少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2017年5月5日・7日釣行記〜GWまとめ〜

久し振りの記事ですがまだGWネタです (^_^;)とりあえずまとめと言う事で・・・

5月5日釣行

この日は新規開拓でした。
f0082402_17480146.jpg
河川を中心に廻ったんですが、なんとノーフィッシュ!!全てあえなく惨敗。と言うのも釣りの出来るような場所ではありませんでした・・・・ (/_;)
と言う事で水槽画像でも (^_^;)
f0082402_17495263.jpg
我が家の60cm水槽。ヤリ・マタナ・カネがいます。


5月7日釣行

キタアカ実績場所。今年はまだ拝めてないんで・・・・
f0082402_17541487.jpg
この場所のポイント1では、
f0082402_17570204.jpg
ヤリがお出迎え。
f0082402_17580768.jpg
バラ雌。
f0082402_17590682.jpg
ここではヤリ中心でこんな感じで。
f0082402_18010016.jpg
なんとキタアカ出ず・・・・。そしてポイント2では、
f0082402_18015552.jpg
バラのみ。この日はこれで夕暮れとなり終了。キタアカ、数の釣れる場所なんですがこの状況。ライギョ釣りに来てたタナゴ釣りもするという方とお話したんですが、どうやら釣っただけ持ち帰る人が堪えないようです。中には県外ナンバーも。完全に採取圧による現象なのか・・・ちょっと悲しい現実を目の当たりにしました。

ではまた〜。


釣れたタナゴ達
・ヤリタナゴ
・タイリクバラタナゴ
他のお魚
・タモロコ

↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
釣り
自然・生物

[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/27825364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 165系 at 2017-05-21 17:47 x
こんばんは。

新規探索は、相変わらず難しいものですね。
キタアカポイント・・・不調ですか・・・

地元でキタアカが釣れる所は貴重ですし
ましてや数がつれるところなんて皆無ですし
狙って釣るのがいっそう難しくなってきましたね・・・
Commented by ガブ at 2017-05-22 00:41 x
現状を見てますが、釣ったらリリースしてないですね。。
ゴミや駐車の問題も多く、このまま釣れなくなった方が良いのかと思ってます。。(-.-;)y
Commented by surotaka at 2017-05-22 12:42
> 165系 様
ありがとうございます〜

これからも新規探索はしていきますが
身近で釣れなくなっているのは悲しい事ですね。
Commented by surotaka at 2017-05-22 12:44
> ガブ 様
ありがとうございます〜

やはりそうなんですね〜
>このまま釣れなくなった方が良いのかと思ってます
悲しいですが、そう考えてしまいますね・・・ (/_;)
Commented by ガブ at 2017-05-25 00:49 x
ブログを読み取って探す方向は良くないと思います。
後出しジャンケンで『既知』と言われても先に理解してる自分には何も共感する事がありません……単なる後追いですので。。

キタノアカヒレタビラの群生地は少ないですが、居る所には居ます。
自分がブログを更新しないのは『後出しジャンケンが何やるのか?』と様子を見てます。

純然たるタナゴ釣り師ではないのですが、探すならその日が0でも構わないんですよ……得る犠牲を覚悟してる違いかと思います。
Commented by surotaka at 2017-05-25 15:57
> ガブ 様

僕のタナゴ釣りはガサガサをやっている頃からそうでしたが、全てがゼロからの到達でした。
なので今自分が「既知」としている場所はもう何年も前にガサでゼロから知った場所ばかり
です。
それ以降もゼロから地図で調べて実際に行ってますし。
あの場所も以前から知ってはいました。単純にタイミングの問題です。
先に行ったか行かれたかそんな所ですね。
犠牲と言うのは大げさですが、ハズレは多かったですよ。でも得るモノは大きい、色んな意
味で。
まだまだ自分で探しためぼしい場所の地図のストックは沢山あります。
そこを時間を作って廻るのみ。たかが自分個人の自己満足の趣味ですので。
今まで自分で調べて行って竿を出して環境が分かった場所は全て自分の「既知」の場所です。
Commented by surotaka at 2017-06-08 14:18
申し訳ないんですが、お互い良く知らない者同士
ですよね?一度ほんの少し会話した程度ですし・・・
あの時の会話でどこまで僕を理解したか分かりませんが
どうも僕を誤解してますし、まったく理解もせず
かなり的を外れたコメントとなっています。
僕をしっかり理解してもらおうなどと言う気も起きませんので
今後一切の関わりをご遠慮願いたい。
by surotaka | 2017-05-20 18:16 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(7)