「ほっ」と。キャンペーン

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夕日

f0082402_18265672.jpg
f0082402_1827748.jpg

[PR]
by surotaka | 2010-04-25 18:27 | 気まぐれ写真 | Trackback | Comments(0)

西日

f0082402_1816393.jpg

[PR]
by surotaka | 2010-04-25 18:16 | 気まぐれ写真 | Trackback | Comments(0)

水槽、追加

予定通り、水槽を追加した(^^;)
39cm水槽である。
f0082402_1892597.jpg
目論見は、カジカ、アカザ、ホトケドジョウの水槽にするため(ー_ー)

今年の目標である。

ゴールデンウィークが待ち遠しい…!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-04-25 18:15 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

桜並木

久し振りに晴れた日曜日。

日差しは暖かいのだが、そよ風がまだ冷たい。

この日は高校生の長女と中学生の次女が部活で練習試合だった。
暫く見に行けてなかったのでかみさんと二人で見に行きました(^^)

三女は風邪をひいてばあちゃんと留守番。

長女の試合を午前中だけ見て、せっかく天気が良いのでどこか車を止めて車の中で食べようと言う事に。
たまたま見つけた桜並木の脇に停めて昼食タイム(^^)
f0082402_1813098.jpg
もう散り始めだが、散り初めが満開と言う事で、前回行った花見のリベンジと言う事ではないけど天気の良い日のプチ花見に。
三女には申し訳ないが。(^^;)
f0082402_1841668.jpg
f0082402_1842831.jpg
やはり青空にこそ桜は似合いますな(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-04-25 18:05 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

たんぽぽ

f0082402_165927.jpg

[PR]
by surotaka | 2010-04-24 16:05 | 気まぐれ写真 | Trackback | Comments(0)

たらの芽

今年も我が家の庭にたらの芽が出て来た(^^)
f0082402_15585364.jpg
もう少しで食べごろの大きさになるかな?
f0082402_1601278.jpg
山菜が大好きな、特にたらの芽好きなおいらにとって、いい季節である(^^)v

まだまだ芽吹いているので、楽しみだ。

これの天ぷらが特に良い(´ー`)
[PR]
by surotaka | 2010-04-24 16:03 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

新芽

シュロガヤツリの新芽が伸びて来た。
f0082402_1172670.jpg
2株あるうちの1株だけだが、グングン伸びて行く事でしょう。
そして、トクサの新芽も至る所から出ています。(^^)
f0082402_119756.jpg
トクサも伸びてジャングル状態になりますが、メダカにとって良い遊び場になります。
f0082402_1202350.jpg
まだまだ4月後半だと言うのに寒い日が続きます。

春らしくなれよ(〜〜;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-04-21 01:22 | ひよっこビオトープ | Trackback | Comments(0)

二枚貝

家の60cm水槽には二枚貝が1匹だけいる。
去年の夏に採取し、現在に至が、今だに行きている。
f0082402_185213.jpg
多分、半年位になるだろうか、二枚貝は大抵、飼育下では長生きしないと言われているが、なんと水槽の中で半年ほど生きているのだ(^^;)

水槽のガラス面にはかなりコケが繁殖しているからなのか…

たまにコケをアクリル定規で削ってやるのだがその時のコケの削りカスでも捕食しているのだろうと思う。

にしても嬉しい限りである。

ヤリ水槽もかなりのコケだし、産卵も近いので二枚貝を捕りに行こうか。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-04-21 01:15 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

夜桜を追って

日中三人で桜を見に行き、今度は夕飯を食べた後全員で行こうと言う事に。
しかし長女だけ面倒なのか「行かない」と。(´A`;)

まぁいいかと言う事で今度は次女を含め4人で夜桜を見に。

最初は近くの公園の桜を車で通りすがりで見て、その後もう少し離れた場所の水路沿いの桜を見に行ったのだが、なんとライトアップされてなく残念。
(′A`;)

と言う事で近くにある水きん公園へ。
f0082402_21591271.jpg
ここは毎年ライトアップされており、夜桜を見にチラホラと人が訪れる。

ただ今だ帰らぬ白鳥が「クォー、クォー」と鳴いている。(^^;)
f0082402_2224439.jpg
昼間の風は止んでいたものの、やはり寒い
(′A`;)

それでも家族四人は携帯やデジカメで桜の撮影会は続く。(^^;)
f0082402_2253498.jpg
f0082402_22669.jpg
しかし、やっぱり寒いせいか、御座を広げ酒を飲みどんちゃん騒ぎをしている者は誰一人いない…
f0082402_229257.jpg


あ〜ぁ、桜の下でバーベキューしてビールでも飲みたいですな(′A’;)
[PR]
by surotaka | 2010-04-18 22:11 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

月と桜

f0082402_2152274.jpg

[PR]
by surotaka | 2010-04-18 21:52 | 気まぐれ写真 | Trackback | Comments(0)