少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

カテゴリ:酒の話しなどを…( 73 )

福島県会津若松市末廣酒造(株) 純米吟醸原酒 ひやおろしです。
f0082402_21234067.jpg
かなり久し振りの酒の話。今回はかみさんが同級会で旅行に行ったお土産に買って来てもらいました (´∀`lll)この季節の定番のひやおろし。純米吟醸の原酒ともあり、ふんわり柔らかでさらっとした濃い口。
そして極めつけはこのお猪口。福は内、
f0082402_21265052.jpg
鬼は外。これもかみさんのお土産で、自分の中では大ヒットお猪口。
[PR]
by surotaka | 2013-10-15 21:28 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)

青木酒造㈱ 雪男

新潟県南魚沼市 青木酒造株式会社の雪男です。
f0082402_21184249.jpg
ラベルが酒の陣仕様なのが残念ですが、近辺では中々手に入りませんので (^_^;)

飲み口ふんわりで旨口。かなり飲み口が良いです!癖も無くいつまでも飲み続けられそうな1本でした。
[PR]
by surotaka | 2013-04-16 21:21 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)
白瀧酒造(株)純米 上善如水 白こうじです。
f0082402_1755361.jpg
白こうじを原料の中に含ませているので、甘酸っぱい味にふんわりとした風味が爽やかな一杯。まるで白ワインのような味わいでした。 (^_^)
[PR]
by surotaka | 2013-04-06 18:01 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)
白瀧酒造(株)の花見酒の 上善如水 純米吟醸です。
f0082402_17484882.jpg
上品で旨口のまろやかな味わいの1本。この時期にとても合う風味でした (^_^)
[PR]
by surotaka | 2013-04-06 17:51 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)

大洋酒造(株) 越野 左七

新潟県村上市の大洋酒造(株)越野 左七です。
f0082402_23354385.jpg
香り穏やかで淡麗でスッキリとした味わいでした (^_^)
後味もさっぱりしていて飲み飽きない一杯。
[PR]
by surotaka | 2012-12-11 23:38 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)
新潟県新発田市菊水酒造㈱ 純米酒 菊水です。
f0082402_23285965.jpg
久し振りの酒の話。夏の間から秋にかけて第3のビールばかりで日本酒から離れていました (^_^;)
本当は時期に関わらず飲んでいたいのですが・・・・・

濃酵でコクがありふくよかな香りと旨味が効いたお酒で美味しかったです (∀`*)
[PR]
by surotaka | 2012-11-26 23:32 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)

虹を肴に・・・

いやぁ〜〜お盆を過ぎてからと言うもの、町内の祭りやら何やらで公私共に何かと忙しくあっと言う間に9月でございます。
そしてなによりまともにフィールドへも出ていません (;´Д`)
ガサしたい釣りしたい・・・・

ということでそんな時癒してくれるのが、日々の晩酌。
やはり暑い夏は冷たいビール。しかし一杯目はその冷たさに心満たされるのですが、2杯目からは多少温くなってしまいますので僕はボールに水と氷を入れて缶ごと冷やしながら頂いております。
しかしその氷になんとまた、残暑厳しいこの時期に一筋の清涼感を与える輝きを発見したのです。
f0082402_1793832.jpg
虹色に反射する氷が・・・
なんとまぁ癒しの肴と言いましょうか、そんなんで一杯、いや二杯、三杯と・・・・
今宵も楽しみましょうか・・・・・・ (∀`*)
[PR]
by surotaka | 2012-09-02 17:12 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(4)
新潟県南魚沼郡の白瀧酒造(株) ロック酒の上善如水 純米です。
f0082402_17552426.jpg
日本酒をロックで飲む人はたまに見掛けますが、僕は基本冷酒か常温、または燗酒ですが、これはロック専用の日本酒です。
まずそのままストレートで飲むとかなり酸味が強く、フルーティーな割と強い甘口。
で、氷を入れてロックでいただくと、酸味が押さえられ芳醇でキレのある甘口に変わり、まるで白ワインを飲んでいるかのようなフルーティーさでした。
夏にはうってつけの日本酒ですね。
[PR]
by surotaka | 2012-08-04 18:00 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)
新潟県新発田市の菊水酒造(株)本醸造 生原酒 ふなぐち菊水一番しぼりです。
f0082402_17503398.jpg

生原酒だけあって、味は濃厚でずっしり来る感じです。
味の濃い料理にはピッタリかも知れません特に油料理など・・・・
ま、個人的な感想ですが (^_^)
[PR]
by surotaka | 2012-05-12 17:53 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)
新潟県五泉市村松の金鵄盃酒造(株) 雪影 特純米酒です。
f0082402_21384940.jpg
純米酒特有のフワッとした香りと爽やかな舌触り。で、淡麗辛口。
美味しい一杯でした (*´∀`)/
[PR]
by surotaka | 2012-05-07 21:41 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)