「ほっ」と。キャンペーン

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

久しぶりの海

ついこの間家族で海へ行ってきました。
本当に1年ぶりの海です(^^)/
場所は藤塚浜。
f0082402_20163546.jpg

遠くに風車が見えました。
朝10時くらいに到着したけどもうすでに浜にはいっぱい人がいましたね。
駐車場から約100mくらい荷物を乗せた台車を引きながら空いている浜に降りて、まずドーム型のミニテントを設営。その後前の日に買ったばかりのタープを設営。初めての設営なので暑い日差しの中かみさんと二人で風にあおられながらなんとか設置。手伝って欲しかった長女は既に下の二人の妹達と海へ…(;´д`)つめてぇな…
f0082402_20234627.jpg

以前から欲しかったタープなんですが、通常安くてもスポーツ用品店なんかでは6,000円〜7,000円くらいなんだけど、近所のホームセンターで箱はボロボロだけど中身はちゃんとしているこのタープを見つけて「これだけボロボロだから意外とまけてくれたりして」と思い、手に持って見てみると2,900円でした。(^^)「これは買い!!」ってことで即買いしました。
f0082402_2029712.jpg

タープからの海(^^)

椅子付きテーブルを組み立ててオラもしばらく子供達と海で戯れました。
ここの浜は遠浅で小さい子供連れでもかなり安心ですね。ただちょっと汚い(;^^)
ちょっと前の台風のせいだろうか。
砂浜もちゃんと掃除されていて綺麗です。かみさんが拾いたがっていた貝殻さえないくらいきれいでした(;^^)
そして…さぁ飯です(^^)/
f0082402_2031264.jpg

バーベキューです。家のバーベキューは炭ではしません(;^^)昔はよくしたのですが数年前にいいものを見つけてからはコレばっかり使ってます。IWATANIの炉端大将です。
ガスコンロ用のガスで火を着けその火が中にある鉄の反射板にあたり間接的に焼く訳です。
結果的に遠赤外線な訳です(^^)これが炭焼きとほぼかわらず、しかも後始末が楽なんだよね〜。ただ大勢(まぁ10人くらいから…)だちょっと辛いかな(;^^)小さいので。
ま、5人がベスト。家が5人家族なので丁度いい(^^)

そんなこんなで、肉食って海入って、海入って、肉食って。今年初めてにして1年振りの海を満喫してきました。
[PR]
by surotaka | 2007-08-08 20:46 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

草むらの王者

草むらの王者発見…!?
f0082402_2013680.jpg

[PR]
by surotaka | 2007-08-08 20:13 | 気まぐれ写真 | Trackback | Comments(0)

大カマキリ!

この間オオカマキリの子供の写真を載せましたが、今度はこの前のアイツが成長したカマキリかは分かりませんが、成虫のオオカマキリを見つけました。
f0082402_2002787.jpg

12cmくらいはあるだろうか(・м・)
f0082402_2075927.jpg

ド・アップ!!
この前の成長した姿だと思いたいね(´ー`)
[PR]
by surotaka | 2007-08-08 20:11 | 我が家の小動物 | Trackback | Comments(0)
メダカが初めて卵を産んでから3ヶ月くらい経ちました。
生まれて3ヶ月の子メダカです。
f0082402_19344561.jpg

見えるだろうか(;^^)相変わらず写真の撮り方が下手でどうしようもない…(;´д`)
生まれて3ヶ月の子メダカはだいたい9mmくらいに成長しています。同じ月に生まれた子メダカは、20匹くらいはいたのですが今では10匹くらいに減ってしまいました。しかし毎日のようにこれから9月の下旬くらいまでは卵を産むので月遅れで生まれてきたメダカが後から後から生まれてきます。
そんなことで、今のところ全部で30〜40匹はいるんじゃないでしょうか。(;^^)
f0082402_1940467.jpg

子ミナミヌマエビです。
f0082402_19403955.jpg

まったく分かりませんね(;^^)これでも何回も撮り直したんですが、そのうち水草の中に隠れてしまったので断念しました。(TT)
一応目印しておいたんで、わかるかな?
f0082402_19424190.jpg

石巻貝です。5匹います。これは淡水では増えません(^^)
そのかわりモノアライガイがかなり増えています。上に写ってますね。

それにしてもやっぱり水槽の方が写真に納めやすいかもしれないですね(;^^)
[PR]
by surotaka | 2007-08-08 19:47 | 我が家の小動物 | Trackback | Comments(0)

ああぁあぁ…

おとといカブトムシのオスが他界してしまいました。あんなに元気だったのに…(TT)
やっぱり水槽の置き場所が悪かったのかもしれません…日中、日野当たり過ぎる場所だったからなぁ…
う〜む、カブトムシ採りに行こうか(;´`)
それにしても悲しすぎる…
[PR]
by surotaka | 2007-08-07 12:41 | 我が家の小動物 | Trackback | Comments(0)

水曜どうでしょう

えー自分が3年位前からはまっている『水曜どうでしょう』です(;^^)
f0082402_18303477.jpg

新潟では『どうでしょうClassic』が放送中で今はサイコロ4です。
f0082402_18323361.jpg


最初初めて見たときどうでしょうリターンズがやっていてその時の企画がカブ東北縦断でした。
その頃は「なんだこの地方番組は?」という感じであまり興味を示さなかったのですが、自分の弟がはまっていてビデオに録画したものを見せてもらった時「あれ?おもしれぇぞ!?」と改めてその面白さに気づいた次第です(^^)
f0082402_18373251.jpg

今や全国区の大泉君やチームナックスのメンバーも結構ドラマなどで活躍してますよね(^^)
『水曜どうでしょう』の何が面白いか、あのミスターやプロデューサーの藤村君、撮影のうれしー(ほとんど喋りませんが)会話やそのやりとり、旅先での行き当たりばったり的な状況やハプニングなんかがどこかチープでだけど憎めない雰囲気がとても好きですね(´ー`)
f0082402_18425694.jpg
f0082402_18431735.jpg
f0082402_18435233.jpg

何故か身近に感じる彼らのキャラクターがホントにいい味がでていますよね〜
もう10年前の番組なんですよね。DVDもローソンで予約発売されてますしね。
自分は持ってないですが(;´□`)
新作もランダムに放送されてますし、これからもどんな企画で楽しませてくれるのか期待しています(^^)なにせ『一生どうでしょうします』ですからね。
[PR]
by surotaka | 2007-08-05 18:50 | どうでしょう話 | Trackback | Comments(0)

家の小さな畑

今年から小さいながらも狭い庭に畑を作りました。
すでにジャガイモを収穫してミニトマトもかなり収穫しています。
f0082402_1820417.jpg

ナスは一つだけもうちょっとで収穫時期かな?
f0082402_1821633.jpg

ナスの花
f0082402_18212541.jpg

ミニトマト
f0082402_18214481.jpg

じゃんじゃん採れてます(^^)
f0082402_1822835.jpg

ジャガイモは秋までのお楽しみ(^^)
来年はとうもろこしに挑戦してみたいと思います。。
[PR]
by surotaka | 2007-08-05 18:23 | ミニガーデン | Trackback | Comments(0)

ZIPPO

オイラのZIPPOコレクションを紹介します。
もうかれこれ15〜16年使っています(^^)
f0082402_15141858.jpg

まずこれが1代目です。初めてのオイルライターで『ZIPPOコレクション』と謳ってますが最初に使っていたのは『RONSON』のライターでした。買ったばかりの頃は綺麗なゴールドでした。
3〜4年は使っていましたね。0o。(´ー`)今ではすっかり表面が鈍くなってます。
f0082402_15193374.jpg

2代目からは(正式にはZIPPOとして1代目)ZIPPOに替えました。RONSONライターは蓋の蝶板部分がゆるくなり引退することとなり、ただあのペイズリー柄が気に入っていたので、似たような模様のZIPPOはないかとさがしていて見つけたのですが値段に手が届かず断念して割と安めのこのライターにしました。色がいまいちでわざとヤスリで色を落とし使い古した感じを表現してみた。1年くらいで引退しました。(;^^)
f0082402_15244316.jpg

3代目は通販で購入した限定ブルー・スリーZIPPO!かみさんがよくニッセンを利用していてオイラがたまたまカタログを見ていて発見し、お願いして買ってもらいました(;^^)
ブルース・リーのプリントが思いっきり剥げてますね(;^^)オマケのミニヌンチャクもついています。これは2年くらい使ってました。
f0082402_15282781.jpg

4代目。
これは妹の結婚式のカタログで選ぶ引き出物で、このZIPPOを選んだ、いわば貰いもんですね(;^^)一番オーソドックスでシンプルなタイプですね。
これは3年?くらい使ってましたね。
f0082402_15311943.jpg

5代目です。ZIPPO Armorです。ゴッツイです。重いです。(;^^)
1年くらいですね、使ってたのは。
f0082402_15432023.jpg

6代目です。
シルバーにレーザー彫りの柄がついてたんですが、結構使い込んで模様が擦り減ってしまいました(;´д`)これは4年近く使ってましたね。
f0082402_15473188.jpg

7代目です。現在使ってるものです。
これは弟が新婚旅行でハワイに行ったときにオイラがリクエストして買ってきてもらったものです。シルバーの本体に手彫りの柄がついています。
f0082402_1551595.jpg

これは一度も使ったことのないZIPPOです。5〜6年前、社員旅行でハワイに行ったときに露天みたいな店で値切って買ったものです。ゴールドに見えますがピンクなんです。(^^)
ただ持っているZIPPOの中で一番いい音が出るんですよね〜
f0082402_15545275.jpg

はい!勢揃い〜〜
ZIPPOは好きなんですがわざわざコレクションとしてレアものとか買わずに、自分がちゃんと使うために買い、それをそこそこ使い込んでから新しいものを買うためそんなに多くは持っていません。次もいいものがあったら世代交代したいですね。
[PR]
by surotaka | 2007-08-04 15:57 | Trackback | Comments(0)

カマキリ

別に飼っている訳ではありませんが(;^^)
朝出勤前に庭先で見つけたカマキリです。
f0082402_14184747.jpg

多分オオカマキリの子供でしょう。成虫ではないのに10cm近くはありました。
f0082402_1420892.jpg

[PR]
by surotaka | 2007-08-04 14:20 | 我が家の小動物 | Trackback | Comments(0)

ドラゴンボール

最近また読み返している『ドラゴンボール』です。
これは完全版ですね(^^)
f0082402_1452087.jpg

第一回連載はオイラが小学6年の頃で、あれから20年以上経ってますが、今だに大人気ですよね。
作者の鳥山明先生はもう仕事しなくても食っていけるでしょう(;^^)
まだまだゲーム化、グッズ化してますからね。(^^)
ちなみにオイラはピッコロ(2代目)が好きでした(´ー`)
エピソードは『レッドリボン編』と『フリーザ編』が好きですね(^^)
何回読み返しても飽きない作品です。
[PR]
by surotaka | 2007-08-04 14:12 | よろず話 | Trackback | Comments(0)