少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

カテゴリ:ガサ&釣り日和( 276 )

60cm水槽の水草が豊富になり、ウィローモスもだいぶ復活して繁殖し始めたのでエビを投入したくなり以前長女と三女を連れて開拓したエビのいる某河川へ。
f0082402_11222929.jpg


結構奇麗な水質で、オイカワやヨシノボリが目視できる。
水草はミクリやヤナギモ、コカナダモが自生している。
前回来た時と特に変わったところはない。






さて、ガサ開始
(^^)/

f0082402_11281625.jpg

早速ヌマエビ捕獲。
一度に大量には入って来ないが、1〜2匹単位で入ってくる。
エビしか狙っていないので他の魚類はほぼ入ってこないが、ウシガエルのオタマが10回近くは入って来た
(^^;)





順調にエビを捕っていると、久しぶりにこんなものが、
f0082402_11333672.jpg

トウヨシノボリである。
はっきり言って今まで捕って来たヨシノボリなんかより大きく(今までのが5cm程度)10cm位の良型。
「これはお持ち帰り!」一発でお気に入りになってしまった
(^^;)




そしてまたおまけ。
f0082402_11391444.jpg

モツゴ。右のはウシガエルのオタマ。オタマは当然リリース
(^^;)











この日の成果は

ヌマエビ×20匹超

トウヨシノボリ×1匹

モツゴ×2匹

さらにおまけでヤリタナゴ稚魚×1匹

水草:ミクリ×5〜7株程、ヤナギモ×2株
f0082402_1144595.jpg

いやぁ〜充実したガサでした。
(^^)/













にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2009-09-23 11:47 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)
久々に新規開拓ガサに行って参りました。

以前出掛けた時に通りすがった農道脇に流れる用水路。
かなり気になったので、シルバーウィーク初日を狙い出陣(^^)/
f0082402_1350714.jpg
片面護岸?所々素堀状態で、水草はほとんど生えていない。
代わりにボサが多いのでガサには絶好の環境。

結構濃い魚影なので期待できそうだったのだが…
f0082402_1484391.jpg
めぼしい所をガサる。
何も入らない。

しかしかなりの数の魚が泳いでいる。
まぁ見えている魚は追わずと良く言いますが、あまり捕れないと追ってしまう(T T)

とにかく、場所を移動しながら点々とガサポイントを変える。

で、やっと捕れたのが
f0082402_14144189.jpg
オイカワ

この場所でさらにガサってみたが、結果はゼロ。

さらに場所を移す。
f0082402_14161497.jpg
f0082402_14163173.jpg
山からの水が落ち込んでいるちょうど淵のような場所。
ここのボサを狙ってみた。
f0082402_141983.jpg
ヤリタナゴだ(^^)

とは言えたくさんボサに逃げ込んだのを見たのに一匹だけとは…(´д`;)

その後ヤリのみ6匹。
f0082402_14215397.jpg


この日はちょうど稲刈りの時期もあり、周りからは冷たい視線をチラホラ感じながらのガサでした。(^^;)

かなりいまいちな結果で、オイカワ、ヤリのみしか確認できず
(T T)

結構魚影が濃いのになぁ〜(´д`;)

まぁ、その内リベンジしよう…






にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2009-09-20 14:27 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)

ガサアイテム

ガサで採取した生体を長距離で持ち帰るときにとても便利(^^)
f0082402_2225286.jpg
結構年期の入ったクーラーボックスの蓋にポンプのホース用の穴を開け、挿入。
f0082402_2273121.jpg
電池式の携帯ポンプ。
単一2個使用。
結構音がうるさい(;^^)

これからも活躍を期待しています。(^^)/




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2009-09-16 22:10 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)
久々です。一ヶ月振りかな?
夕方近くに時間が出来たので、ガサに。

前回ホームグラウンドで、モツゴ、ヒガイが捕れたのでもう少し採取しようかとまた参上。
f0082402_22441171.jpg
…ん?先月より水草が少ない、というより枯れてる?!

何で?!9月といえどまだ暑いよ?!

と言いつつほんの数100m場所を移動。
f0082402_2246538.jpg
山からの水が用水路を通ってこの水路に流れ込んでいる場所。

少し淵のようになってちょっとした深みにかなり濃い魚影があるのでここで取り敢えずガサ。

うまく2本の網で追い込み、

タモロコ×6

ヒガイ×6

オイカワ×3

モツゴ×2

アブラハヤ×3

ヨシノボリ×1

カワニナ×3

水草:ヤナギモ、オヒルムシロ
f0082402_23115719.jpg

f0082402_23121744.jpg
いやぁ〜久しぶりに充実したガサでした。

しかし、ついさっき水槽に入れたオイカワが飛び出し、★になっていました(T T)

悲しい……






にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2009-09-05 23:15 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)
この日は久々に(1、2ヶ月?振り)にホームへ。

ここのところの長雨でずっとガサができず、今だ!という事で近場であるホームへ。

f0082402_10532257.jpg以前と比べ、さすがに水草がだいぶ繁殖している。

コカナダモ、センニンモ、等。














で、早速、水草の茂みをガサガサっと…


f0082402_10581084.jpgなんとモツゴ。まさかここにモツゴがいるとは思いませんでした(;^^)初めてのゲット。














そしてなによりも…


f0082402_1104583.jpgこんなとこでヒガイが、(^^;)ビワかカワか分かりませんが、この辺で見られるヒガイ類はほとんどビワヒガイが移入されたものらしい。何にしてもちょっと嬉しい。











そんなこんなでこの日の成果は


f0082402_114568.jpgモツゴ×4匹
タモロコ×2匹
ヒガイ×1

でした。(^^)
[PR]
by surotaka | 2009-08-13 11:05 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)
さて今日は今まで行った場所で一番目ぼしい場所へ。
きちんとガサればいるんではないかという場所へ。
f0082402_22412019.jpg



ここは前回捕った魚がウグイの子と勘違いしたタモロコを捕った場所である(´д`;)
ついでにタモロコを捕ろうという目論みである。

前日まで一週間近く雨が降っていたにもかかわらず全然水かさもなく濁ってもいなかった 。

さてガサを。

まず捕れたのが
f0082402_22461931.jpg





結構大きなタモロコ

多分15cm位。

そして田んぼに続く管の出口に網で覆い、管を上からガンガン蹴り、網を上げると…
f0082402_22485346.jpg




……?………!!!入ってるよ!!タモロコに混じって
ヤリタナゴが!!!!

いやぁ〜探したよ、しかもこんな間近で!

その後タモロコ1匹、ヤリが3匹。

その内2匹のヤリは追い込みで使った網のほうに入っていた。(^^;)
気づかなかったら逃がしてた。




もうこれでお腹いっぱいなのだが、今回せっかく2度目のセルビンを使おうと
先週行った田んぼの水路へ。(画像なし(笑)

さずがに今週の雨で結構水かさが増し、水流も強い。
取り敢えずセルビンをセット。

今回も時間がないのでせいぜい30分程度で引き上げるとなぁ〜んにも入ってなく、なぁ〜んも成果もありませんでした(´ー`)√よってタイムアップ!

しかし、今日は

ヤリタナゴ…4匹
タモロコ…4匹

ノルマ達成!
久々の成果でした。
[PR]
by surotaka | 2009-07-11 23:03 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)
現実とのギャップに苛まれながらも今回一番の目玉になる水路へ。
まず一カ所目。
f0082402_22161368.jpg
両側護岸の水路。
田んぼのど真ん中にある水路で結構な魚影が。
水草もミクリが生い茂っている。
f0082402_22204068.jpg
さっそくガサる。
しかし水深はあるし水路までは高さがあるので手網の柄を伸ばしても中々うまく行かず(´д`;)
そうこうしてるうちに、自分の背後から異様な重低音が…
その瞬間黄色と黒のしましまで3cm位の物体が物前に…!?
蜂だ!しかもス…スズメバチ!!(@M@;)
ヤベェ!!動けねぇ!!
じっとしていること5分位。
刺されることもなく去っていってくれました…(´△`;)助かった
蛇には何回か遭遇したが蛇は平気。
しかし蜂、しかもスズメバチだけはカンベンだ。
と言うことで少し離れた水路へ移動。
ここはさっきの水路の延長だがまったく護岸されてなくしかも見た目よりかなり水深がある小川だ。
f0082402_22293114.jpg
はっきりいって川に入ってガサが出来ないので上から。
結構濁っていたので魚影は確認できず。
とにかく2本の網で奮闘し
f0082402_22324473.jpg

フナの子?が捕れた。
次も同じ大きさ物が。
そうこうしてるうちにかなり日が暮れてきたのでタイムアップ〜
この日は結局フナの子?が2匹だった。
ヤリの道は遠い(´一`)
[PR]
by surotaka | 2009-07-11 22:37 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)
この日は午前から昼過ぎにかけて色々ありほぼ夕方から地図で探した気になる場所へ探索に。

まず最初は地図で見るとそこそこ川幅のある川縁湾状になっている場所があるのでそこへ。
車で20分程探してやっと探し出したが完全に人工で造られた水辺で矢板で仕切られかなり深さのある
場所だった。(´д`;)よく見ると入り口に立ち入り禁止。

すぐに諦め、その近くにある沼へ。
そこは田んぼの真ん中にある地図上では人工には見えない沼である。

15分掛かってやっと見つけた。(全部うる覚えで探してます(^^;))
そこは蓮が自生?していて、メダカが泳いでいた。f0082402_221747.jpg



よく見ると水面でちょん、ちょんと魚がつついているような波紋がチラホラ。
沼そのものはかなり生態系てきに環境がいい感じに見えた。
結構な種類のトンボが飛んでいてタナゴのような影も。

しかし沼の縁では焚き火をした跡やタイヤなんかが捨てられていた。
これだけの環境でこんな悲しい状況はない。

こうやってこんな趣味を持っていると結構色んな現状に突き当たるんだよね(ー ー)
そんなこんなでここは何も捕らず次の場所へ向かいました。
[PR]
by surotaka | 2009-07-11 22:10 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)
今日は午後過ぎから用事があったので、短時間ガサとなりました。
場所は山間部の某水系。
f0082402_20225457.jpg
奇麗な川で、オイカワが群れて泳いでいました。
f0082402_20245498.jpg
それとバイカモが自生していた
f0082402_20264368.jpg
もう一本この川に合流している細流があのだが、あまりにも護岸が高く降りるのが無理だった(^^;)
本流が割と浅かったので川を歩いてそこへ行こうと思ったが、合流地点が深く、長靴の俺には進むのが無理で断念(´д`;)何度も言うようだが…ウェーダーが欲しい…。

More
[PR]
by surotaka | 2009-06-28 20:53 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)

6/21新規開拓→ホーム

昨日に引き続き新規開拓。
ここは以前から気になっていた場所である。
途中から2面護岸で、そこそこ流れも速い川である。

f0082402_2216219.jpg

取り敢えず眺めるとなんか稚魚が群れているので網を入れてみた。

10匹程入ったが、多分ウグイかオイカワの稚魚だと思う。
7匹リリース、3匹はお持ち帰り。
 あとそれ以上は長靴の高さを越える深さだったのでやむなく断念(T T)

ああ…ウエーダーが欲しい(´д`;)

More
[PR]
by surotaka | 2009-06-22 22:29 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)