少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ジムニーチョロQ

またコンビニネタ(^^;)

缶コーヒーのおまけでこんなのを発見
f0082402_11311785.jpg
最近こういうの多いな〜

このチョロQ、ちゃんと4×4なのである(^^)

全5種。だけど集めません(^^;)
[PR]
by surotaka | 2010-05-30 11:35 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

赤かぶ苗

かみさんと三女が赤かぶの苗を植えた
f0082402_11251431.jpg
f0082402_11253424.jpg
生でマヨネーズがおいしいんだよね(^^)
早く食卓を賑わしてほしいものです(^^)/
f0082402_11264284.jpg
茄子の花が咲いていました。

まだまだ気温が不安定ですが、1つずつ夏に近づいているのかな?
[PR]
by surotaka | 2010-05-30 11:28 | ミニガーデン | Trackback | Comments(0)

仙豆

コンビ二でこんなものを見つけた(^^)
f0082402_11201943.jpg
ドラゴンボールの「仙豆」である。
中身はというと…
f0082402_11214259.jpg
仙豆だ!(^^;)
豆の形のガムなのである。

怪我しても治りません(^^;)
[PR]
by surotaka | 2010-05-30 11:23 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

餌部隊

この土日もあらゆる用事のため、餌捕り&ガサができませんでした。
特にカジカには市販の人工飼料を与えずなんとか生き餌を与えたい為に、一週間ちょい餌を我慢させていた。

しかし、これではいかんと思いミニビオトープから餌部隊投入。
f0082402_184754100.jpg
ミナミヌマエビとミズムシである。

ただ両者とも捕獲が容易くないためほんの少々。(^^;)
まぁでもこの量を2セットあげれたので今日は良しとしてやって下さい、カジカさん
(´A`;)
f0082402_1849569.jpg
早速狙っていました。

次はいっぱい捕ってくるからね(^^;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-05-23 18:51 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

新芽すくすく(^^)/

メダカミニビオトープに去年植えたオモダカの根から新芽が出た。
しかし、トクサの密集地帯の中で埋もれ、弱々しくなっていたので植え替えた。

元々名前の解らない観葉植物を植えていた水没していない陸地部分へ。
観葉植物は枯れて根もなくなっていたのでちょうど良かった(^^;)
f0082402_1838273.jpg
植え替えた時点では(植え替えは一週間前)5mm程の芽で、もうダメか、とも思ったがちゃんと伸びて来た(^^)

どんどん伸びてあの星形の葉っぱが見られるのは何時になるだろうか(^^)
f0082402_18402375.jpg
お次はスイレン。
例のごとく、今年も葉っぱだけで終わるのかな?
何せ花が咲くには日差しの量と、高水温なので花が咲くと逆にメダカが危ない(^^;)

こんな感じでミニビオトープが賑わってきました。


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-05-23 18:43 | ひよっこビオトープ | Trackback | Comments(0)

今日の60cm水槽

60cm水槽のマツモを撤去。
水槽内のゴミが堆積してしまう為である。
f0082402_1857850.jpg
ロカボーイだけではエアーが足りなかったのか、あまりにも魚達が水面に上がり口をパクパクさせていたのでもう1つエアーを導入。

かと思えばロカボーイが詰まっているのか、徐々にエアーが全く出なくなってしまった(´A`;)
安い濾過材を使ったせいかも。

近いうち調整しよう。
f0082402_1913691.jpg
とうとうこの60cm水槽の主となったオイカワ君。

つーかこの水槽の中で一番でかいだけである(^^;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-05-16 19:05 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

今日のカジカ水槽

カジカ水槽に照明を付けてみた。
f0082402_18453162.jpg
いい感じである(^^)
f0082402_18461699.jpg
カジカ大。
今日は天気が良く絶好のガサ日和だったが諸事情が重なり断念(涙)
しかし、我が子の為である(`´)

なのでカジカの餌もまた今度に。
f0082402_1849207.jpg
カジカ小。
水槽側面からのショット(^^;)

この水槽にはもう一匹タンクメイトが
f0082402_18504228.jpg
ドジョウ氏。
いつもカジカ達に端へ追いやられている。
f0082402_1852987.jpg
正面から見たカジカ大。
中々間抜け顔である(^^;)
まぁ、愛らしいと言う事です。(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-05-16 18:54 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

今日のカジカ水槽

我が家に来て6日目のカジカ達。
水槽の環境にも慣れたようです。
f0082402_1853524.jpg
画像がボケて見えにくいが、チビカジカがエビを捕食中。(^^;)
エビのしっぽがはみ出てます。
f0082402_1854356.jpg
カジカ大。
エビをロックオン中。
この後、見事に空振り(^^;)

いやぁ〜カジカは面白い!

後は、夏場の水温上昇に気をつけねば(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-05-08 18:58 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

三種の野菜

久々の我が家のミニガーデン(^^)
f0082402_18491268.jpg
三女作の看板付きです(^^)/

豊作を願う!
[PR]
by surotaka | 2010-05-08 18:50 | ミニガーデン | Trackback | Comments(0)
とうとうGWが!最後となってしまいました!(´A`;)本当にあっ!!と言う間です orz
寂しい限りです!!!

と、言う事でGW最後は「アカザ」を採取に行く事に。
場所はカジカを捕った川のさらに上流。
f0082402_19312525.jpg
寂しい山間部です。

こういう所に来ると思うのは黒い毛だらけのおっさん(熊ね)に出くわすのでは…(@ー@;)と言う不安です。
背後や廻りに気を配りながらのガサ。

しかしそんな不安も1時間ガサっていると不思議となくなっていきます。
何故か?“一匹も捕れなかった”からだ!!!(T-T)
道は遠いしまだまだこれからも課題としておこう。

と、言う事でこのまま帰るのはしゃくなのでカジカの餌捕りにいつものエビポイントへ
f0082402_19371867.jpg
こっちは順調に川虫もついでにゲットし、帰路へ。

まだまだガサシーズンに入ったばかりなのでアカザは今後も追い続けよう…と心に決めたGW最後の日。

さて、リサーチ、リサーチ(´ー`)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-05-05 19:40 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)