少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

カテゴリ:水槽( 141 )

出勤前の一時・・・

毎朝出勤前に各水槽にエサをあげるのが日課です。起床して着替えて朝飯食ってそしてもろもろの準備をして最後に餌やり。水槽内、そして生体の状態をチェック。そして一日頑張ろう!!と自分を慰めて出勤するのです (^_^;)
今年のヤリ・キタアカ混泳水槽も朝日が若干差し込み婚姻色もキラキラしてました。
f0082402_21513684.jpg
なかなか良いショットは撮れませんが、
f0082402_21522474.jpg
癒されます。
相変わらずガラス面が汚いですが、癒されます。
良いショットが撮れないんで何回か撮ってたら出勤時間が過ぎていました (´Д`;)
まぁ遅刻はしませんでしたが (∀`*)

ではまた〜〜


↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2016-05-20 18:00 | 水槽 | Trackback | Comments(2)

事故発生!!

ある平日の朝、いつものように起床しいつものように水槽部屋のカーテンを開け魚達にエサをやろうとした・・・・が、何か違和感が!
よく見ると床一面水浸し!!
f0082402_20201564.jpg
これは発見後応急処置で新聞紙を敷いてさらに20分後の状態。
取り敢えず会社に行かないといけないので水をタオルで拭き、そして新聞紙を敷き、朝飯〜出勤準備とまた様子を見に行った状態が上の写真。発見時の写真は、寝ぼけてたのと慌ててたので撮ってませんが
60cm水槽の下部を見てみるとなんか漏れてるっぽい。
f0082402_2024744.jpg
木の台が濡れてます。出勤時間になり水浸しの新聞紙を取り替え帰宅まで放置。
夜になり帰宅。やはり新聞紙は水浸しで、もうこれはやるしかないと水槽の水抜きと魚の避難開始。
f0082402_2027624.jpg
大きめのクーラーボックスに飼育水と、
f0082402_20274541.jpg
魚、流木等避難。砂も取りました。
水槽のコーキング部分の劣化であれば古いコーキングを剥がし、新しいコーキングで補修するか、または別な理由も考えられるので、空の水槽に水を張り、
f0082402_20303265.jpg
外に水槽を出して一晩様子を見る事に。
f0082402_2031729.jpg
翌朝です。漏れてません。このまま出勤。夜になり帰宅し見てみると漏れてないので、別な原因だと断定。
ネットで調べてみると上部濾過槽からマットの目詰まり等で水が溢れ、漏れるといった事例があったので、多分それかと。と言うのも前日にポンプの清掃とマットを交換したのでその時にセットが甘かったとかそう言う事だったのかもしれません。
まぁいずれにせよレイアウトに若干飽きて来ていましたし、水槽内の汚れも酷かったのである意味良かったのかも。
f0082402_20371543.jpg
あれから2晩経ちましたが、まったく水漏れが無く、新しいレイアウトで綺麗にリセットされました。

ただ一つ奇妙なのが、クーラーボックスに避難させた魚のうち20cmのウグイ一匹だけが行方不明に。蓋を少し開けた状態にしていたので飛び出ししたのだろうと思ってるんですが、それにしてもどの場所を探しても居ません。いったい何処へ?!




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2015-04-15 20:45 | 水槽 | Trackback | Comments(6)
11月の初めの連休。残念ながら3連休とは行きませんでしたし、天候不順と予想通りの家族の用事により、この休日も出撃ならず・・・・ (;´Д`)
しかし、我が家に居るお魚達も見なけりゃならんので、今回懸念事項であった「キタアカ・ヤリ」水槽の濾過器の交換を行った。

以前まで使っていたのをやめ、場所柄メンテがしずらいと言う事で、GEXのスリム型の濾過器を使っていました。
f0082402_21393089.jpg
しかし、場所はあまりとらないんですが、使い勝手の悪さに少し悩みました。と言うのはスリムであるが故に、濾過槽が狭かった事。素材がカスタムできなかったんですね〜。僕がよく使っているカキ殻のろ材も、
f0082402_21413116.jpg
こんな感じで網からバラして入れないとダメという面倒くささぶり。そして割とすぐ詰まる。
で結局以前のGEXの普通の外掛けタイプに戻しました〜。
f0082402_21431562.jpg
カキ殻のろ材もこのまま
f0082402_2143942.jpg
入ります。
f0082402_21444137.jpg
やっぱこれですは・・・。
f0082402_21445165.jpg
と言っても中は結構苔だらけ(´∀`lll)
でもなんか自然的で良くないですか?なんて慰めてみる・・・・。



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-11-04 21:49 | 水槽 | Trackback | Comments(8)
連休真っただ中、イモリ水槽へ餌をやっていると、
f0082402_21291775.jpg
なにやらフワッとしたゴミ?物体?が底に沈んでいました。何だろうとよく見ると・・・・
f0082402_21301885.jpg
何気に手の形のようなものが見え・・・・。
f0082402_21304061.jpg
まさか脱皮?!脱皮したんだ!と理解。脱皮するのは知っていましたが、したのを見るのは初めて。
そしてこの皮、誰のなの?しかも食べてましたが(´∀`lll)


↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-07-23 20:00 | 水槽 | Trackback | Comments(2)

ウグイの婚姻色出始める

ここの所気温もグッと上がり、我が家の60cmのボスであるウグイの雄に婚姻色が出始めた。
f0082402_23405679.jpg
相変わらず水槽のガラス面が汚いですが・・・・。
f0082402_23413923.jpg
風格が出て来ましたね〜。水槽内でどこまで出るか分からないですが、濃い色が見られるか楽しみですね〜。


↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-05-16 12:00 | 水槽 | Trackback | Comments(2)
去年採取したキタアカ、そしてそれ以前から家の水槽にいたヤリタナゴ。
今年満開になしました。

映像では今一なんですが、肉眼だとかなり色が出ていて毎朝出勤前、そして帰宅後すぐにまた鑑賞と、心癒されています。
ただ今年はフィールドで見てないんですがね。釣りの腕が今一なのを自宅で見れるだけでもよしとするという風に誤摩化しますか・・・・・・・。 (〃・ω・)ゞテヘぺろ



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-05-12 13:15 | 水槽 | Trackback | Comments(4)
いやぁ〜〜何だかんだとあっと言う間に何も出来ずに3月が終わってしまいました (/_;)
年度末、そして増税前の厳しい仕事もなんとか修まったんですが4月は4月で平日は10度を超す暖かい気温で、週末になると雨、低温となんだかタイミングの悪い状態が続いております。

こんな停滞気味でまたあっという間に今度はGWが終わっちゃうんじゃないのっ?!っていう世にも恐ろしい感覚が夢にまで出て身の毛もよだつ気分になってしまうんじゃないかと、死にそうな錯覚に陥ってしまいます(大袈裟)……頑張らねば。

そんな中我が家のタナゴ水槽(ヤリ、キタアカ)ではかなり色付いてきていました。
f0082402_1021553.jpg
動画からの切り抜きなので若干荒れた画像ですが、色が出てますね〜ヤリさん。中々撮らせてくれないんで良いショットがありませんでしたが、キタアカも色出てました。
あ〜〜早くフィールドで出逢いたいものです。その前に濾過槽メンテもやらなきゃ……。


↓ポチッとお好きな方へお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-04-06 10:25 | 水槽 | Trackback | Comments(2)
とうとう雪国では冬将軍本格到来となり、フィールドでの活動も先月の釣行で強制的?にラストとなってしまいました。しかも久々の記事投稿ですし。もうここまで来たら来年の春までの準備期間ですね・・・。
と言う事でこの時期のヤリ・キタアカ水槽の近況でも。

水槽部屋の気温は4度。そして水槽の水温は5度程。
f0082402_10593329.jpg
それでも案外底の方でゆったりと泳いでいます。
11月下旬位から餌の頻度を少なくして居る状態。
f0082402_1112172.jpg
来年の婚姻色が楽しみだな〜なんて思っていると・・・。
f0082402_112105.jpg
キタアカは出てないんですが、ヤリがうっすらと婚姻色を出していました。
にしても早く春にならないかと、ウズウズしているめだかおやじでした〜〜。


↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-12-15 11:06 | 水槽 | Trackback | Comments(6)

オイカワ開花する

いやぁ〜連日暑い日が続いております。盆休みに入った途端にもう後半・・・・なんとも寂しい限りで何かとバタバタした盆休みでございました。出撃もしておりませんですし・・・・ (;´Д`)

と言う事で、以前釣って来たオイカワが水槽内で婚姻色を発しておりました。釣った時点では色が出ていませんでしたので、オスが何匹いるか解らない状態でしたが、結果一匹のみと言う事が判明しました (´∀`lll)
f0082402_16283870.jpg
中々立派な婚姻色にウットリでございます。



↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-08-17 16:31 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

清流水槽にて、

4月に入りもうほとんど気温も10℃を超える日が続いてるこの地域。桜はまだですが、梅はそこそこ満開となってきました。
そんな季節になりましたが、我が家の水槽の1つ「清流水槽」の近況をレポートいたします。
まず清流水槽とは、我が家にいるカジカ・アカザ・ホトケドジョウの3種を飼育している水槽の事で、アカザに至っては今年で3年目となります。

見事に大・中・小と大きさの違っていたアカザ3匹も皆大になってしまい、給餌時には3匹とも元気にピュンピュン泳ぎ回ってます (^_^)
f0082402_18233671.jpg
餌を与える前。
f0082402_18233194.jpg
餌を与えてる途中。ボーッとしているカジカに左側から猛スピードでアカザが!!この後大事故に・・・・ (^_^;)

そろそろ水槽メンテが忙しくなる時期になってきますね。




↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-04-06 18:27 | 水槽 | Trackback | Comments(6)