少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2016年6月12日釣行記〜二日酔い後釣行〜

この日は不覚にも前日の深酒により二日酔い状態で(何年が振りに吐きました (T_T))、なんとか昼頃に回復。予定が狂ってしまいましたが、なんとか近場で釣りを。
f0082402_2153462.jpg
数年前に水門が作られ、護岸もされてしまい、結構入り組んだ感じで良い水路だったんですがストレートにされて魚影もほぼ無くなってしまったポイント。久し振りに訪れると若干生物反応が。
仕掛けを垂らすと割と多くのアタリが。なかなか乗せられませんがなんとかタモロコ、オイカワ、ウグイの稚魚が釣れて来る。たまに大きめのタモロコが来て、次のアタリで
f0082402_2205016.jpg
カネヒラが。タナゴが戻って来てる。と一喜一憂。キタアカでもと期待したがその後もタモロコ、オイカワ三昧。
で次に上がって来たのは、なんだこれは?と、
f0082402_2245190.jpg
でかいスゴモロコ属でした。この大きさは始めて。20cm近くはありました。この後、タナゴは最初のカネヒラのみでこの場所に飽きてしまったんで次へ。なんとなくモヤモヤしたんでキタアカ池に定期観測 (^_^;)
f0082402_2291381.jpg
f0082402_2294155.jpg
まず出迎えてくれたのがタイバラ。この後タイバララッシュとアタリラッシュ、ノセラレナイラッシュ。
で、
f0082402_22105057.jpg
来ました、キタアカ雄。その後タイバララッシュとアタリラッシュ、ノセラレナイラッシュ。
そして
f0082402_22112178.jpg
ヤリ雌。
f0082402_22115746.jpg
このような釣果で納竿〜〜。
タイバラが占めてしまいましたね〜〜。まぁこの日は体調もあまり良くなかったんでこれで良しとしましょう (´∀` ●)ゞ

ではまた〜〜〜


この日釣れたタナゴ(久し振りに4目達成)
・カネヒラ
・タイリクバラタナゴ
・ヤリタナゴ
・キタノアカヒレタビラ
この日釣れた他のお魚
・タモロコ
・オイカワ
・ウグイ
・スゴモロコ属




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/25329252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 165系 at 2016-06-16 19:06 x
こんばんは。

これからはカネヒラが入れ替わって釣れてくる時期に
なってきましたね。
工事は致し方ないにせよ、カネヒラやバラのような移入種は、少し経てば復活する場合はありますが
在来タナゴなどの魚種には致命的ですよね。

私も地味に生息ポイントが狭まってきました。
Commented by surotaka at 2016-06-17 12:37
>165系 様
ありがとうございます。

そうですね〜これからはカネヒラですね〜
もうそんな時期です。
県内の在来タナゴの種は現在2種。
ただでさえ少ないので少し危機感を覚えますね。
by surotaka | 2016-06-16 17:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)