少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

カテゴリ:ガサ&釣り日和( 270 )

午前から昼にかけカナヘビケージの模様替えと卵にびっくりし、2匹目採取を終え、夕方近くにホーム水路でタイバラ釣りをしました。
f0082402_2254883.jpg
先週とは少しポイントを変え、数釣りを狙いますが・・・。
少し渋ってアタリがあるもなかなか乗せられずやっときた最初の一匹。
f0082402_2271323.jpg
良い色出てます。若干シャッタータイミングの影響で画像が歪んでます (^_^;)
その後小振りのタイバラがちょこちょこ釣れはじめ、またツンツンとアタリがあり合わせるとガツン!と強い引きが。一気に仕掛けを持って行かれました (;´Д`)大きめのフナだったと思われます。

そんなのが3〜4回程あり、少し仕掛けを落とすポイントを変える事に。
そんな後半、割とテンポ良く釣れはじめ、
f0082402_22114053.jpg
日暮れ近くでやっとツ抜けしました (^_^;)
f0082402_22131920.jpg
タナゴ釣りの面白さをまた更に再認識できた釣行でしたね〜〜。


この日釣れたタナゴ
・タイリクバラタナゴ
その他のお魚
・オイカワ
・フナ




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2016-05-31 17:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
カナヘビ採取が上手く行き取り敢えずは一匹。二匹目は次週へ。
と言う事で夕方釣行へ。場所はホーム水路。
f0082402_21295447.jpg
タイバラ狙いで。
しかしなかなかアタリが来ず・・・・。釣れてもオイカワ、タモロコ。

カナヘビが捕れて気が抜けている訳ではないんですがね (^_^;)

そして優雅にカルガモ一家が通り過ぎます
f0082402_21414861.jpg

この後もタモロコ、オイカワがちょくちょく来ます。

で、やっと終盤にきて
f0082402_21435268.jpg
ヤリ雌が。なんとかタナゴが来てくれましたが、もう辺りは薄暗く終了〜。
f0082402_21453960.jpg
日中はカナヘビ捕獲で震えましたが、夕刻からの釣行は振るえませんでしたね (/_;)

ではまた〜


この日釣れたタナゴ
・ヤリタナゴ
その他のお魚
・オイカワ
・タモロコ




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2016-05-24 17:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
絶好の採取日和となった日曜。前日は半日仕事の土曜でしたが、午後からトラップを仕掛け、日曜日は仕掛けの結果とカナヘビ採取へいつもの山間部の散策路へ。

トラップは(写真撮り忘れてました(-''-;))なんにも入って無くもう数日置く事に。
それからはとにかく捕獲作戦!といっても今回は手づかみで。
暫く探索するとカサカサ音を立てながらカナヘビ達が逃げ惑います。

そして静止しているカナヘビ発見!すかさず手を出し捕まえた!!と思いきや。
f0082402_20462436.jpg
自切されました (T_T)本体は何処へ・・・・。

そこからは中々姿を見れず、そうこうしているうちに何かウォーキングのイベントなんでしょうか大勢の老若男女がぞろぞろ散策路を歩いて来ます。逆行して歩く僕は軍手をはめ、プラケースを持った不振なおっさん。子供からは「こんにちわー!!」と元気よく挨拶されちゃんと挨拶を返すも、なんともやりきれない気分に。救いは唯一年配のお父さんに「何捕ってんの?」と聞かれ「カナヘビです!」と答えると「がんばってな〜」と返されました。
とにかくこの団体をやり過ごして、なんとか再開。しかし今度は犬の散歩連れが5組やって来てまたストップ。やっと本格的に再開した頃には昼になり、一旦昼食タイム。

午後の部再開。午前中探索してない所を探ってみると結構顔を出し始めて来た。
一匹横切って静止。そっと近づいてすかさず掴む!入った!!初めて捕った事に興奮して焦ってしまいケースの小さい小窓から無理矢理入れようとして逃げられた!!! (T_T)
めちゃくちゃ悔しかったんですが、捕った感触とタイミングが感覚として残りました。

そしてまたチャンスが。今度はちゃんとケースのフタを捕って入れるんだと心に唱えて。
さっきの感じで捕れました!!今度は慎重にフタを開けケースに入れました。 (^_^)/
f0082402_215276.jpg
なんとか一匹ですが・・・
f0082402_2161160.jpg
こりゃ〜もう小さな恐竜ですよ〜。この後はなかなか捕れず、終了。一応の所目標達成〜。しかし最低でも2匹飼いたいんでトラップと共に次週また行きます。
f0082402_2182735.jpg
事前に用意したケージに入れ、自宅庭から採取したワラジ虫を数匹入れておきました。そしてこの後釣りへ〜。

と言う事で意気揚々と夕方からのホーム水路釣行はつづきで・・・・・

ではまた〜
[PR]
by surotaka | 2016-05-23 21:17 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
さて、前日のカナヘビ採取は目の前にいるのに捕れないという惨憺たる結果でしたが、この日はまず前日予定していた新規釣り場へ。
f0082402_21293778.jpg
雰囲気良好。フナやコイの魚影もチラホラ。何かの稚魚の魚影も。
まず掛かって来たのは
f0082402_21305349.jpg
タモロコ。抱卵してるんでしょうか、お腹プックリ。で暫くアタリ無し。でやっと来た2匹目。
f0082402_21322288.jpg
ウグイの幼魚。その後小さなアタリがあるんですが、乗せられず。また暫くアタリが遠のき昼になり終了〜〜。しかしまた時期を変えて来てみようと思います。
そして午後からカナヘビ採取ですが、この日は柄の長い捕虫網を持って行きました。が、まぁ分かってはいたんですが、やはり網での採取は無理。手づかみで行こうとしますがどこか躊躇してしまうのかワンテンポ遅れてしまいます。途中ニホントカゲもいました。そしてまた日暮れで終了。散策路を5時間程何往復したか分かりません。何匹も見つけてましたが、途中惜しい所もあったんですが、次はもっと戦略練らないとですな〜 (;´Д`)
f0082402_2137820.jpg
アオダイショウに苦笑いされました・・・・・・。おかげで今日は普段あんまり歩かないんで筋肉痛です (T_T)


この日釣れたお魚
・タモロコ
・ウグイ



ではまた〜〜



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2016-05-19 18:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
ここ最近暑いですね〜。暑すぎるのはちょっと堪えますが、夏は大好きなめだかおやじです (^_^)
はい、と言う事でこの日、まずはかみさんとかみさんの母親、そして無理矢理付き合わされた三女で山菜の「ミズ」を採りに。
f0082402_21615.jpg
こんな感じで・・・・
f0082402_2165750.jpg
今夜の食料に。
がそんな採取中に今最も飼育したい生物に遭遇!顔を覗かせ瞬時に逃げてしまいましたが、それを見た瞬間午後から釣りの予定を「その生物を捕獲」に変更。
で午後からこんな所に。
f0082402_2193244.jpg
山間部の散策路なんですが、ここをくまなく探して・・・・
f0082402_21103197.jpg
変な植物発見。菌類?
f0082402_21111042.jpg
溜め池発見!が、釣り禁止。近寄ってみると・・・
f0082402_2112121.jpg
二枚貝が・・・・でも釣り禁止。そしてメダカも泳いでました・・・といっても釣り禁止。
この後お目当ての生物が10連発で発見!しかし捕まえられず!!写真?撮る暇ないんです!!!
だって速いんですもん!!!!じゃなんの生き物だって!?「カナヘビ」ですよ!!!!!
f0082402_21145567.jpg
途中マムシに遭遇で少しビビりましたが、日が暮れ終了〜〜。今年の目標である新しい事への挑戦。それが「カナヘビ飼育」!でも子供の頃からの夢でした。子供の頃は結構捕れたのに大人になると難しい?!
イシガメやイモリの時と違ってきっちり存在確認出来てるんであとは捕獲スキルの問題ですな。


ではまた〜
[PR]
by surotaka | 2016-05-18 18:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)
前日のヤリポイントに振られたためこの日数あるヤリポイントの中でも影響のない水路へヤリ釣行に。
f0082402_043063.jpg
魚影タップリ。
f0082402_053989.jpg
早速雌ヤリが。
その後
f0082402_091118.jpg
出ました婚姻色のヤリが〜〜。小振りですがね。
f0082402_0102553.jpg
ギラッギラのタイバラも顔を出しました。
それから少しサイズアップした
f0082402_0123659.jpg
雄ヤリがきました〜。
f0082402_0134275.jpg
と言う事で2時間程でこの感じ〜〜。雄のサイズが小さめのばかりだったのが物足りなかったですが十分満足しましたので場所移動。
2カ所目はここ
f0082402_017533.jpg
数年ほどアタリすら無くなったポイントですが今時期どのくらいだか調査です。
やはりアタリは遠いですが
f0082402_0212224.jpg
このサイズのタモロコが4匹のみで夕暮れとなり終了〜〜。久し振りの釣果でしたがまた夏頃調査ですね〜〜。

ではまた〜〜。

この日釣れたタナゴ達
・ヤリタナゴ
・タイリクバラタナゴ
その他のお魚達
・アブラハヤ
・タモロコ



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2016-05-13 16:30 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(10)
GWも終わり、通常休暇釣行になります〜。が、その前にこの時期旬の
f0082402_2318446.jpg
ワラビ採りから。ささっと採って、
f0082402_23193360.jpg
こんな感じで〜。
ではさっさと今期のヤリのまともな婚姻色を見てなかったのでヤリ入れ食いポイントへ。
が、この場所
f0082402_23213163.jpg
あぁ〜やっぱり影響されてました。せっかく来たんでダメ元で仕掛けを垂らしましたが、一瞬強い引きがあって何も掛からず数度仕掛けをうって止めました。多分あの引きはオイカワだと思いますが、また今度と言う事で。午後遅くからの釣行なので鉄板場所へ。
f0082402_2332087.jpg
さて夕暮れまでの短時間ですが始めましょう。
アタリが頻繁にありますが、乗せられずやっとのこと
f0082402_23321330.jpg
婚姻色の出たタイバラが。
が、タナゴはこれが最初で最後の一匹に。その後
f0082402_23361122.jpg
タモロコ〜
そしてツツンっと軽いアタリが。合わせるとグッと重い感触が、
f0082402_23372812.jpg
フナでした〜。三尺の竿には中々怖い大きさ。
が、その後もアタリはあるが乗せられず。しかし、またさっきと同じようなアタリが。合わせるとまた重い感触。
f0082402_2339369.jpg
さっきよりサイズアップのフナ〜。で、また小康状態から同じようなアタリが来て合わせるとさらにグッと重い感触。
f0082402_23404289.jpg
さらにさっきより少しサイズアップのフナが。で納竿〜〜。
結局この日はタイバラ一匹でしたがタナゴ仕掛けでのあのサイズのフナは中々のスリルで結構楽しめましたね〜〜。

ではまたぁ〜〜。

この日釣れたタナゴ
・タイリクバラタナゴ
その他のお魚
・フナ
・タモロコ
・オイカワ
・アブラハヤ



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2016-05-12 17:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
GW釣行2日目、この日も事前に予定していた場所へ。しかしこの日も暴風でした (*>_<)
f0082402_2219305.jpg
場所はこんな止水域。雰囲気はいいですし、風よけになる場所もあったんで風の影響は避けられたんですが・・・
所々フナ釣り用の台が設置されていて、そのうちバサーがやってきて・・・・。30分くらいノーピクだったので逆に予想通りだったような、そんな感じでした。まぁもう在来はいないのだなって場所ですね。と言う事で付近の水路や河川を見て回りましたが釣りの出来る状態ではなかったので、また前日と同じ様に色々考えながら思いついた場所が、
f0082402_22275749.jpg
ここ。大分前にタイバラとモツゴを釣った場所でタイバラでも狙おうかと。他に何か釣れればいいかなと。この池のすぐ近くでBBQの集団が。いい匂いさせてます。と最初の一竿目でグンッと強い引きが。「何だ?」と思ったら・・・
f0082402_22313673.jpg
まさかの今シーズン初の超外道でした (;´Д`)この後最初の一匹よりちょいサイズアップした超外道が来てここは終了〜〜。
ここへきて途方に暮れはじめたところ、やはりここは鉄板場所へ行く事に。このままではGW釣行が最悪になってしまうので救世主になってもらわねば (;´Д`)
f0082402_22345739.jpg
そして到着〜。
f0082402_22373132.jpg
まずはヤリの雌がお出迎え。
f0082402_22382361.jpg
はい、来ました婚姻色ピークのキタアカ〜。その後キタアカ雌〜タイバラ雌〜と来て
f0082402_22391925.jpg
はい、ちょいサイズアップの雄が〜。
f0082402_22404338.jpg
タイバラも負けじと良い色出してますね〜〜。
f0082402_2241246.jpg
と言う事で夕暮れで納竿〜〜。
f0082402_2243361.jpg
と言う事でGW釣行、予定していた場所はほとんど強風と増水と水の濁りで断念したのが多くてちょっと心残りでしたが、最後は鉄板ポイントに救われた感じでした。これから田植えが落ち着いた頃また少し状況も変わると思うのでその頃色々廻り直したいですね〜。

ではまたぁ〜

この日釣れたタナゴ達
・ヤリタナゴ
・キタノアカヒレタビラ
・タイリクバラタナゴ
その他のお魚
・ブルーギル(超外道)



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2016-05-11 17:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)
楽しみにしていたGW釣行!!事前に地図で調べておいた場所へ新規釣行です。
f0082402_2138077.jpg
が、この日かなりの強風、いや暴風でした (-''-;)そしてこの水路も多分いつもより水量が多い感じで濁りと風で起きた波がひどすぎで、30分頑張りましたがアタリもなく、近くの畑からはかなりの砂埃が。もうここは諦め、次の場所へと向かいましたが予定していた場所も風と田植えと代掻きの強い濁りで断念。
結局様々思いを巡らせた結果、
f0082402_21432450.jpg
安定のホーム水路へ。ここは風の影響も少なく水色も良い状態でさすがホーム (^_^;)結局ここで機嫌を直す事に。
f0082402_21461030.jpg
チビな極彩色が顔を見せてくれました。
f0082402_2147560.jpg
綺麗な雌ヤリも顔を見せてくれました。
f0082402_21475356.jpg
夕暮れまでやってこんな感じで。アタリはこれ以上あったんですがなかなか乗せられず。
しかしタイバラ中心で前半の少し無駄になった時間を取り戻せました。

それではまた〜

この日釣れたタナゴ達
・タイリクバラタナゴ
・ヤリタナゴ
他のお魚
・タモロコ
・オイカワ




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2016-05-10 16:30 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
前日に散々な目に合い今日こそはと久し振りの新規開拓へ・・・・・。
が、水の澄んだ水路だったんですが水底を見るとひび割れ跡があって、どうやら田植え時期にしか水を引かない水路らしく、魚影も生物の気配すら感じず竿も出す気になれず別場所へ。なので画像無し。
そういえば代掻きが始まってるんで田圃近くの釣行は気を使いますね・・・。
と言う事でこちらへ移動。
f0082402_22112847.jpg
キタアカ実績ポイントなんですが、ま〜ったくのノーピク。本当にここ2年くらい魚自体が釣れなくなってんですよね〜。どうなってんだか・・・。また初夏に来ようと思います。そして3カ所目。
f0082402_22135354.jpg
以前冬に魚影が凄まじかった場所なんですが、よく見ると豆バラが群泳していて仕掛けを垂らしますが全くつつきもせず。「来た!」と合わせるも
f0082402_22154160.jpg
アメザリが釣れました (T_T)つーかザリガニ釣って撮るとなぜかピンぼけします。もう夕暮れ間近ですが、救いを求め4箇所目へ。
f0082402_2217329.jpg
今一番のキタアカポイント池へ。
f0082402_22181721.jpg
裏切りません、キタアカ雌が。その後ヤリやバラが釣れて
f0082402_2219666.jpg
来ました、キタアカ雄が。
f0082402_22192773.jpg

写真は色が飛んで写っちゃってますが、かなり濃い色でしたよ。
辺りはかなり暗くなり、アタリも遠のいて納竿。
取り敢えず救われました。さてGWの計画立てないとです。


この日釣れたタナゴ
・キタノアカヒレタビラ
・ヤリタナゴ
・タイリクバラタナゴ
番外
・アメリカザリガニ

[PR]
by surotaka | 2016-04-27 19:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)