「ほっ」と。キャンペーン

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おいら…孤独ですから…

水質悪化による60cm水槽の魚達の大量死により、辛うじて生き残った「ヤリタナゴ」×2と「モツゴ」×1は45cmヤリタナゴ水槽へ引っ越し。
そしてここ60cm水槽にはギギ一匹のみになってしまった。
f0082402_23464642.jpg
ねぐらに潜むギギ大将。

昼間はずっと土管の中だからこの水槽は寂しいんだよね(´A`;)
夜は結構動いてるんだと思う。
餌が奇麗に無くなってるから(^^;)

膝も大分良くなって来た事だし、60cm水槽用に雑魚捕りにでも行きたいものだ(`ー`)
行きたい水路や川は何カ所かあるし、あー貝類も欲しいな…

そうだ、ヨシノボリも捕りたいよ…

アカザに生餌あげたいし……兎に角、ガサしたい病が疼いてます(^^;)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-10-25 23:53 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

芽が出ました(^^;)

先々週60cm水槽の水質改善のため濾過紙に刻んだ唐辛子を入れ、一週間後に取り出したが何個か種が水槽に残ったが特に気にせずほったらかしにしておいた。

そして数日経ったある日、水槽を覗いて見ると…
f0082402_23345481.jpg
f0082402_23351112.jpg
発芽してんじゃん♪(^^;)

そしてさらに数日後の夜、ギギに餌をやろうとして見てみると…
f0082402_23371272.jpg
葉っぱが出てんじゃん♪(^^;)
水面に浮いてました(^^;)

かみさんに見せたら「すごい!」ってびっくりしてた(^^)
今度土に植えてみよう(^^)/



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-10-25 23:40 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

トリミング

我が家のひよっこビオトープの松藻、他抽水植物達が大繁殖でだいぶ煩雑になってしまっているので、カットすることに。
f0082402_21212760.jpg
トリミング前

f0082402_2122363.jpg
トリミング後
f0082402_21222369.jpg

これで観察しやすくなりました(^^)

もう繁殖の時期が終わり、結局今年生まれは3〜4匹程?
かなり少ないが、多過ぎても困るのでいいのかな?



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-10-17 21:24 | ひよっこビオトープ | Trackback | Comments(0)

2010年秋のコスモス

f0082402_21165231.jpg
f0082402_2117193.jpg
家の裏の空き地のコスモス。
しかし、暖かい日だったなぁ〜(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-10-17 21:18 | 気まぐれ写真 | Trackback | Comments(0)

…負傷!!

先週の月曜日に違和感を感じた左膝がとうとうしゃがむ事が出来ない位痛みだした(TT;)
病院へは行っていないが湿布とサポーターで処置…
f0082402_21105231.jpg
しかし、痛い!普通になんとか歩けるが、階段の上り下りと腰を下ろす時が辛かった(´A`;)

これで今月のガサはほぼ無理…(TT)
一週間近くなるが、少しは痛みが和らぎ曲げれるようになったかな…

早く完治してガサ復帰したいな(´A`;)
[PR]
by surotaka | 2010-10-17 21:15 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

ギギドカン

一斉清掃してから数週間がたち、ギギしか居なくなったこの60cm水槽。
よくみるとつまらなそうに奥の方で突っ立っていた。
f0082402_20412221.jpg
と言うか、まともな隠れ家がないので唯一光の届かない隅の方でじっとしているのだ。(^^;)

とは言え、魚が立ったままではさぞかし辛かろうと隠れ家となる土管をプレゼントした。
f0082402_2043660.jpg
どれだけ光に弱いんだよ(^^;)
奥の方で頭だけが入っている(– –;)しかも目光ってるし。

あんまり居心地良くないのか?
でも最近ひかりクレストキャットが朝にはなくなっている。
やっと餌付いてくれたかな?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-10-12 20:47 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

見ぃ〜つけた!

日中、ほとんど見かけられないアカザ。
しかし、水槽手前に設置した隠れがに隠れているお陰で、かろうじて観察出来るのである。
f0082402_20361488.jpg
うむ、(^^)可愛いのぉ〜
餌は赤虫フードをやっているのだが、食っているのだろうか?

朝方にはなくなっているので食べてんの?
それともドジョウに全部食われてる?

そう言えばドジョウが少し太くなっているような……。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-10-12 20:38 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

群がるやつら

オイラは毎朝出勤前に各水槽に餌をやっている(カジカ水槽、ギギのみ夜)
水槽部屋へ入ると真っ先に水槽表面に群がるのがこの面々
f0082402_2028815.jpg
餌を投入し、水面に浮いた餌を水槽から飛び出るが如く食べて行く(^^)
このヤリタナゴメイン水槽は家の水槽の住人(住魚?)の中で一番食いしん坊の水槽かもしれない(^^;)

何にしてもとても愛らしい面々である。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-10-12 20:32 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

石組み変更

アカザ追加により石組みの変更を行った
f0082402_15205624.jpg
変更前
f0082402_15212667.jpg
変更後

少し石を追加し、全体的にごつごつさせた。

アカザが見やすくしたいため前面に隠れがを用意したが、中々入ってくれない(´A`;)

そして気づいた事が2点、

沢蟹が消えた…どうせ逃げたんだろう。

ヨシノボリがいない…どうせ大将カジカが食ってしまったんだろう……(T T;)

またうちのヨシノボリが全滅した(´A`;)






にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-10-03 15:26 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

鷹の爪投入

60cmから治療してヤリ水槽へ引っ越した「ヤリタナゴ」からの感染を防ぐため、鷹の爪を投入した。
f0082402_15164245.jpg
刻んで、コーヒーの濾紙に入れた。

これで数週間様子見します。

今薬浴している「モツゴ」と「ヤリタナゴ」も一週間後位にはヤリ水槽へ容態次第では引っ越しさせたいです。
その時も鷹の爪の出番かな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-10-03 15:19 | 水槽 | Trackback | Comments(0)