人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2016年6月11日釣行記〜お初!脈釣り!〜

兼ねてよりいつかは始めよう!と思っていた脈釣り。
2016年6月11日釣行記〜お初!脈釣り!〜_f0082402_20224642.jpg
ようやく仕掛けを作成。目印を毛糸の物と矢羽根タイプ2種類で5尺用と8尺用それぞれ作りました。脈釣りでもゴツンコ式でいきます。
2016年6月11日釣行記〜お初!脈釣り!〜_f0082402_2026236.jpg
さて練習も兼ねて実釣です!流れっ川のヤリポイントで。ここでは8尺を使用。
最初はなかなかアタリを感じ取れず、目印もなかなか反応しなかったんですが、ビビッと魚信が。
合わせると雄のヤリだったんですが、手元に寄せる前に針外れ Σ( ´д`;)最初の一匹がタナゴで嬉しかったんですが、バラしてしまうとは・・・。
その後タモロコ三昧、バラシ三昧で、ようやく手元に寄せられたのが
2016年6月11日釣行記〜お初!脈釣り!〜_f0082402_20303060.jpg
タモロコ。
がしかしまだ脈釣りに慣れず。次にやっと掛かったのが
2016年6月11日釣行記〜お初!脈釣り!〜_f0082402_20314010.jpg
ウグイ。その後タモロコ三昧。そこから暫くしてやっと明確な目印の反応が。
2016年6月11日釣行記〜お初!脈釣り!〜_f0082402_20331241.jpg
来ました、ヤリ雌です。
この後合間合間に雌ヤリがきて、ようやく
2016年6月11日釣行記〜お初!脈釣り!〜_f0082402_20342647.jpg
ヤリ雄が。ここからまたタモロコ連釣で、この日最大の
2016年6月11日釣行記〜お初!脈釣り!〜_f0082402_2035332.jpg
タモロコ。16〜17cmはありました。で取り敢えず脈釣りはここで終了。途中オモリが石の間に寝掛かり状態になり焦ってしまったりアワセが遅過ぎて結構な割合で針を飲ませてしまいました。もう少し仕掛けを調整して日を改めて挑戦ですね。ということで別ポイントへ移動します。そこでの記事はまた次の日で〜〜。

ではまた〜

この日釣れたタナゴ
・ヤリタナゴ
この日釣れた他のお魚
・タモロコ
・ウグイ
・アブラハヤ
・オイカワ




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
by surotaka | 2016-06-13 20:55 | ガサ&釣り日和

by めだかおやじ