少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

紅葉と日差し

f0082402_18113525.jpg
ほんのりと暖かい日でした
[PR]
by surotaka | 2010-11-27 18:11 | 気まぐれ写真 | Trackback | Comments(0)

まとめ作り

8箱も溜まってしまった「少年時代」をまとめて作った。
f0082402_1851951.jpg
朝10時位から始めて夕方5時位に終わった。(^^;)

さすがに溜めすぎていたので途中飽きそうになったが、なんとか作り上げました(´A`;)
f0082402_1874695.jpg
f0082402_1875445.jpg
今回は、樹木や車、人など大分ジオラマの生活感や情景が伝わる部品が多く、かなり情景がはっきりしてきて、生活感までもが出てきました(^^)

完成まであと10号かな(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-11-27 18:10 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

成長の兆し

我が家のカジカ水槽のチビカジカが大分成長してきた。
夏頃まで頭デッカチで上から見ると長いオタマジャクシに見えたのが、この
f0082402_19224360.jpg
乾燥川エビを与えるようになってから太くガタイが良くなってきた。
f0082402_19234745.jpg
なのでこの子の餌についてはかなり楽にはなってきたが、
f0082402_19251571.jpg
この大将だけは全然興味を示さず。(´A`;)
ピンセットで摘んだエビを近付けても後退して、まったく食べない。

しかし生きた小魚には思いっきり攻めてるので、やっぱ生き餌にしか今だ興味無しなんだな…
いい加減、乾燥川エビも食って下さい!



↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2010-11-20 19:30 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

ある潟湖にて

先日、仕事でお客さんと現地調査のため様々な用水路や水辺を廻った。
ちなみにおいらはそう言う類いの職ではありません(^^;)

そんな中とても良い感じの潟湖を案内してもらった。
f0082402_1911636.jpg
発生時期はわからないが、昔からある潟湖らしい。

対岸には釣りをしている人や、珍しい鳥が飛んでくるので写真を撮っている人も。
そして一面枯れかかっている蓮の葉が覆っていた。
当然どんな生物が棲んでいるのか気になるので調べた所、「オイカワ、フナ、ブラックバス、ブルーギル等」となっており、こんな所にも外来魚が放されているんだなと、寂しい気分に。
もしかするとあの貴重なタナゴも犠牲になって絶滅したのかもしれないな(´A`;)

でもこの周辺の環境はすごく良い場所でした。
[PR]
by surotaka | 2010-11-20 19:18 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

美白で、美脚

ばあちゃんがやっている畑で中々ナイスバディなモノが穫れた(^^;)
f0082402_1953926.jpg
美白で美脚な大根でした(^^)/
[PR]
by surotaka | 2010-11-20 19:07 | ミニガーデン | Trackback | Comments(0)

生き残り

今年の夏、カジカの餌用に捕った1.5cm程の稚ザリ
1ヶ月カジカから逃れ、4cm程成長してしまったため、カジカは口の大きさに合わなくなり餌にならなくなってしまったので、60cm水槽へ移動した。

しかし、今度は6cm程に成長しタモロコやモツゴなどの尾びれを挟んで悪戯をする始末(´A`;)

これではいかんとプラケースへ隔離して2ヶ月、
f0082402_2195431.jpg
今では立派に真っ赤っか(^^;)
10cm近くにはなってるのかな?

たまにしか餌やらないけど、結構元気です(^^)



↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2010-11-15 21:13 | 我が家の小動物 | Trackback | Comments(0)

模様替え

…と言っても場所を移動しただけ。
「淡水ハゼ類集落」の水槽設置場所を確保するため、位置を変えました。
f0082402_15581956.jpg
さすがに重たいので少しずつずらしながら向きを変えて行ったので一苦労でしたが、逆に水槽部屋がスッキリしました。
(^^)/

まぁ縦を横にしただけですがね…(^^;)

楽しみになって参りました(^^)/


↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2010-11-13 16:04 | ひよっこビオトープ | Trackback | Comments(0)

飛び出し注意!!

今朝、寝起きの水槽チェックをしようとしたところ、足下に見慣れたモノが3つ落ちていた。
f0082402_15473416.jpg
よ〜く見ると…
f0082402_1548015.jpg
エビやん!(´A`;)
まだ変色してない所を見ると、死んだばかり。

多分カジカに追われて飛び出したのだろう。
何れにせよカジカの餌&お掃除部隊だったので、ピンセットで摘んでカジカの餌としました。
(^^;)

同じ飛び出しでも、前にヤリタナゴが飛び出していたのはショックだったけどね…(T T;)
干涸びてたし…


↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2010-11-13 15:54 | 水槽 | Trackback | Comments(0)
先日捕ったウキゴリを「カジカ/アカザ水槽」に2匹。
「60cmギギその他水槽」に5匹投入した。

しかし、投入後の翌日「カジカ/アカザ水槽」のウキゴリが1匹行方不明に。(@_@;)
いや、なんとなく分かる。何故居なくなったのか(´A`;)

そして「60cmギギその他水槽」には、2匹しか確認出来ない。(;´A`)
これも分かる。

何故って……?



「食われたから」(T T;)


そりゃそうだ、「カジカ/アカザ水槽」にはカジカの大将が居るし、「60cmギギその他水槽」にはギギの大将が居る。

そしてそのまた翌日には、「全滅」しちゃってました……(´A`;)
f0082402_23393662.jpg
初採取のウキゴリ、残念でした。

なので、決めました!次の目標は、「ハゼ類集落」を作ります!

ヨシノボリ類、とウキゴリが中心でドジョウも同居させる。

よぉ〜〜し、まず水槽増設の為、場所を確保せねば……!!(`ー´)/
年を跨いでの計画になりそうだ。



↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2010-11-10 23:47 | 水槽 | Trackback | Comments(0)
散々な釣りで三女に振られたおいらは、ふてくされながら意気揚々とガサしに出掛けた。
場所は去年から狙っていた「O川」。

今年、カジカを捕った場所の下流のほうである。
f0082402_22174661.jpg
近くの田んぼでは、この時期では当たり前の風景。
f0082402_22184948.jpg
白鳥が田んぼをほじくってます(^^;)
現地に着いたのが4時だったのでこの時期日が短い為、賞味1時間位の予定。

ウェダーを装着して川へ入ると、さすがにこの時期は水の冷たさが伝わって来ます。
もう時期冬なのだな〜と実感。
それでも天気がいいと暖かいけどね(^^)
f0082402_2223748.jpg
まず一網目。アブラハヤ幼魚とエビ数匹。
エビが結構入って来る。

そして、
f0082402_22241956.jpg
初めて見る魚が入って来る。最初ヨシノボリかと思ったが、よく見ると違う。
「ウキゴリ」かなとも思えたが、今はポケット図鑑がないので持ち帰って調べる事に。

その後同じ魚が6匹捕れ取り敢えず全て持ち帰る事に。

日が暮れてきたので少し上流のほうへ移動し、少しガサってから帰ろうとしたその時…!?

右足がズブズブッともぐったではないか!!
膝までもぐってしまい身動きが取れずなんとかもがいて力ずくで足を抜いて何とか助かった(´A`;)

で、最後に捕れたのが「ニゴイ幼魚」何故か持ち帰ってしまった(´A`;)でかくなるぞ…
でかくなったら、食べるか、元の場所へ戻すか、だな…

と、言う事で日が暮れるのも早いもので
f0082402_22334274.jpg
成果はこんなもんで
f0082402_22341758.jpg
「ウキゴリ」かなと思った魚はやっぱり「ウキゴリ」でした。
f0082402_2235344.jpg

f0082402_22351847.jpg


この日の成果は、

ウキゴリ×7匹(初採取)

アブラハヤ×1匹

モツゴ×2匹

ニゴイ幼魚×1匹(初採取)

ヌマエビ、スジエビ×沢山

以上、久々のガサで、時間は短かったが楽しかったです(^^)
ただこの川、まだまだ探索しがいがある川でした。

↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2010-11-08 22:39 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)