少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

13弾!!

昨日、ローソン屋敷へ討ち入ってきました(^^)

やっと手に出来た13弾!
f0082402_1221692.jpg
ここからがどうでしょうの真骨頂が始まるというべき企画が満載といったところでしょうか
(^^)

どうか順調にDVDが出てくれればいいですね
[PR]
by surotaka | 2010-03-25 12:22 | どうでしょう話 | Trackback | Comments(0)

ヨシノボリ、補食する

我が家のメダカビオトープに『ミズムシ』がやたらと繁殖し始めた(ー_ー)
ミナミヌマエビと同じ位爆殖しているのだ。

どこからどうやって入り込んだか解らないのだけど、試しに腹ぺこのあの方にあげてみた(^^;)
f0082402_15215084.jpg
この方。
活性が上がり、他の魚に果敢に向かって行くのだが相手にされずだからといって人工餌も食いつく訳でもないので、与える事に。
f0082402_1524593.jpg
ピンセットでビオトープからつまんで水槽へ。

この画像ではミズムシが底砂と同化して
解りにくいが…
f0082402_15261035.jpg
この赤丸で囲ってあるのがミズムシ。

この後パクッと一口で捕食した。
が、その瞬間は残念ながら撮れてません(TT)
シャッターチャンスがなかなか難しく無理でした(´А`)

その後何匹かあげて、たまに口からはみ出てたりしてお茶目な姿を見せてくれたが、それも写真に納められず…(^^;)

この水槽でミズムシが繁殖してくれたらトウヨシにとって餌に困らんのだが、繁殖してくんないかなぁ〜
(´ー`;)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-03-21 15:35 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

黄砂に吹かれて

今日は朝から強い風に見舞われ、外は黄色に染まっていた。
そう、この時期大陸から風に乗ってやってくる『黄砂』である。
f0082402_15111883.jpg
こんな感じで黄色く染まり、まるで霧がかっているように先の方がかすんで見えなくなってしまう。

こんな時花粉症の人は外出するのに命がけだ。





なんにせよ春がやってきた合図のようなものである(^^;)
[PR]
by surotaka | 2010-03-21 15:15 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

今日の60cm水槽

45cm水槽同様、暖かいので様子見(いつも見ているが…)
f0082402_16362283.jpg
だいぶ動きが良くなってる。
餌の食いつきもいい感じである。
f0082402_16383211.jpg
かなり久し振りに顔を出してくれたトウヨシノボリ
画像がボケているが、他の魚達を追っかけ回していた。
活性が上がったんだね(^^)
f0082402_16435953.jpg
そういえば、もっと久し振りだったのはこの水槽に2匹はいるはずのシマドジョウである。

ひょっこりモスの繁みから顔を覗かせていた。

皆、春を待ちわびてたんだな(´ー`)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-03-20 16:50 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

今日の45cmヤリ水槽

暖かかったので裏に潜んでないでもっと泳ぎ回っているかと思ったらそうでもなかった。
f0082402_16182116.jpg
相変わらず水槽の奥の石の影に。
f0082402_1619292.jpg
この水槽はヤリメインだけど、他にもタモロコ、シマドジョウ、カマツカがいる。

ヤリはいつもタモロコと奥の方で寄り添いながらこの冬を乗り切っていた。

しかし、ちょっと離れた場所で水槽を眺めてみると、ちゃんと水槽の前面に来ていたりする。
きっと多分、まだおいらになついてないんだ(TーT;)
f0082402_1625332.jpg
よく見ると、雄のヤリがかすかに色づいて来ている。

今度二枚貝を採取に行かねば。
f0082402_16275574.jpg
シマドジョウが久し振りに顔を覗かせてくれた。

相変わらず底の方をモグモグさせてました。(^^)







にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-03-20 16:30 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

今日のミニビオトープ

今日はかなり気温が上がったので、久し振りに様子を見てみた(と言うか毎日様子は見ているが写真を撮ってみた)
f0082402_1673770.jpg
結構活性が上がっているせいか水面に上がってスイスイと泳いでいる。
f0082402_1610272.jpg
また、久し振りに餌もあげてみた。

結構食いっぷりもいい感じであった。(^^)
f0082402_16113334.jpg
ビオ全体。
かなり荒れ放題だ(;^^)

でももっと暖かくなれば植物がどんどん生えてくるので楽しみである(^^)/







にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-03-20 16:14 | ひよっこビオトープ | Trackback | Comments(0)

春日和

この日はとても天気が良く半日の仕事を終え帰宅し、昼飯を食べた後、あまりの天気の良さに三女を遊びに誘ったが断られ続け(^^;)
結局自宅裏の空き地を散歩。
ちょうどそこに川が流れているため、眺めていたが魚の影は見当たらず。
気温は20℃近くは上がっているような空気だけどまだ自然界の魚達は目覚めてないのか?
f0082402_15551653.jpg
「あったけぇ〜なぁ〜」などと空を仰いでいると一匹の蝶が。
成虫で冬を越す『キタテハ』である。

モンシロチョウだったら春を十分感じていただろうが、でも久し振りに見る昆虫であった。
(^^)

また次の日から気温の低い日が続くらしいが、(所々雪マークの日も(TT))こんな日がずっと続 けばいいのにな…
[PR]
by surotaka | 2010-03-20 16:00 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

ふきのとう摘み

休日に久し振りの良い天気(^^)/
気温もそこそこ高く、ちょっとした小春日和
なので、かみさんと三女でふきのとう採りへ
f0082402_16372235.jpg
山間の公園にて(^^)
ちょっと入ったところが林になっていて、近くに水辺が
小粒だけどそこそこ採れた(^^)
f0082402_16412818.jpg
その後川の土手に移動。
そこはほぼ毎年行っている所で、他にも何人か採っている人が

傾斜のかかっている所なので、腰を痛めつつ(´А`;)
結構採れました
f0082402_1645143.jpg
水にうるかし中(ー_ー)

天ぷらが楽しみ(^○^)/
[PR]
by surotaka | 2010-03-14 16:46 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

梅の花

f0082402_16285512.jpg


家の近所の梅です(^^)

f0082402_16293041.jpg
満開とまではまだいってないですね
(^^)
春はもうすぐ

でもまだ桜はつぼみすら出てません(^^;)
北国の春はまだ遠い(〜〜;)
[PR]
by surotaka | 2010-03-14 16:34 | 気まぐれ写真 | Trackback | Comments(0)

ふきのとう

家の庭にふきのとうが出てました(^^)
f0082402_21323351.jpg
小さめのと…
f0082402_21325831.jpg
割と大きめの(^^)
まだたった2つだけですが、もう少しするともっと出てくるかな?
三女と一緒に採りました。

しかし、まだ食べてません(^^;)
[PR]
by surotaka | 2010-03-08 21:36 | よろず話 | Trackback | Comments(2)