少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日はここで最後とする。(`ー´)そう心に決め川に入る。
f0082402_21115949.jpg
さすがに中流域より5〜6km上の方なので様相が変わる。

しかし、捕れるのはカジカのみ。ここでトータル4匹のカジカを捕る。

この区間を200m程あたったが全く捕れず。(´A`;)
日も暮れて来たので時間切れである。



そして結局この日の成果は…
f0082402_21155288.jpg
この通り。

我々の餌である(T T)

アカザの道は遠いね…


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-06-14 21:18 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)
取り敢えずアカザは忘れて、前回行ってスナヤツメに出会えた小川へ。
もう一度探って、ホトケドジョウに期待した。
f0082402_21362.jpg
前回と様子は何ら変わりなく、まずボサを攻める。小型のシマドジョウが2回入ってくる。

そして少しずつ場所をずらしながら探っていると。
f0082402_2151862.jpg
アブラハヤが入って来た。
こんな小さな川に居るんだなと。そして何回か同じ場所に網を入れると、トータルで5匹捕れた。

雰囲気はいいんだけどね。(´ー`;)中々捕れず。

と言う事で再びアカザを目指して今日最後のポイントへ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-06-14 21:08 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)
先ほどの場所よりさらに2〜3km上流へ。
f0082402_20463444.jpg
ここはGWにカジカを採取した場所。5月よりも水が少なく流れも穏やかになり、梅花藻がかなり生い茂っていた。ここでも丹念に石をどかしながら、はたまた水草やガサの中まで探ったが全くのボウズ(´A`)

さっきの場所で2時間、こっちでも2時間近くはやっていたがアカザには会えず…(T T)
取り敢えず捕れたのは
f0082402_20515485.jpg
カニ。何カニなのかは解らない。沢蟹ではないだろうとは思うが、モクズガニの幼生だろうか。甲幅が3cm位のカニである。その後この場所では、餌捕りに励んだ。もちろんカジカではない、我々人間の餌用にだ。家族がたまには食える魚を捕って来なさいと言うもんだから捕ってみた。
そんな人間の餌用魚カマツカ。30cm台のカマツカ3匹と20cm程を2匹ゲット。
 
その後も取り敢えずアカザを探したがまったく出会えず…
そして次へ…


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-06-14 20:59 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)
土日と連日に続き夏日になったこの日、今年の目標である『アカザ』を求め某O川中流を目指した。
だが途中で良さそうな水路を発見。
f0082402_20171783.jpg
水面近くで稚魚が大群で泳いでいたので、網を入れてみた。
稚魚はオイカワと大量のヤリタナゴの稚魚だった。

少し欲が出て来たのでウェダーを装備しようとした瞬間…!?
ない!?ウェダーがない!!忘れてる!!!!(@ー@;)
何とした事だ!!
俺とした事があの最強装備を忘れるとは!!!!(´A`;)

早速家に戻り、ウェダーを家から着て行き目的地へ直行。
結局40分は無駄にした(T T)
しかし、目的地へ着いてから気づいたらもっと無駄になっていたかも…
この水路を発見したお陰かも(´A`;)
f0082402_20254382.jpg
某O川
GWにカジカを採取した場所の数キロ下流である。
ゴロ石が多く、良さそうな場所。
今日はここでアカザを狙う!
f0082402_20284378.jpg
まずはカジカが網に。この後何回もカジカが入ります。丹念に石をどかし、ガサの中も探っていくが、まったくアカザは入らず。(´A`;)

そんな時ふと川面に目をやると…Σ(@ @;)ドキッ!!っとした。妙に長い物体がくねくねしながら川を流れて来た。かと思いきや梅花藻に引っかかる。
f0082402_20345538.jpg
f0082402_20352945.jpg
アオダイショウだ!(^^;)多分1m50cm位あった。あんな長いのは久し振りに見ました。

その後の収穫は、
f0082402_20374095.jpg
12cm位で良型のアブラハヤ。
f0082402_2039592.jpg
7cm位のウグイ幼魚。
f0082402_20394663.jpg
カワヤツメ。
他にオイカワ、シマドジョウなど。

アカザ入らず(´A`)

このフィールドで見つけたもの。
f0082402_20413970.jpg
梅花藻の花
f0082402_2042575.jpg
カワトンボ。
こんな体の色は初めて見た。

と言う事でもうちょっと上流へ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-06-14 20:43 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)

メダカベビー

我が家のひよっこビオトープがベビーラッシュを迎えた。
f0082402_2081564.jpg
いつものようにトウヨシ、カジカにミズムシをあげようとビオトープ内を探っていると、発見(^^)

さらに目を凝らすと2〜3匹いました。
そしてミナミヌマエビも包卵しているのを確認(´ー`)

ベビーラッシュです。
今年は何匹の子メダカが生き残るか!?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-06-14 20:11 | ひよっこビオトープ | Trackback | Comments(0)
今日こそは、と言う意気込みでいつもとは違う方角の隣の市の川へアカザを求め車を走らせた。
色々と調べた所、夏はバーベキューをしたり川で泳いだりできる河川敷であり、現地に着いた時すでに何組かのグループや家族がバーベキューをしていた。
f0082402_22474197.jpg
それに比べおいらは家族を家に残し一人、網を持ち魚捕りに勤しむ…(´A`;)
ごめん、今度バーベキューしようね(T T)

と言う事でガサ開始。
f0082402_22503930.jpg
まずは良型のカジカGET。
さすがに家にはすでに2匹いますので、お帰りいただきました。

そんなカジカの捕れたポイントの後ろを振り返ると感じのいいワンドがあった。
コカナダモが繁殖していて、ちょっとした期待を込めつつ網入れ。
f0082402_22534520.jpg
エビが捕れました(^^)
このポイントを何回か探って、取り敢えずカジカの餌用にエビ20匹程GET。

まぁ餌捕りも兼ねていたので後はメインに没頭する事に。

2時間程格闘した末、網に入って来たのはほとんどカジカ。(´A`;)
トータルで10匹以上は捕れた。
f0082402_2259223.jpg
途中、足下で揺れるものが!?ちょっとビクついてしまったがよく見たらカワヤツメだった。
30〜40cm位のが2匹必死で流れに負けず石に吸い付いていた。
ちょっとでも大きいと気持ち悪いね(^^;)

その後こんな稚魚も捕れました
f0082402_2331771.jpg
多分マス科の稚魚だと思う。
カジカの久々の魚の餌とすることに。なのでちゃんと調べていません(^^;)

結局この川ではアカザに出会えず。(´A`;)

あまりにも不甲斐ないので三女が以前見たと言っていた川へ帰り際寄ってみた。
f0082402_2363430.jpg
ここもバーベキュー客やキャンプ客が多く利用する林の脇に流れる川だが、もう時間的に人は誰も居なかった。
居れば居たで、嫌だが全く居ないとあまりにも寂しく怖い場所である(^^;)
だって熊が出る所だから((´A`;))

この場所は軽く探ってやめにしました。
今度家族連れて来よう(´A`;)

そんなこんなでまたもやカジカの餌とりだけで終わりました。

さぁて、リサーチ、リサーチ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-06-08 23:12 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)

ヤリ水槽メンテ

メンテと言う程しっかりしたものではない(^^;)
松藻を除去し、水を3分の2入れ替えた。
f0082402_1432780.jpg
換水前。松藻は除去。
f0082402_1433282.jpg
水抜き中。
f0082402_14361920.jpg
換水完了。
まだ濁っているが、暫くすると落ち着くかな(^^)
だいぶスッキリしました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-06-05 14:37 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

メダカ産卵

うちのミニビオトープのメダカも産卵し始めた。 
f0082402_14194525.jpg
ちょっと写真がブレて見ずらいが…(^^;)

ほぼ、毎年5匹ずつしか残らないが、今年は沢山増えてくんないかなぁ〜(´ー`)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-06-05 14:25 | ひよっこビオトープ | Trackback | Comments(0)
あの水路からの帰り際、親切なおじさんとちょっとした会話をしつつ別な田んぼ水路へ。
f0082402_21591650.jpg
ここは何年も前、家族でこの近くの上棟式でだんご拾いした場所のすぐそばの水路である。

当時見たときはもっと水量があって、水草も生い茂っていたのにちょっと変わったかもemoticon-0124-worried.gif

覗いて見ると沢山の魚影が。
すかさず網を入れると、
f0082402_2241555.jpg
ヤリが入って来たemoticon-0100-smile.gif何かちょっと嬉しいもんだ。
沢山いたのに1匹しか入らないので、狭くて浅い水路をガサったが、結局小さいのが1匹で合計2匹。
他は土管のさらに隙間に逃げて行ってしまいどうにもこうにも出て来ず、諦めましたemoticon-0124-worried.gif

このヤリ2匹はお持ち帰り。

この日のガサは時間があまりなかったのでじっくりと出来ず、目的は餌捕りのみノルマ達成だったのでちょっと腑に落ちずemoticon-0107-sweating.gif

さてまた次回ということでemoticon-0145-shake.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-06-01 22:11 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)
田んぼのあぜ道をとぼとぼ歩き、良さげな水路へ。
f0082402_21434693.jpg
幅は約90cm。クロモが繁殖していて、底は砂質。
山の方から流れ込んでいるようで、中々奇麗な水だった。

もしかしてホトケが拝めるかも…emoticon-0115-inlove.gifと、期待しつつ網を入れてみると、入って来たのはオタマジャクシ、シマドジョウ、そして…
f0082402_21473364.jpg
emoticon-0104-surprised.gif!!?な、何でこんなとこにemoticon-0112-wondering.gif
f0082402_21503562.jpg
八つ目の幼生じゃないか!?
初めて捕れた、しかもこんな所で。(^^;)

※なんとまた私めの知識不足が露呈されてしまいました(´A`;)
 ヤツメはヤツメでも幼生じゃなくこの環境であれば当たり前にいる「スナヤツメ」の成体でした。
 ちゃんと調べてから記事にすべきですね…(TT)

持って帰りたい気持ちを押さえつつリリース。emoticon-0125-mmm.gif
結局ホトケには出会えずemoticon-0124-worried.gifまだまだ道は遠いが、この周辺はまだ何かありそうなので調査を続けるつもりである。

なんか日も暮れて来たので別な水路を探す事に。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)

[PR]
by surotaka | 2010-06-01 21:56 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)