少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

カテゴリ:よろず話( 186 )

f0082402_16111526.jpg
今年もよろしくお願いいたします


[PR]
by surotaka | 2017-01-01 07:00 | よろず話 | Trackback | Comments(4)

2016年の大晦日ですね

2016年最後の日となりました。今年の最後の釣行はつい先程行って来たばかりなんですが、何とも寂しいラストとなってしまいました。
f0082402_16040820.jpg

場所はホーム水路の枡でしたが、天気を見計らって出動したのですが、途中小雨が降り、予報ではにわか雨だと言う事でそのうち止むだろうと軽く考えてたんですが結局本降り。しかし一度竿を出してしまったんで粘ってたんですが雨も止まずアタリもなく、結果ただただずぶ濡れになりにいったという始末で、30分ちょっと粘って冷え冷えしてきたんで止む無く終了〜〜〜。2016年釣り納めはそんな結果でした (;つД`)

と言う事で今年を振り返りますと、釣りで言うなら新しい場所を求めて細かく廻っていましたし、割と結果を残せたような気もします。
f0082402_14594735.jpg
しかし、まだまだ行きたい場所がありますんで新場所巡りを来年も引き続きどんどん行います!
f0082402_15042273.jpg
f0082402_15333482.jpg
f0082402_15415478.jpg


それと今年は新しい挑戦もありました。飼育の方ですね〜。
f0082402_15071380.jpg
カナヘビです。捕獲も大変でしたが餌の維持も大変で、結局最初の成体は残念ながら死なせてしまいましたが、
f0082402_15090743.jpg
子孫を残して、始めての試みで孵化に成功。
f0082402_15180034.jpg
f0082402_15203878.jpg
今は冬眠中でうまく冬眠出来れば来春また顔を見れますね。
と、まぁこんな感じで来年も基本、今年の動き同様とさらにそれを強化していきたい所です。
このブログに訪れ、見ていって下さった方達、そしてコメントを下さった方々、本当に有り難うございました。このブログ10年目の今年もこうして続けていけたのも皆様のお陰と言って過言ではないでしょう。
また来年からも変わらずの御贔屓の程よろしくお願いいたします。

では良いお年を〜〜 ヾ(*´・∀・.:゚+.: *:





↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
釣り
自然・生物

[PR]
by surotaka | 2016-12-31 15:42 | よろず話 | Trackback | Comments(2)

お盆帰省ダイジェスト

今年も例によってお盆の実家帰省してきました〜。今年も滞在日時が限られていますので竿出しならずでした〜。

ではまず何時ものパターンで実家へ行く前に観光です。
f0082402_15572170.jpg
鶴ヶ城へ行きました。周りは普通に観光かポケGか。 (^_^;)中へ入ったんですが、所蔵している刀剣の展示がしてあってなかなか見応えありましたね〜。撮影はNGでした。
f0082402_15592199.jpg
お堀はじっと見てしまいますね〜。やっぱり水辺は気になります。しかし大きなコイとバスしか居ませんでした。こんなとこに放流してわざわざ降りてバス釣りするんでしょうか?
その後喜多方にて、
f0082402_16010142.jpg
かみさんの要望により大きなかき氷を食べたいと言う事で「うらら」という甘味処で盛りのいいかき氷を。ふわふわのかき氷でとても美味しかったんですが、完食が大変でした (^_^;)
で、実家へ行き墓参りを済ませ一泊。
翌日は夕方からの用事で早めに帰宅しなければならない為弟家族と
f0082402_16050246.jpg
ここで
f0082402_16052292.jpg
ラーメンを。「中華そば大盛り」白河とら系のラーメンで、いつかは行きたいと思っていた店でしたので満足しました。とても美味しかったですよ〜 (^_^)/

と言う事でお盆帰省はあっという間に終わりました〜。






[PR]
by surotaka | 2016-08-18 18:00 | よろず話 | Trackback | Comments(0)
日々の釣行で使用しているお魚持ち帰り用のDAIWAのバッカン。使い勝手も良く水漏れもせずエアーポンプも付けれるので重宝しているが、如何せん保温力が絶対的に欠けている。
なのでこの時期になると少しの気の緩みで中の魚が弱るか死んでしまっている。
で、考えたのが少しでも水温上昇を防ぐため、こんな事をしてみた。
f0082402_21313036.jpg
こんな物を内側に貼る。
何かと言うと
f0082402_21322148.jpg
レジャーシートである。
f0082402_21333536.jpg
水耐性の両面テープで貼っていき隙間は水槽でも使えるバスコーキングで目貼り。
f0082402_21353233.jpg
側面、底面を貼るとこんな感じ。そしてフタの方にも貼ったんですが、
f0082402_21363650.jpg
なんと日焼けして色が薄くなってしまったせいで両面テープが透け透け。この部分はいずれどうにかするとして・・・。

効果は前日の記事での釣行でもう分かったんですが、以前より大分水温上昇を抑えられました。
わざと直射日光に当てておいても効果有りでしたね〜。
これで夏の釣行もなんとか乗り切れます (^_^)

ではまた〜〜



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2016-06-15 17:00 | よろず話 | Trackback | Comments(2)

少しの工夫で・・・

以前、念願の「ひなた」を手に入れた訳なんですが、とうとう五尺も手に入れまして、後は八尺が欲しいところ。そんな中、オリジナルで竿袋作ろうかな〜なんて思ってたんですが、ある時かみさんが消しゴムはんこを作っているのを見て閃きました!
ひなたに付属している竿袋にこんな感じで・・・・
f0082402_20511090.jpg
めだかおやじにちなんで「目高」と消しゴムはんこを自作しましたよ (^_^)それぞれ筆ペンで尺寸の漢数字も書いてなんか意外と雰囲気良く出来ました。
f0082402_2053398.jpg
書体もわざとかくかくした感じで・・・味があると思いませんか (^_^;)(ヘタクソなのを良い訳ですが)
う〜〜むこれでまた釣りに出るのも楽しみが増えるというものですな〜〜。

ではまた〜
[PR]
by surotaka | 2016-05-17 18:00 | よろず話 | Trackback | Comments(4)

GW初日にて

GWが明けましたね〜。10連休という夢のような人達もいたでしょうかね〜
僕は暦通りで5月は3連休でした。
今年は長女も次女も社会人なんでそれぞれ過ごしているので三女とかみさんで3人の小旅行となりました

まぁ近場で済ませたんですが、寺泊の鮮魚市場へ行って来ました。
風も強く人もGWと言う事で多かったです。

ここで失敗したのは全体の風景写真を撮ってなかった事 (ー'`ー ; )
取り敢えず昼過ぎに到着したので海鮮丼を食べるのに若干並んでからの〜
f0082402_2164620.jpg
ど〜んです。
3人とも同じものを頼みました〜。いやぁ〜美味しかったぁ〜。

でその後かみさんと僕が食べたかった生ガキを食べたんですが・・・写真撮るの忘れました (T_T)
なので、浜焼きを〜
f0082402_21141219.jpg
すんません、一部食べてしまってますが、食べかけの(僕が)ヒラメの焼き物で手前に写ってるのがホタテですね〜で
f0082402_21154812.jpg
で車エビですね〜〜
と言う事で、ほとんど食べに来て終わり〜でした。あとは適当に周辺をドライブして帰りましたとさ。ではまた〜。
[PR]
by surotaka | 2016-05-09 21:17 | よろず話 | Trackback | Comments(2)

春の食材探し

4月も後半に入って尚の事フィールドも賑やかになってきましたね〜。
この時期と言ったらやっぱり山菜と言う事で、天気の良かった先々週になりますが、かみさんとかみさんの母親で「こごみ」採りに行って参りました〜。
f0082402_2175229.jpg
若干開いてしまってるのが多かったんですが、かなりの量が群生していて、
f0082402_219515.jpg
僕だけでこの量、かみさん達も結構採れまして、夜には・・・・・
f0082402_211025.jpg
おひたしと天ぷらで美味しくいただきました〜。
次はワラビとたらの芽かな (^_^)
[PR]
by surotaka | 2016-04-25 21:12 | よろず話 | Trackback | Comments(4)

旬のモノを旬のウチに

皆様ご無沙汰しております。もう3月ですね〜。そう待ちに待った3月。
雪はもう無いだろう〜〜と思ってますが、寒さはたまに戻って来ますね。しかし3月になると希望が持てて結構最高です!!
そんな久し振りのブログですが、パソコンの立ち上げ方から忘れてしまってました(嘘ですが・・・)
採取記事を書きたいと思います。が、釣りやガサじゃ無いんですね〜〜 (´∀`lll)
この時期のこれを↓
f0082402_20514849.jpg
採って参りました〜
まだまだ小さめのばかりでしたが結構採れました。

そして、小さな春も見つけましたしね〜
f0082402_20542211.jpg
f0082402_20551684.jpg
昆虫見ると尚更春を感じます。

で、その晩は当然・・・
f0082402_20561456.jpg
こうなりますよね♡

この日は天気も良く穏やかで釣り日和でしたが、「アレ」が届くまではまだお預けです。
本当に楽しみな「アレ」早く来ないかな〜〜

そして今月でこのブログもまる10年。よく続いたなとつくづく思います。これも皆様のお陰 (。-ω-。) でございます。
これからもどうぞ御贔屓のほどを・・・・。
[PR]
by surotaka | 2016-03-01 21:00 | よろず話 | Trackback | Comments(2)

遅ればせながら・・・

三ヶ日も過ぎてなんですが、皆さん
明けましておめでとうございます
f0082402_13544428.jpg
画像も簡単に済ませてしまいました (^_^;)
ここ何年もなかったブログの滞り。昨年は前半例年通り行っていましたが後半はまったく動きが無いという状態で終わってしまいました。
釣り・採取へも全く行けずじまいでなんとも尻つぼみな1年でした。
当ブログへ訪問して頂いていた方々のブログはほぼ毎日チェックしていましたし、たまの外出も気になる水辺はチェックしていました。
今年3月で当ブログも丸10年を迎えます。今年はきっぱり諦めるものと継続するもの、そして新たな挑戦へと動きたいです。
なので皆さん、今年もよろしくお願い申し上げます m(_ _)m
[PR]
by surotaka | 2016-01-04 14:05 | よろず話 | Trackback | Comments(7)

GW恒例イチゴ狩り

さすがにゴールデンウィーク中釣り三昧とはいきません(´∀`lll)子供の日でございますんで「家族サービス」です!
この日いつの間にやら毎年GWに行くいちご狩り。今年は白根のグレープガーデンではなく五泉市のほぼ穴場であろういちご園で30分食べ放題をしてきました。
f0082402_21383625.jpg
f0082402_21385366.jpg
花も綺麗に咲いてますね〜。
f0082402_21392316.jpg
割と粒は揃ってる方です。
f0082402_21394831.jpg
これを、ミルクに浸けて・・・
f0082402_21403259.jpg
完熟してるのは逆に浸けないで食べた方が美味しかったです。いちご娘の三女は大満足でした。

で、所変わって昼食後弥彦の方へ。
f0082402_21414646.jpg
弥彦温泉の日帰り湯に入ろうと来ましたがその前に実はちゃんと見に来た事の無かった弥彦神社を参拝。
f0082402_21432289.jpg
今年、御遷座100年と言う事なんですが意外と新しいんだなと思いましたが、一度大火にあって再建100年なんですね。
敷地ではこんな
f0082402_2150059.jpg
盆栽の展示や、
f0082402_21502610.jpg
ちょうど長鳴きのコンテストもやってました。男前ですね〜。
f0082402_21522985.jpg
こちらもまた綺麗な鶏です。
ということでこの後日帰り湯に入り帰路につきました。
これでまた大手を振って釣りに行ける・・・・ ナンチャッテ (´・ω・`)ゞ
[PR]
by surotaka | 2015-05-11 21:57 | よろず話 | Trackback | Comments(2)