少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

2016年8月21日釣行記〜後半はカネヒラ祭り♪〜

残暑が厳しいこの日、新規釣り場へタナゴ探索です。まずは一カ所目。
田んぼのど真ん中にある用水路。かなり濁っていて少し薄汚い感じでしたが、水草も揺らめきちょっとは期待出来るかなと実釣。まず掛かって来たのは
タモロコ。ここからがタモロコラッシュで1時間程。タナを変えつつやってましたがここで思わぬ仕掛けの破損 (;´Д`)浮き下を移動した途端糸が切れました・・・。暑い最中せっせと仕掛け作り。ストックを作り忘れてました (ー'`ー ; )なんだかんだで仕掛けも出来、再開しましたが案の定タモロコラッシュ。1束近く釣った所で軽い昼食。その後この場所から数百メートル下流へ移動。濁りも半減し魚影が見えますが、どうも細長組。しかし念のため竿出し。
しかしここもタモロコオンリー。昼を過ぎ暑さも増して来ました。ここでは20分も持たず、水筒のお茶も切れてしまい急遽コンビニへ水分補充・補給。一旦休憩し次の場所へ。
以前より気になっていた細い用水路。流れの先は中河川に繋がっている。そこも気になるが次の機会で。水は薄濁りだがキラキラと鰭打が見えます。が、20〜30分程アタリはあるが掛からない。暫くしてやっと勢いよく浮きが沈む。
来ました!なかなか型の良い雄カネヒラ。良い色出てます・・・・。というか皆さんお気づきでしょうがこの画像だけ荒いですよね?そう、釣り上げた後撮影しようとして携帯を持った瞬間水路へドボン・・・・。まぁ防水機能付きでしたので良かったのですが、水没直後の撮影だからなのか画像ファイルが破損してまして、無理矢理に何故か表示出来ているサムネイルから抜き出して載せましたよ (T_T)その後はカネヒラが順調に釣れほぼ入れ食い状態。
この画像も破損していてサムネイルから無理矢理です。このトレイで2杯目でツ抜け超え。1杯目の画像は残念ながら完全に見れませんでしたが、2杯目と同じ位の数でした。
ここから画像がまともになりました。で、唯一のヤリが釣れました。その後は若干渋くなりましたが、
ツ抜けして、暗くなりはじめたので終了〜〜。釣れ始めてから1時間で約40匹ちょっと超えましたのでもう少し頑張れば束行ってたかもですね〜。これだけ数が居るとは産卵場なのかもしれませんので、来春在来狙いでまた来てみようと思います。
稲も実り始めて稲刈りも早い所では時間の問題ですね。日の入りも少し早くなりました。しかしまだまだ暑いですね〜。
ではまた〜。

この日釣れたタナゴ達
・カネヒラ
・ヤリタナゴ
この日釣れた他のお魚
・タモロコ

↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
釣り
自然・生物

トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/25676495
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 165系 at 2016-08-24 20:49 x
こんばんは。

カネヒラパラダイス!!
探索するといる所にはいるもんですね。

これから秋本番になるまで、
良型カネヒラ釣りまくりたいですね!!
Commented by ayukazumiyu972 at 2016-08-25 07:27
おはようございます。いよいよ秋の主役・・・
カネヒラのシーズン到来ですね〜!
私も来月からそろそろクリーク巡りに出かけま〜す。
楽しみで〜す♪ かっき
Commented by surotaka at 2016-08-25 12:29
>165系 様
ありがとうございます。

えぇ〜結構狭い水路だったんですがカネヒラ
パラダイスでした。
またちょくちょく来てもう少し探ってみたいですね。
Commented by surotaka at 2016-08-25 12:31
>かっき 様
ありがとうございます。

もうここまで来ると秋の気配が刻々と近づいて
きてますね。そんなカネヒラシーズン。
良い水路に巡り逢えれば良いですね。
by surotaka | 2016-08-25 12:47 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)