「ほっ」と。キャンペーン

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふきのとう

今日は仕事が休みで天気が良かったので、買い物帰りのついでに近くの土手でふきのとうを三女と二人で探した。

自分たち以外に一人だけおじさんがふきのとう採りをしていたが、3時過ぎの夕方に近かったためか他にはいなかった。

さすがに採る人は朝の早いうちに採るのだろうか、中々見つからない(;^^)
しかし、一度目にするとその廻りには結構生えているもので、続々と見つかる。
f0082402_22464140.jpg

f0082402_22465530.jpg

ふきのとうは地中で根が続いているので一つ見つかるとその廻りに生えている。

「おっ!あった」「ほらみつけた!」と私と三女は夢中で採り続けた。(^^)
f0082402_22492742.jpg

1時間位探して割と多く採れた。
ちょっと画像がぶれているが、やっぱりちゃんと新聞紙広げてそこに出して撮れば良かった
(;^^)

まだまだこれからもこの辺はふきのとうの時期なので暇があれば別な場所で、採りたいものだ。
[PR]
by surotaka | 2008-03-08 22:52 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

花泉

「花泉」です。十年以上前でしょうか。短大生の頃学校行事の泊まりで教授の部屋で「会津の幻の酒だ」と言われ口にした所、「なんだ!!?この酒は!!」と驚いたくらい飲み口が良く、とてつもなく旨かった記憶がずっとあり、なかなか手に入らなかったのが先月用事で実家へ行った時、買い物ついでに酒屋へ寄ったら見つけました(^^)

f0082402_305012.jpgいやぁ〜うれしかったですね。ただラベルが昔と変わってました。

早速買いましたよ。辛口と吟醸もあったんだけど、とりあえず「普通酒」で。

自宅へ帰り早速晩酌。一口、「あぁこの味だ…」意外と覚えているもので、さらっとした飲み口、そしてほどよい甘口。水のように、そしてフワッとした舌触り。

ただ危険です。飲み過ぎます。(;^^)
また実家行ったら買ってこようかな。
[PR]
by surotaka | 2008-03-06 03:07 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)

大七 生元

私の生まれ故郷福島の酒です。これは二本松市の蔵元の酒です。
   
    f0082402_2491483.jpg
故郷の酒なのに初めて飲みました。(;^^) 
福島の酒は基本的に甘口が多く、辛口と言えど少々甘い(と、言うか水のようなさらっとした感じ)この大七 生元は中辛でさらっとした味わいでした。
[PR]
by surotaka | 2008-03-06 02:55 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)

菊水の辛口

「菊水の辛口」です。
菊水は基本的に辛口だと思っていたのですが、辛口があるんですね(;^^)
f0082402_2424983.jpg

燗でいただきました。
冷やだと割と切れのあるさらっとした辛さが、燗にするとキリッとした辛さに変わった気がしました。

私の場合菊水はふなぐち生の方が好きですが。でもおいしかったです。(^^)
[PR]
by surotaka | 2008-03-06 02:52 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)

幻の瀧

晩酌が好きな私。酒が好きな私。
ただ、それほど詳しくはない。
だけど酒が好きだ…。そんな私が最近飲んだ酒を(特に日本酒)紹介したいと思います。

だけど舌はそれほど肥えてないのであしからず…(;^^)

まずは富山の酒「幻の瀧」。
f0082402_23573.jpg次女のバレーで富山遠征があり帰りに土産屋で買いました。ただまったく富山の酒が分からないので適当に、と言うかなんとなく(同じか)これを選びました。まぁ予算の都合もあったということで…。

味は程よい辛みとコクがありそこそこ飲み口は良い方でした。
冷やでいただきました(^^)
[PR]
by surotaka | 2008-03-06 02:39 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)

手作りいちご大福

三女とかみさんがいちご大福を作りました(^^)
f0082402_2132117.jpg

皮はもちではなく片栗粉でつくったそうです。
そりゃあぁもぉう!メチャクチャ旨かったっっ!!(^^)v
[PR]
by surotaka | 2008-03-06 02:15 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

梅酒♥

我が家では去年6月に友人からもらった梅で梅酒を作りました(^^)
梅は結構大粒で20〜30(?)位あって、それぞれ「普通の梅酒」「はちみつ梅酒」「はちみつ梅」
「梅干し」とバラエティーに飛んだ(?)ものを作りました。
f0082402_215676.jpg

今のところ9ヶ月。あと数ヶ月後がまた楽しみだなぁ〜(^^)

実はもうそこそこ飲んでるんだけどね(;^^)
[PR]
by surotaka | 2008-03-06 02:12 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

DVD,鋭意収集中。

えー、今年の1月からようやく満を持して、どうでしょうDVDを収集することを決意いたしました
数年前から、いつか必ず既出のDVDを手に入れるべく、ローソン屋敷のロッピーさんへ討ち入りしようと心していたのですが、ようやく実現できました。(;^^)

それもなんと!月2枚というペースでの勢いで手に入れようと決意したのであります!
そして今DVDの枚数は「6枚」!!今出ているDVDは5月に出る新作DVD合わせて10枚となります。

あと4枚、いやー楽しみですなー(^^)
ただ手に入れるペースと見るペースが合わず、未だ第3弾の途中しか見れてない…(T T)
時間がない…

私一人で見るのではなく、かみさんとそして家族で是非!見たい!という意気込みがありますので〜なるべく時間があればみんなで見るようにしております。(;^^)
f0082402_1522487.jpg

おっと!テレビの方のクラッシックも録画して見てない…(T T)
[PR]
by surotaka | 2008-03-06 01:55 | どうでしょう話 | Trackback | Comments(0)

早朝、冬の海

f0082402_141425.jpg

[PR]
by surotaka | 2008-03-06 01:42 | 気まぐれ写真 | Trackback | Comments(0)

冬の陽

f0082402_1394248.jpg

薄暗い冬のほんの一時の光…
[PR]
by surotaka | 2008-03-06 01:40 | 気まぐれ写真 | Trackback | Comments(0)