少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2016年5月22日採取記〜捕る、タイミング!〜

絶好の採取日和となった日曜。前日は半日仕事の土曜でしたが、午後からトラップを仕掛け、日曜日は仕掛けの結果とカナヘビ採取へいつもの山間部の散策路へ。

トラップは(写真撮り忘れてました(-''-;))なんにも入って無くもう数日置く事に。
それからはとにかく捕獲作戦!といっても今回は手づかみで。
暫く探索するとカサカサ音を立てながらカナヘビ達が逃げ惑います。

そして静止しているカナヘビ発見!すかさず手を出し捕まえた!!と思いきや。
f0082402_20462436.jpg
自切されました (T_T)本体は何処へ・・・・。

そこからは中々姿を見れず、そうこうしているうちに何かウォーキングのイベントなんでしょうか大勢の老若男女がぞろぞろ散策路を歩いて来ます。逆行して歩く僕は軍手をはめ、プラケースを持った不振なおっさん。子供からは「こんにちわー!!」と元気よく挨拶されちゃんと挨拶を返すも、なんともやりきれない気分に。救いは唯一年配のお父さんに「何捕ってんの?」と聞かれ「カナヘビです!」と答えると「がんばってな〜」と返されました。
とにかくこの団体をやり過ごして、なんとか再開。しかし今度は犬の散歩連れが5組やって来てまたストップ。やっと本格的に再開した頃には昼になり、一旦昼食タイム。

午後の部再開。午前中探索してない所を探ってみると結構顔を出し始めて来た。
一匹横切って静止。そっと近づいてすかさず掴む!入った!!初めて捕った事に興奮して焦ってしまいケースの小さい小窓から無理矢理入れようとして逃げられた!!! (T_T)
めちゃくちゃ悔しかったんですが、捕った感触とタイミングが感覚として残りました。

そしてまたチャンスが。今度はちゃんとケースのフタを捕って入れるんだと心に唱えて。
さっきの感じで捕れました!!今度は慎重にフタを開けケースに入れました。 (^_^)/
f0082402_215276.jpg
なんとか一匹ですが・・・
f0082402_2161160.jpg
こりゃ〜もう小さな恐竜ですよ〜。この後はなかなか捕れず、終了。一応の所目標達成〜。しかし最低でも2匹飼いたいんでトラップと共に次週また行きます。
f0082402_2182735.jpg
事前に用意したケージに入れ、自宅庭から採取したワラジ虫を数匹入れておきました。そしてこの後釣りへ〜。

と言う事で意気揚々と夕方からのホーム水路釣行はつづきで・・・・・

ではまた〜
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/25256457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayukazumiyu972 at 2016-05-23 21:29
おぉ~やりましたね~!
私が想像していたカナヘビとは違っておりました~(苦笑)
これは!可愛い!久々にヤモリを飼いたくなりました~
カルシウムまぶしたコオロギをやっていた記憶が・・・
餌を食べる瞬間が面白いですね~♪
かっき
Commented by surotaka at 2016-05-24 12:45
>かっき 様
ありがとうございます。

以前コメントで書いてましたのは多分
ニホントカゲの幼体の事かもしれません。
ヤモリも興味あるんですが、こちらの
地方では生息してないんですよね〜 (^_^;)
まさに、ゾウリムシを食べた瞬間見ました
けど面白かったです。
by surotaka | 2016-05-23 21:17 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)