「ほっ」と。キャンペーン

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日の水槽たち

最近めっきり魚ネタのない当ブログ。
週末は何かと忙しく採取に行けていないのもありますが…

取り敢えず今日の60cm
f0082402_15234527.jpg
まぁいつも通りです(´ー`)

そしてヤリ水槽
f0082402_15271752.jpg
覗くとヤリは全部隅っこへ行ってしまう(^^;)

このカマツカも元気である

カジカ水槽
f0082402_15324339.jpg
f0082402_15325844.jpg
こちらも相変わらずだが、数ヶ月前に入れたモロコの稚魚をまだ4匹残していた。
はっきり言ってカジカだけは毎日確実に餌を食べていない。

しょうがないんで網で魚を掬って箸でつまんであげる事があるのだ。(^^;)

そういえば家の水槽にはいつの間にかヨシノボリが居なくなっていた
採取に行って来ようかな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-08-28 15:40 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

花火大会

我が町での花火大会。
我が家では2階の長女の部屋からちょうど良く見れるので2階からの鑑賞。

しかし写真はいまいち…(´A`;)
f0082402_1033254.jpg
f0082402_1033359.jpg
f0082402_1034526.jpg
f0082402_10341630.jpg
とこういう感じでさすがに他の家の屋根などでなかなかいい写真が撮れません(TT)

一番好きなスターマインなんかはまったくもって…

そんな夏も我が町の祭りの終わりと共に秋へと移り変わっていきます。(´ー`)
[PR]
by surotaka | 2010-08-28 10:44 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

夏祭り

今年も盛大に、そして勇壮に我が町で夏祭りが開催されました(^^)/
f0082402_10202799.jpg
「灯籠みこし」が祭りのメインとなり毎年若い(中年も)男達が熱く担いでいます。

長い日数(1週間程)をかけて町内ごとに祭りが行われ、灯籠のコンテストなんかもやってます。
f0082402_10233660.jpg
そんなおいらも毎年灯籠を担いでいます。(^^;)翌日が辛いんだよね〜体中が痛くて
(´A`;)酒の方はウコンとリポDをチャージするので二日酔いはないのです!
f0082402_10261173.jpg
神社に出ている屋台。

神社でお参りし、おみくじを引くと、なんと「大吉」。今年の目標魚が捕れるといいな…
(^^;)
[PR]
by surotaka | 2010-08-28 10:28 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

少年時代 進捗状況

少年時代(Nゲージマガジン)も48号を迎え約7割〜は出来てきた
f0082402_23113673.jpg
全体。
f0082402_2316580.jpg
 おぉ〜雰囲気出て来た(^^)
f0082402_2317873.jpg
あと30号位で終わる(´A`;)好きで始めたはいいが、中々大変なのである…
[PR]
by surotaka | 2010-08-16 23:19 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

チビカジ報告

チビカジが中々餌を飲み込めていなかったのを発見
f0082402_2332297.jpg
この状態で5分
小魚の目が見えてる(^^;)
そして
f0082402_2341418.jpg

飲み込めた(^^)

補食するのも大変である。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-08-16 23:06 | 水槽 | Trackback | Comments(0)
最終日はほとんどダラダラ過ごしていた(^^;)
弟夫婦はこの日から仕事で、弟の子供、小学生の長女と保育園の次女の相手を妹が持って生きたwii で家の三姉妹と楽しんでいるのを昼まで眺めていた。(^^;)

昼になりおいらの両親が外食しようと言う事になり出掛ける事に。
場所は以前他のブログで見かけたここ。
f0082402_22265149.jpg
他に気になるメニューがあったが少し迷った末、これに
f0082402_22283779.jpg
「醤油チャーシューメンこってり」坂内食堂での肉そばも良かったがこれはこれでGood!漆黒系の魚介系のスープに細縮れ麺。チャーシューも柔らかほろほろ。
おいしかった(^^)

そんなこんなでお盆の故郷紀行は終わりました。
かなり充実した帰省でしたが、弟と子供の頃よく行った池を久し振りに見に行こうと初日に言っていたが結局行けなかったのが心残りだろうか…(´A`)

いつか自分の故郷の水辺探索ができたらいいな…

と言うか故郷紀行はほとんど食いもんばっかの記事になったな…
[PR]
by surotaka | 2010-08-16 22:36 | よろず話 | Trackback | Comments(0)
二日目は昨晩の親兄弟との酒が量を飲んだ割には二日酔いにはならず目覚めのいい朝を迎えた
(^^;)
特にこの日はどこへ行くかは決めておらず、色々悩んだ末「五色沼」に決定。

さすがに磐梯山の周辺は猪苗代湖をはじめ、水辺の宝庫。
気になる川や水路が目白押しだったがそこは気にしつつ抑えつつ(^^;)

長い峠道を登り到着。
f0082402_21562983.jpg
毘沙門沼。
取り敢えずこの一カ所だけであとは散策はしないと言う事に(^^;)

この沼から川が流れていた。
f0082402_21582234.jpg
f0082402_2159694.jpg
水が澄んでる(^^)
f0082402_21594444.jpg
f0082402_21595548.jpg
そしてでかいコイも。
つーかなんでコイを放すんだろう…(´A`;)
他にマス科の魚もいた。放流したものかは不明。

そして長女と三女が「ボートに乗りたい」と言うのでおいらの操舵でボートに。次女は怖がってNG(^^;)
f0082402_2254494.jpg
ご覧の通り水面がエメラルドグリーンに見える。ちょっとボートの上からだと気味悪いが…
(´A`;)
しかし長女はウキウキしていた。(^^;)
f0082402_2284789.jpg
この沼に生えていた水草。水はかなりの透明度で、これ以外は生えていなかった。
多分ヒルムシロではないかと思われる。

30分のボート漕ぎも終わり、慣れないせいか腕が張ってました(´A`;)
f0082402_22141492.jpg
帰りに土産物屋に寄り、子供達は友達のお土産を買い、近くのファミレスで食事をし、帰宅。

この日残念ながら磐梯山の山頂は雲に隠れていた。

この日の夜は地元の盆踊りの祭り囃子を聞きながらバーベキューで盛り上がり、最後の夜を満喫しました。
[PR]
by surotaka | 2010-08-16 22:17 | よろず話 | Trackback | Comments(0)
皆様はお盆休みをどのように過ごされたでしょうか。
おいらは毎年のごとく家族でおいらの実家へ帰郷しています。
なので今年も当たり前のように帰郷と言う事になりましたが、ちょっと趣向を変えまして実家へ行く前に観光をしようと計画しました(^^)
f0082402_20265238.jpg
喜多方です。

いつもは通り過ぎる街ですが、改めて観光、そして喜多方ラーメンをと言う事で決めました。
f0082402_20292047.jpg
いきなり駅と電車の写真ですが、決して電車で来たのではありません、自家用車です(^^;)

喜多方までの道のりがおいらの手違いでかなりの遠回りとなり、蔵の探索後にラーメンを食べるというおいらの計画は変更され、昼も丁度過ぎた頃だったので目的のラーメン店「坂内食堂」へ。

最初はちょっと場所まで迷ったが、わりとすんなり見つかりなんとか駐車場所を確保し「坂内食堂」へ。
しかしよく見るとさすが!
f0082402_20343195.jpg
人気店だけのことはありますな(´A`;)めっちゃ並んでるやん!!

早速最後尾へ
f0082402_20355695.jpg
並び続けて約1時間
f0082402_20364278.jpg
やっと暖簾の目の前。
そして店内へ入って15分?位で
f0082402_20373982.jpg
来ました!この店の代表メニューである「肉そば(大盛り)」かみさんと娘3人は肉そばの普通盛り。

透き通った黄金スープに肉の旨味が相まってさらに太縮れ麺のもちもち感でおいしかったです!!
いやぁ〜並んだ甲斐がありました。家族も満足(^^)/

その後残念ながら雨で蔵巡りは車で眺める程度でしか出来ませんでしたが、あの坂内食堂のラーメンは忘れられない一杯となりました。
そして普段並んでまで食事をするって事をしない家族なのでいい思い出になりました。

そして実家へ向かいました。
[PR]
by surotaka | 2010-08-16 20:44 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

朝顔

暑中お見舞い申し上げます。

台風4号も大きな被害もなく通り過ぎ、久し振りに涼しい日でございます。
お盆に入り帰省ラッシュのニュースも例年通り入ってまいりました。
どうか皆様、道中お気をつけて帰省して下さい。

そんなおいらも明日から家族とともに実家へ帰省します。
実家周辺の水辺なんか見れたらいいなぁ〜なんて思いを馳せていますが、時間無いだろぉ〜なぁ〜(´ー`;)

と言う訳で今日の1枚です。
f0082402_859565.jpg
我が家の軒先に咲く朝顔です。

やっと夏らしい画像アップです。
[PR]
by surotaka | 2010-08-13 09:05 | 気まぐれ写真 | Trackback | Comments(0)
この日は長女との用事で午前中の時間が過ぎたので昼過ぎからの無理矢理なガサとなった。
もちろんアカザ探索である。

しかし、出発前から雲行きが怪しく、雷も少々鳴り始めていてそれでもこの貴重な空き時間を利用したかったのだ。

場所は山間部の細い川。
f0082402_8411846.jpg
川幅は1mにも満たない狭い川である。

取り敢えず最初に入って来たのは4cm程のアブラハヤ。
その次からはカジカのオンパレード。
そして途中入って来たのは良型のアブラハヤ
f0082402_8434444.jpg
12〜13cm程の美しい個体なのでキープ。
その後もカジカのオンパレード。

そうこうしてるうちに雨が本降りに。そして雷も本格的に轟きはじめ、土砂降りに(´A`;)
f0082402_8455919.jpg
写真では見づらいが、かなり降ってます。

もう限界だったので30分程で終了。

この日の成果

・アブラハヤ…2匹(2匹キープ)
・カジカ…10匹〜
・アブラハヤ稚魚…5〜6匹(カジカの餌としてキープ)

以上、アカザに逢いて〜よ(T T)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-08-13 08:52 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)