少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

カテゴリ:ガサ&釣り日和( 276 )

我がままを言って娘2人を3カ所目へ。
ここはほんの下見程度。
f0082402_21581177.jpg
3面護岸の水路と、途中で素堀の小川が合流している。
その小川を探索。
f0082402_2243899.jpg
いかにもメダカでもいそうな感じだがまったく魚影がない。
すごく良さそうな水路なのに…
なんでだろ?
いてもたってもいられず、網を入れるとザリばかり…
なので今日は終了〜
ちょっと見ずらいが、こんな感じ。
f0082402_2210427.jpg

[PR]
by surotaka | 2009-06-22 22:10 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)
さて2カ所目はさっきの川が合流した本流の少し下流の方。
f0082402_21381222.jpg
さっきより浅い川で、それでも反対側は辛いが取り敢えず降りた側は楽である。
早速、ガサ開始。
半分飽きてきた娘2人はそれでもガサを見守る。
こんな道楽親父に付き合ってくれてありがとう(T T)
f0082402_21413074.jpg
まず、怪しい茂みに網を入れるとスジエビが2匹。
「お、エビ!」と思わず他の茂みをガサッと。
3匹ゲット。
それからドジョウ×1とヨシノボリ×1
取り敢えず満足。(^^)
と言いたいが、もう一カ所どっかないかと欲が出た…
[PR]
by surotaka | 2009-06-22 21:46 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)
ネットを巡ってたまたま見つけた某河川。
写真をよく見たらわかる場所だったので、渋る三女と長女を連れて、セルビンも試したかったのでいざ。(^^)/
f0082402_21165650.jpg
2面護岸で所々されていない。

よく見るとオイカワが群れて泳いでいた。

早速セルビンに餌を入れ、重しの石も何個かセットし投げ込む……
(゜ ゜;)…Σ(ー□ー川

ふたが取れて餌が全部流れた!!!(T T)
大失敗!!!!

娘達には笑われ、俺は泣いた…

まぁいい、ほんの一握りの餌で仕掛けよう!(´д`;)

そして取り敢えずガサへ。

f0082402_21244815.jpg

この川ではオイカワの他、コイも5〜6匹泳いでいた。
ガサ中の俺のすぐ足下を通り過ぎる。

深くても足の膝くらいの川だが、普通の長靴の(膝より少し下)俺にとってあまり深追いできないのだ。(T T)
本当にウエーダーが欲しい物だ…




取り敢えずここでは、ザリガニ成体×1(三女の強い希望で持ち帰り) ヨシノボリ雌×1(リリース)
ウグイ幼魚×1(逃げられた)のみである。

そしてセルビンはと言うと、ゼロ

(T T)…さて気を取り直して次へ…。
[PR]
by surotaka | 2009-06-22 21:34 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)

某池、周辺水路にて

先週日曜、車で30分位の某池、周辺の水路でガサ探索。
他のブログで練り餌を使った魚捕りが紹介されていたので実践してみた。(^^;
f0082402_22172216.jpg
川魚の主食をすりつぶし、小麦粉を混ぜて作った練り餌。
これでどれだけ捕れるだろうか。
f0082402_22194642.jpg
手網に入れ、待ってみる。
これで結構捕れたのを他のブログで見たのです(^^;
パクってみました。
結局30分以上待ったが全然入ってこなかった(T T)
試しに余った餌を小さくちぎって撒いてみるとめちゃくちゃ寄ってきて食べていました(´д`;)
本当に甘い人間です(涙)
f0082402_22283197.jpg

仕方がないので普通にガサって
ヨシノボリとシマドジョウをお持ち帰りいたしました。
[PR]
by surotaka | 2009-06-19 22:30 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)

ホームグランド&新規

今日はタナゴ水槽を立ち上げるべくいつもの場所へ水草採集に。
f0082402_22561160.jpg
ここは大きな池の裏にある用水路。魚類はウグイ、オイカワ、ヨシノボリ、タナゴなど。他に貝類はドブ貝、カラス貝、タニシ、カワニナ。
だが、今日は水草に集中、集中。(==)
f0082402_23135512.jpg

とりあえずこんな感じ。
多分、スブタ?5株、エビ藻
1株。
その後適当にガサったが何一つ捕れず…(ーー;

More
[PR]
by surotaka | 2009-06-13 23:31 | ガサ&釣り日和 | Trackback(1) | Comments(0)

年1

f0082402_11451965.jpg
えー、また一年振りの再開となってしまいました(;^^)

ブログというものは定期的に更新するのが常。
それを一年毎に更新してしまうというものぐささ(ー ー;

暖かくなると動き始めるという冬眠昆虫的な生体でありますなぁ〜
(=▽=;

そんなわけで、最近ガサガサ(手網で魚を捕る)にはまっています。
メダカ捕り、飼育を長年やってきてやっとここ最近他の淡水魚(日淡)へ興味がわき始めました。
始めたばかりなので中々うまく捕れませんが
(^^;
たまに(?)いや、そんなにあるはずもないんだが…f0082402_1148212.jpgこんな事に(T T)
「捕れた!」と思ったらルアーだった(T T)
釣り人がどっか引っ掛けてったんだろうよ 
(ー ー; ったく

網に引っかかり小1時間格闘。
何とか取れて次のスジエビエリアへ行き、この日の目標スジエビゲットしましたよ。

頼む、ゴミは持ち帰ってくれ(−。 −;
[PR]
by surotaka | 2009-05-30 11:55 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)