少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

カテゴリ:ひよっこビオトープ( 35 )

来春まで保つかな?

今年の5月頃にキタアカの繁殖用にと釣行ついでに採取した二枚貝。
f0082402_15332012.jpg

しかし見事に繁殖に失敗。その後5匹いた二枚貝が最後の2匹になり、水槽に8月頃まで放っといていたのをみてみたらまだ生きていました。
それを試しにメダカビオに入れておいたらまだ生きていて、実に半年程生きています。
飼育下だと一ヶ月もたないと聞いた事がありますが、なんの濾過もしていないメダカビオだからよかったのか、結構元気です。
また来年の春、繁殖用に使えるように保って欲しいですね。


↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-11-15 15:37 | ひよっこビオトープ | Trackback | Comments(16)

メダカ稚魚やっと確認

まだ梅雨明けのしない7月。こちら新潟では台風8号が来る前に大雨が降って、その後台風が来るんじゃないかと思いきや、幸い台風の影響は全くありませんでした。しかしところどころ河川や用水路もまだ少し水かさがあり濁ってます。

前日の土曜は休日で久々に快晴でしたが、前々から予定されていた家の用事で1日丸潰れ・・・・
本日日曜に久々のフィールドへ出よう!と意気込んでいましたが、天気予報が晴れ時々曇りという天気から一変、朝からしとしとと雨が降っております。
小雨なんでカッパ来て出ても良いんですが、久々のフィールドでこの天気はかなり開放感に欠けるので悶々とした状況でございます。
いったいいつフィールドへ出れるのやら・・・・・。

と言う事で我が家のメダカ達もやっと産卵ラッシュが来たのか来ていたのか、稚魚をやっと隔離しました。
f0082402_13413790.jpg
まぁまだまだふ化してくると思うんで、水面に泳ぎ始めてからの回収ですね。

ふ化と言えば、結局タナゴは二枚貝から出て来ませんでした。失敗ですね・・・・・。

では次こそフィールド記事を上げたい!と願いながら今回の記事を終えたいと思います。




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-07-13 13:46 | ひよっこビオトープ | Trackback | Comments(6)

金平捕物帖

我が家のひよっこメダカビオトープ。中々小メダカが増えません。ついこの間やっと一匹見つけました。
まだまだ産卵ラッシュとはいかないもんですね〜〜。
そんな中なんとも腰の折れる捕り物帖を繰り広げました (´∀`lll)

というのもいつもの様にメダカに餌をやっていると何やらメダカより大きめの魚影が。
よく見るとどうやらタナゴのようで、どっから・・・・と考える暇もなく、「ここからだ!」と確信しました。
f0082402_2102477.jpg
そうです、ビオトープの真上にカネヒラ、タイバラ混泳水槽がありまして、今は網蓋をしてるんですが、少し前まで蓋をせずにいて、多分その時に飛び出て、上手い具合にビオトープに落ちたタナゴでした。つーかある意味干物にならずに済んで良かったのかも。

と言う事でこの日は釣りに行けない日程になってしまっているので、「釣って」しまおう!と言う事に。
f0082402_21319100.jpg
竿に付けずに手で仕掛けを持つ事1時間。虚しくなり結局、
f0082402_2145846.jpg
抽水植物の鉢や松藻等、邪魔になるようなものを全て取り払いプチガサ敢行!!
狭い空間でしたが数時間格闘の末、やっと捕獲!
f0082402_2161020.jpg
なんとまあ少し婚姻色の出たカネヒラの雄でございました〜〜。まさかこいつメダカの稚魚食ってないよね?卵とか・・・・。
ま、とにかく腰が痛くなりましたよ!




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-06-24 19:30 | ひよっこビオトープ | Trackback | Comments(6)
6月になり初夏の陽気の今日この頃。我が家のひよっこビオトープのメダカ達もやっと活発に餌をねだりに顔を出すようになりました。
f0082402_947451.jpg

f0082402_9423867.jpg
よく見ると20匹以上いました。ちゃんと冬を越してくれましたね〜。
卵もバンバン産んで、稚魚もかなりふ化してきてるんで、今年は殖やしたいですな (^_^)




↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-06-08 09:54 | ひよっこビオトープ | Trackback | Comments(2)
いやぁ〜毎日寒いですねぇ〜。例年より雪が少ないのは幸いですが、気温が例年より低い気がします。
まぁ雪かきの回数が少ないんでいいんですけどね・・・・

と言う事で今年もメダカビオに「てんじょこ」張りました (^_^;)
f0082402_13502031.jpg
微妙にシャーベット状ですが、結構パリパリです。
メダカは奥の方で越冬中。春になるのを待ちわびています (^_^)



↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-01-12 13:55 | ひよっこビオトープ | Trackback | Comments(4)

ヘラオモダカの開花

5月頃にリニューアルし、採取して来て植えたヘラオモダカがかなり伸びて、花を咲かせました。
f0082402_1851432.jpg
f0082402_185747.jpg
かなり小さな花ですが、イメージではもう少し大きめの花が咲くのかと思っていました。
奥の方では、球根から植えたオモダカも大分伸びて来ました。

ちなみにリニューアルしたてのビオトープ。
f0082402_187131.jpg
大分賑やかになりましたね〜
メダカの画像はありませんが、皆元気です。
[PR]
by surotaka | 2012-08-04 18:09 | ひよっこビオトープ | Trackback | Comments(0)
GW後半戦、皆さんはどうお過ごしですか?各地で大雨があったりでいささか楽しめる状況で無い所もありますが、それにしても今年のGW、全部曇り雨マーク!それでも西日本の方では天気が回復して来てるようで、うらやましい限りです (T T)
また思いっきり天気外れてくんないかな~なんて思っております・・・・

と言う事で先月の3連休中の出来事をば。
f0082402_10183388.jpg
大分荒れ果て、観察もしずらくなったひよっこビオ
ある植物を採取して、リニューアルする事に。

近くの休耕田で湿地になっている場所へ。
f0082402_10205951.jpg
その植物とは、ウリカワです。
以前からメダカビオに入れたかった抽水植物でしたので、自生場所を発見した時は嬉しかったですね (^_^)
と言う事で、土を半分程取り、半分利用し、流木も水もなるべく流用し、完成。
f0082402_10243665.jpg

以前よりスッキリで、観察し易くリニューアルいたしました〜
f0082402_1026963.jpg
後は水中葉や花が咲くのを待つだけです。
そして肝心のメダカの繁殖。今年は爆殖してほしいものです (^_^)




↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-05-04 10:29 | ひよっこビオトープ | Trackback | Comments(8)

氷の天井

♪どじょっこだぁ〜のふなっこだぁ〜のてんじょこはったとおもうべなぁ〜〜
と、言う事で今年も我が家のひよっこビオトープに「氷の天井」が出来上がりました。
f0082402_22243317.jpg
まぁこのビオトープにはどじょっこもふなっこも居ませんが、メダカとミナミヌマエビとモノアライガイが棲息しております。

さすがにメダカ達は奥の方の流木の下で越冬中ですが・・・・。
春になればまた水面をすいすい泳ぐ姿が見れるかな (^_^)


そういえば、今年に入ってお魚ネタが全く無いな・・・・・ ('A`;)





↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-01-19 22:29 | ひよっこビオトープ | Trackback | Comments(8)
f0082402_2040128.jpg
ちょっと桜の花びらに似てるんですよね (*'ー'*)

残暑厳しい日々ですが、ここだけ春っぽい?!


↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-08-29 20:42 | ひよっこビオトープ | Trackback | Comments(0)

小メダカ隔離政策

毎年なら増やしすぎず、生き残った分だけにしてきたが、たまたま部屋の整理で出て来たプラケースをこんな風に使ってみた (^_^)
f0082402_9514848.jpg

小メダカの隔離用ケース
f0082402_9524040.jpg
見つけられて、捕れたほんの5匹程度だが、うまく育ってくれるといいね (^_^)
また見つけたら移動させよう。


↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-07-09 09:55 | ひよっこビオトープ | Trackback | Comments(0)