少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2016年9月19日釣行記〜雨天釣行はヤリ三昧〜

プチシルバーウィーク(実質暦通り)は台風の影響で連日雨予報。いったいどれだけ台風が来るんだろうと皆さん モンモンモンモンモンモンモンモンモンモン(-''-)モンモンモンモンモンモンモンモン…してる事でしょう…。まったく、もう勘弁してほしいですな (`ε´#)と言う事で、日曜に予定していた再調査ポイントでの釣行と新規ポイントでの釣行を一日中の雨で見送り、翌日の祝日月曜に既存の場所2カ所でタナゴ釣りとしました。この日は降ったり止んだりで降っても小雨程度。なのでまずは既存のヤリポイントで。
f0082402_20414749.jpg
さすがにこの時期は水色が良く細かい魚影が沢山。とにかく稚魚が水面を群で泳いでます。早速一振り。
f0082402_20433446.jpg
やはり来ました、チビヤリが。今年生まれの新子ですね〜。暫くこんなサイズが割と入れ食いで釣れて来ます。
そしてたまに仕掛けを落とす場所を変えると・・・・
f0082402_20452733.jpg
ほんのり色づいた少しサイズアップの雄ヤリが。ここでは割とテンポよく、外道もほんの数匹程度で1時間30分。
f0082402_20484445.jpg
新子が中心でこんな感じ。というか新子が小さすぎるんで横になってくれないので写真とっても目立ちませんね (^_^;)
f0082402_20521006.jpg
ここは十分なので2カ所目へ移動します。
f0082402_20562449.jpg
2カ所目は最近見つけた里山水路。まずは・・・
f0082402_20541063.jpg
ヤリがお出迎え。そして・・・
f0082402_20545643.jpg
そこそこ良型のカネヒラ登場〜。
f0082402_20592000.jpg
なかなかデカイ雌カネも来ました〜。やはりここは面白い!とにかく飽きない程の入れ食い。外道も少なく、最初の一杯目。
f0082402_21004437.jpg
ヤリも型の良いのが釣れてくるので引きも楽しいですね〜。
f0082402_21045758.jpg
なかなかの美個体の雄ヤリ。
f0082402_21055338.jpg
f0082402_21140167.jpg

2杯目もなかなかの手応え。残念ながらもう一種の在来の顔を拝めませんでしたがカネヒラに負けずヤリの生息数はまだまだ健在ですね。この日は逆に肌寒く、たまの雨に打たれ尚更冷えました ('A`)ノ それでもタナゴの顔を拝めて心はほっこりと言った所でしょうかね。

ではまた〜〜


この日釣れたタナゴ達
・ヤリタナゴ
・カネヒラ
この日釣れた他のお魚達
・オイカワ
・アブラハヤ
・ウグイ
・タモロコ
・モツゴ




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
釣り
自然・生物

[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/25990920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 165系 at 2016-09-20 22:03 x
こんばんは。

連休はあいにくの天気でしたね。
しかしながら、魚影の濃いポイントは
天候に関係なく楽しませてくれたようですね。
来週以降は天気予報で晴れマークが出ているので
良い天候を期待したいですね!
Commented by surotaka at 2016-09-21 12:19
>165系 様
ありがとうございます〜

急に冷えて来てなんだか寂しい気分ですし
雨の影響で河川も今イチだろうと思い
予定していた河川の再調査も出来ずじまい
でした。
今回水路でしたが良い感じで釣れたのでホッと
しました (^_^)
Commented by ガブ at 2016-09-21 18:45 x
そこの〼は面白いですよね〜‼︎…(^。^)
タイムアタックしたい時に良く行きます。。(^^;;
Commented by surotaka at 2016-09-23 12:38
>ガブ 様
ありがとうございます〜

裏切らない場所ですね〜
そういった場所は本当に貴重ですね。
こういったポイントをこれからも
多くストックしておきたいです。
by surotaka | 2016-09-20 21:15 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)