日採取記〜ミズ採りからのあの生物採取!〜

ここ最近暑いですね〜。暑すぎるのはちょっと堪えますが、夏は大好きなめだかおやじです (^_^)
はい、と言う事でこの日、まずはかみさんとかみさんの母親、そして無理矢理付き合わされた三女で山菜の「ミズ」を採りに。
f0082402_21615.jpg
こんな感じで・・・・
f0082402_2165750.jpg
今夜の食料に。
がそんな採取中に今最も飼育したい生物に遭遇!顔を覗かせ瞬時に逃げてしまいましたが、それを見た瞬間午後から釣りの予定を「その生物を捕獲」に変更。
で午後からこんな所に。
f0082402_2193244.jpg
山間部の散策路なんですが、ここをくまなく探して・・・・
f0082402_21103197.jpg
変な植物発見。菌類?
f0082402_21111042.jpg
溜め池発見!が、釣り禁止。近寄ってみると・・・
f0082402_2112121.jpg
二枚貝が・・・・でも釣り禁止。そしてメダカも泳いでました・・・といっても釣り禁止。
この後お目当ての生物が10連発で発見!しかし捕まえられず!!写真?撮る暇ないんです!!!
だって速いんですもん!!!!じゃなんの生き物だって!?「カナヘビ」ですよ!!!!!
f0082402_21145567.jpg
途中マムシに遭遇で少しビビりましたが、日が暮れ終了〜〜。今年の目標である新しい事への挑戦。それが「カナヘビ飼育」!でも子供の頃からの夢でした。子供の頃は結構捕れたのに大人になると難しい?!
イシガメやイモリの時と違ってきっちり存在確認出来てるんであとは捕獲スキルの問題ですな。


ではまた〜
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/25234893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 165系 at 2016-05-18 20:45 x
カナヘビですか!!
愛きょうのある顔つきで可愛いですよね。
・・・懐かしいですね。
昔、祖父母の家の庭に居ましたが最近はさっぱり見かけなくなりました。
ただ、たまに釣りをしていると見かけますね。
日本トカゲも職場の裏の石垣で見ることもありましたが最近は見ませんね・・・・
Commented by ayukazumiyu972 at 2016-05-18 21:43
カナヘビは、マジョラーカラーですね~
たぶん、餌は生餌ですよね~
良いコオロギを売っているショップ知っておりますよ~(笑)
かっき
Commented by surotaka at 2016-05-19 12:25
>165系 様
ありがとうございます。

はい〜とうとう禁断の生物飼育に手を出し初め
ました〜。
小学生の頃は実家の庭や近所の草むらで簡単に
捕まえられたんですが、なんでしょう大人に
なると(心は少年ですが)難しくなりました (^_^;)
Commented by surotaka at 2016-05-19 12:28
>かっき 様
ありがとうございます。

そうなんですよね〜生き餌と言う所が少し
引っ掛かってたんで常々飼いたいと思って
手を出さずじまいだったんですが、意を決し
ました!後は捕獲するのみ (^_^)
by surotaka | 2016-05-18 18:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)