少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

60cm水槽

ひょうたん池が荒れてきたので、久しぶりに(10年振り位?)
60cm水槽へ切り替えました(´ー`)/
f0082402_14272952.jpg
f0082402_14333330.jpg
先日捕ってきたモツゴ、ヒガイたちにも丁度いいかなと。
モツゴ×4匹
タモロコ×4匹(ひょうたん池からプラス)
トウヨシノボリ×1匹(ひょうたん池から)
アブラハヤ×1匹(ひょうたん池から)
オイカワ稚魚×3匹(ひょうたん池から)
タイバラ稚魚×3匹(ひょうたん池から)
ヒガイ×1匹
ヌカエビ×4匹(ひょうたん池から)
シマドジョウ×2匹(ひょうたん池から)

底砂は、山間部の上流の川から川砂を採取。
想像通りいい感じ(^^)

ヤリ水槽も川砂にしときゃ良かった
(;´ー`)

まだこれからもうちっと増やすかな。(^○^)/
[PR]
by surotaka | 2009-08-13 14:38 | 水槽 | Trackback | Comments(0)
この日は久々に(1、2ヶ月?振り)にホームへ。

ここのところの長雨でずっとガサができず、今だ!という事で近場であるホームへ。

f0082402_10532257.jpg以前と比べ、さすがに水草がだいぶ繁殖している。

コカナダモ、センニンモ、等。














で、早速、水草の茂みをガサガサっと…


f0082402_10581084.jpgなんとモツゴ。まさかここにモツゴがいるとは思いませんでした(;^^)初めてのゲット。














そしてなによりも…


f0082402_1104583.jpgこんなとこでヒガイが、(^^;)ビワかカワか分かりませんが、この辺で見られるヒガイ類はほとんどビワヒガイが移入されたものらしい。何にしてもちょっと嬉しい。











そんなこんなでこの日の成果は


f0082402_114568.jpgモツゴ×4匹
タモロコ×2匹
ヒガイ×1

でした。(^^)
[PR]
by surotaka | 2009-08-13 11:05 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)

月光

f0082402_10481144.jpg

[PR]
by surotaka | 2009-08-13 10:48 | 気まぐれ写真 | Trackback | Comments(0)

花火

f0082402_10461380.jpg


f0082402_10463659.jpg

[PR]
by surotaka | 2009-08-13 10:46 | 気まぐれ写真 | Trackback | Comments(0)

朝顔

f0082402_10445532.jpg

[PR]
by surotaka | 2009-08-13 10:45 | 気まぐれ写真 | Trackback | Comments(0)

45cm水槽の状況

45cmヤリタナゴ水槽の状況です(^^)
f0082402_10331139.jpgヤリを求めて3匹ゲットしてからその後5匹同じ水路で採取し、現在

ヤリ×8匹
タモロコ×4匹
トウヨシノボリ×4匹
カマツカ×1匹
シマドジョウ×2匹

と、いう状況。






以前、ヌカエビが3匹いたがヨッシーにでもやられたのか姿が見えず…(;´д`)

採取してきた水草も、水槽の設置場所が悪く(昼以降日陰になる)溶けてなくなりました(T T)
今はマツモのみ。

f0082402_1040241.jpgここ最近なついてきて餌の時間に俺が近づくと、ガラス前面に寄ってくる。

さらに餌を水面に落とすと、飛び跳ねるように食べまくる(^^)

結構過密だが皆元気です。(^^)
[PR]
by surotaka | 2009-08-13 10:43 | 水槽 | Trackback | Comments(0)