少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2016年8月12日釣行記〜冷や汗?!新規釣行〜

巷ではすでにお盆休みが終わっているかと思います。すでに僕も終了し普段の生活が始まっている訳ですがなんだか少しずつ秋めいてきているような予感がしますね。
台風も来ています、皆さんお気をつけ下さい。
ではお盆釣行記行きま〜す。

この日はお盆休み廻ろうと予定していた新場所巡り。
f0082402_14240364.jpg
その一箇所と周辺で釣行。まずはこんな所。
f0082402_14253298.jpg
田んぼのど真ん中の用水路。かなりの数の小さな魚影が見えますが、なんとなく細長組って感じ。
結局その予感は的中。タモロコの稚魚ばかりが釣れてきます。

が、その時予想だにしない出来事が!ここまで来てまったくもって気配のなかったものが一気に刺してきたのです!!何かって?「便意」が!!しかも大!!もう居ても立っても居られない位のもよおしで、しかも田んぼのど真ん中。
結局釣り道具を現場に置き、車に乗り込み冷や汗をかきながら数キロ先のコンビニで事なきを得ました
(;´Д`)

と言う事で現場に戻り釣り道具一式無事でしたが釣果は変わらずタモロコばかり。でこの場所から少し離れた水路へ移動しました。
f0082402_14334255.jpg
2箇所目は水草漂ういい雰囲気の水路。ここも魚影が沢山。早速竿を振ってみると、やはりここでもタモロコ三昧。しかしなんとか、
f0082402_14362668.jpg
タの字が来ました〜。
f0082402_14370441.jpg
またタモロコ連釣後、小振りなヤリが。その後は交互にタモロコ、タイバラと釣れ
f0082402_14385312.jpg
少し薄暗くなってきた頃、何やらカネヒラのような少数の群れが目の前をちょこちょこ横切るように。そいつに照準を合わせ、タモロコの猛襲をかわしながら
f0082402_14391028.jpg
メスが掛かってくれました〜。しかしオスも狙いたい所。ここも、タモロコ、タイバラと来た後なんとか、
f0082402_14421463.jpg
薄く色づいたオスが来てくれました (^_^)しかしその後は横切って行く他少数はまったくもって掛かってくれず、夕暮れに。
f0082402_14425939.jpg
なんとか1ペア釣れました。他は、
f0082402_14445890.jpg
タイバラと1匹のヤリが。在来がなかなか来ません。いやぁ〜しかしタモロコの稚魚が入れ食い状態でした。5束いったんじゃないかと思う程。本当にメダカサイズばかりでしたが、以外にも浮きの消し込みが激しいですよね〜。それが結構勘違いしてしまうと言う(´∀`lll)
この場所周辺はまた時期を変えて来てみようと思ってます。
あと、くれぐれも出かける前に用を足すようにしましょうね〜〜(って俺か)
f0082402_14475790.jpg

ではまた〜

今回釣れたタナゴ
・カネヒラ
・ヤリタナゴ
・タイリクバラタナゴ
今回釣れた他のお魚
・タモロコ




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物










[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/25623261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 165系 at 2016-08-18 17:52 x
こんばんは。

突然の生理現象・・災難でしたね。

カネヒラなどこの時期はマヅメに
反応がようなるような気がします。
これから更に色づき始め、
良型もでてくるでしょうから
ますます楽しみですね。

近頃はヤリタナゴしかいなかった所にも
カネヒラガ見られるようになった気がします。
Commented by surotaka at 2016-08-19 12:35
>165系 様
ありがとうございます。

いやぁ〜不覚でした (^_^;)恥ずかし過ぎる一件
ですね。

夏に入ってからだいたい夕マズメに数が釣れるんですよね〜
この時期の色を見たいんですが、新規に偏ってしまってます。
少し広めの河川での釣行も視野に入れたいですね。
by surotaka | 2016-08-17 14:56 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)