「ほっ」と。キャンペーン

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日の60cm水槽

ここ、雪国もやっと気温が10℃超える天気が少しばかり続くようになって来ました。(^^)/
ガサ日和になるまであともう少しと言った所でしょう。

今年は水槽を1つ位増やす計画。
それも、そんなに大きくない30cm水槽あたりを考えています。
飼う魚種は取り敢えず決まっているので、採取したらいずれ記事にしたいと思います。

今日は気温も10℃を超え暖かく、水槽の温度もそこそこ上がったせいか、魚達が底のほうではなく、中層からほんの少し上の方を泳いでいた。なので久し振りに餌をあげました。

f0082402_15474098.jpg
割と食いつきが良いので、少し多めに。

この水槽の魚種。
・アブラハヤ
・ヤリタナゴ
・モツゴ
・タモロコ
・ビワヒガイ
・オイカワ
・トウヨシノボリ
・タイバラ
・シマドジョウ
・ヌカエビ
・ミナミヌマエビ
・カワニナ
f0082402_15514113.jpg

それぞれの種類が3〜4匹ずつ混泳している。
まだまだ入るかな(^^;)

同じく45cmヤリ水槽にも、メダカビオにも餌をあげました。
どっちも良い食いっぷりでした。


早く暖かくなってガサ行きたいですな。
今年はアイテムふやすぞぉ〜(^^;)/



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-02-27 15:57 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

途中経過

去年から購読している講談社の少年時代。
毎号模型のパーツがついていて、今24号まで揃った(^^)
f0082402_14585148.jpg
さすがにこの辺まで来ると現実味が湧いてくる。

まだまだ3分の1程度だけど毎回楽しみである。
f0082402_151551.jpg
最初の頃は毎回書店にて購入していたが、18号?あたりから2冊づつ定期購読とし、着払いで郵送してもらう事にした。

楽チンである。(^^)
f0082402_1541644.jpg
多分完成は来年?再来年初めくらいかな(^^;)

早く全部揃わないかなぁ〜(^○^)/
[PR]
by surotaka | 2010-02-11 15:08 | よろず話 | Trackback | Comments(0)
こちら北国では今だに雪が猛威を振るっております。(ーー;)
度重なる大雪に悩まされながらも日々生活しております。

そんな中、早朝我が家の水槽とメダカビオの様子を見た所……
Σ(゜□゜;)な、なんと!?
f0082402_14252850.jpg
f0082402_14261524.jpg
氷が張っている!?
テラスと言えどもちゃんと囲ってあるのに、さすがにこの冷え込みで水面が凍っているではないか!!

そしてさらに!
f0082402_14294141.jpg
ヤリ水槽に目をやってみると……
f0082402_1431763.jpg
シャーベット状になってる!!(゜○゜;)

なんと室内飼育にも関わらず、ほぼ屋外飼育のようなこの環境!

しかし、水底のほうでは相変わらず元気にゆったりと泳いでいてホッとひと安心。(´▽`;)

しかし、なぜか60cm水槽のほうは氷が張ってなかった。
多分日が差す時間が置いてある位置により長いせいだろうと思った。

ちなみに
f0082402_14374080.jpg
何の画像処理もしてません。
(^^;)
氷の下のメダカです。







にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-02-07 14:41 | 水槽 | Trackback | Comments(2)

豆まき

今日は節分です(^^)/

我が家での節分は豆ではなくお菓子を撒きます。(^^;)

当然鬼役はわたくし(^^;)
子供達は大喜びでおいらにぶつけます(^^;)

最後に一生懸命我先にお菓子を拾います(^^)
f0082402_23425451.jpg
鬼の首が取られてますね(^^;)

何とも楽しい、節分です。

あ、その前に恵方巻きもちゃんと頂きました。
今年は西南西。
黙って黙々と一気食いです。いい年でありますように
(^^)


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-02-03 23:48 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに

最近淡水魚ネタがなかったので久しぶりに水槽の近況でも(^^;)

我が家の水槽の置き場所は、デッキを透明な波板で囲ったちょっとだけ外のような状態で、気温もほぼ外と同じ環境なのだ。

風を受けないだけましという感じ。

60cm水槽
f0082402_23111194.jpg
これを撮影した日は久しぶりの晴れだったので気温が10度近くあり暖かかった。
なので久しぶりに餌をあげてみた
(^^)

家の水槽には水温計がない。
(^^;)


したがって水温が何度だか解らないが、気温よりは多少高い?のかな…

少しずつではあるが数匹が食いついていた。

45cmヤリ水槽
f0082402_23161549.jpg
こちらも同じくえさを投入。
やはりポツポツと数匹が食べていた。

カマツカが底に落ちて残っていたえさをバクバク食べていた。
(^^;)
しかしこの水槽にシマドジョウが居

たはずだが、砂の中に潜ってるんかな?  最近見かけません(− ー)

メダカ&ミナミ ビオ
f0082402_23222746.jpg
メダカたちもポツポツと食べてくれました。

枯れたトクサを刈り取り、蒸発した分の水を足し、ほんのちょっとメンテ。
少しでも気温が上がるとこういう事したくなるよね
(^^)

去年生まれたチビメダカもようやく2cm近くになり、結局5匹しか残らなかったけど元気に育っています。

今年は久しぶりにメダカを捕りに行こうかな。(^^)/

それと、この日、ビオで爆殖したミナミを数匹60cmと45cm水槽へ移動。
60cmのほうはウィローモスが繁殖してるのでこっちのほうでの爆殖を期待。

それと何故かビオでヨコエビが増えていた。(@_@)何で??
仕方がないので60cm水槽へ数匹入れてみた。
ヨッシーの生き餌になって下さい。

と言う事で、本当に春が待ち遠しいです(´ー`)
今年はガサアイテムを少しだけグレード上げてみたいです。
それと飼育に挑戦したい魚もあるのでそれも目標に。

この一ヶ月が辛抱し時ですな(^^)/〜



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-02-03 23:36 | 水槽 | Trackback | Comments(0)