「ほっ」と。キャンペーン

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

早いもので今日で2010年、平成22年が終わりますね(´−`)

当ブログを訪れて下さった方々、ありがとうございました。
ほんの少しでも覗いて下さっている方がいると思うだけでもやり甲斐があるというものです
(^^)

とは言えほとんど自己満足がひしめいて居ますので、稚拙な文章で綴られてしまっているのがたまにきずでございます。
それに加えて下手な写真と、手の施しようがございません(^^;)

一様は向上心と言うものがある事はあるのですが、まぁ基本的に気まぐれブログですのでご容赦ください
(^^;)

では今年も当ブログをご覧頂きまして有り難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
f0082402_1619495.jpg
ではみなさん良いお年を!!
[PR]
by surotaka | 2010-12-31 23:55 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

ハゼ類集落完成

え〜やっと完成しましたハゼ類集落
f0082402_1547153.jpg
流木と石が目立って閑散とした感じが若干しますが、松藻が繁殖すれば大分いい感じになると思います(^^)

そして早速お引っ越し(^^)/
f0082402_15492259.jpg
黄昏のヨシノボリ
f0082402_1550944.jpg
ボーッとしているウキゴリ

そのほか石の隙間や流木の隙間など各々の住処を確保し、この集落に馴染んでくれているようです(´ー`)
春になればもうちっと住人を増やそうかな、底もの中心に(^^)
f0082402_15531892.jpg
今回ハゼ類集落の為にスチールラックを新規導入しまして、かなり道具類がすっきり収納する事ができました。

密かにもう2〜3個水槽が増やせそうです……(^^;)


↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2010-12-31 15:59 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

フィギュアどうでしょう

待ちに待った水曜どうでしょうフィギュア
やっと引き換えの日がやって来て、手に入りました(^^)
f0082402_14465686.jpg
大人買いです。
f0082402_14474959.jpg
早速1つ1つ中身を明けてみる事に(^^)
f0082402_14495749.jpg
取り敢えず全5種は揃った。(^^;)しかも紐の色違いで奇麗にダブり、そしてシークレットは赤ヘルベトナムの時のミスターのTシャツ
もしかして全てがこんな感じのセットになっているんだろうか(^^;)

シークレットは他にもあるようだけど、おいら的には満足。
第2弾も今後出る予定なので楽しみです(^^)/

そして、どうでしょうの新作!
北海道での放送日時が決まったようです!
2011年3月2日(水)夜11時15分からと言う事で、10週以上はやるだろうと公式HPで藤村Dが公表していました(^^)/

ただし他地方は放送未定だそうで、北海道民以外は北海道での放送が終わり次第と言う事になるんではないでしょうか。あくまで予想ですが。

とにかく楽しみです(^^)
[PR]
by surotaka | 2010-12-23 15:00 | どうでしょう話 | Trackback | Comments(0)

仮住まい

先回捕って来たヨシノボリウキゴリ
ただ今ハゼ類集落の水槽が未設置の為仮住まいしている(^^)
f0082402_17443270.jpg
採取用のスチロール箱でまずは仮暮らし(のアリエッティ…なんつって(爆))

松藻を投入してみた。

しっかりと松藻の真下に隠れているのが中々可愛いものです(^^)

たまに乾燥エビを与えています。
来週後半位には設置出来るかな(^^)


↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2010-12-19 17:49 | 水槽 | Trackback | Comments(0)
12月に入り本格的な冬モードへ突入し、気温も一気に低くなり我が家の水槽の魚達の活性も下がりまくりである。
f0082402_1738796.jpg
水温計も6度冷えっ冷えです(^^;)

でもさすがにカジカ水槽は昼間は食い気があって、小魚を必死で追ってます。
アカザはどうなん?


↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2010-12-19 17:41 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

来たな、冬将軍!

とうとう飛来してきた冬の「悪魔」が(´A`;)
f0082402_12333612.jpg
朝はいつもより30分〜1時間以上位は早起きしなくちゃならないし、出る5分〜10分前位にはエンジンをかけ、アイドリングしなければならない。
なのでいつもよりガソリンが掛かり、もちろん燃費も悪くなる(T T)

そして何よりもストレスなのが、通勤時の渋滞(´A`;)
どんだけ早く起きて、早く出ても遅刻するときはするんです(T T)
まぁこれは雪国で生まれた宿命ですがね(´A`;)
f0082402_12341640.jpg
しかも今日は霧が出て見通しも悪く、軽いホワイトアウト状態。
f0082402_12343961.jpg
渋滞中

今後更に辛いのが、アイスバーン。事故や田んぼへの落下など、毎年絶えません。
幸いまだ、おいらは田んぼへの落下は経験してませんが(^^;)

まぁ、まず去年のような大雪にはなってほしくないですな。
去年は本当に地獄を経験したので…(´A`;)

雪降って喜ぶのは子供たちだけ…しょーがないから今年もかまくらとゆきだるまとミニスキー&ソリの坂作ってやるかな…これこそ雪への対抗策と言うもの(^^;)

忍耐の冬到来です(`へ´;)耐えて、耐えて、
春を迎えましょう!

[PR]
by surotaka | 2010-12-16 12:38 | よろず話 | Trackback | Comments(0)
2カ所目を後にした頃、既に12時を過ぎていたので空腹を堪えつつ3カ所目へ。

3カ所目は先月行ったO川
f0082402_10345427.jpg

勿論、ウキゴリリベンジである(皆食われたし(TT)

まずは
f0082402_10352525.jpg
ウグイ、モツゴ、カネヒラの3種ゲット。
ギギ水槽の住人用に。多分食われないであろう大きさなので(^^;)

そして
f0082402_10381244.jpg
タモロコ2匹、カネヒラ

それから
f0082402_10395050.jpg
一瞬ドキッとしたカワヤツメ

その後写真撮るの忘れたが、ウキゴリが4匹。

そしてまさかの初採取
f0082402_10415187.jpg
ゼゼラである。
この地方には存在しない移入種
本州では濃尾平野、琵琶湖淀川水系、山陽地方、そして九州北西部となっていて、放流で関東地方に定着となっている。
しかしここは北陸。どういう経路で入って来たのだろうか?(@ー@;)謎である。まぁ取り敢えず4匹お持ち帰りで。

と、言う事で時間も2時を廻りある程度満足したので終了〜。

ここでの成果

カネヒラ×2

ウグイ×2

タモロコ×2

オイカワ×1

モツゴ×1

ウキゴリ×4

ゼゼラ×4(初採取)

カワヤツメ×1(リリース)

でした。
初採取のゼゼラカネヒラヤリ水槽へ。
f0082402_1055118.jpg

ゼゼラ、可愛いいッス(^^)

2010年ガサのまとめ
今年のガサでは最大の目標であるアカザの捕獲が一番の見出しになりました。そうとう時間が掛かったし、広範囲にわたっての探索だったので(^^;)
これがほぼ全てだったのではないでしょうか。
まぁまだ課題は色々と残ってはいますが(^^;)
そして今年最後のガサにして、移入種ながら初採取ものもあり、今回廻った川の魚種や奥深さが分かって来たので結構満足な内容でした(^^)
そしてまだピックアップしていても行っていない場所が沢山あるので来年はそこを重点的に巡ろうかと思っています。本当に来年の春が待ち遠しいです(´ー`)

フィールドや水辺の生き物達ありがとう! また来年もこんなおいらと遊んでやって下さい!!



↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2010-12-12 11:13 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)
1時間程前まで雲1つない晴天だったのが一変、一気に曇り空になりいつ泣き出してもおかしくない天気に。
確かに予報では晴れであったがもうちょっと晴天が続くと思ていた。
f0082402_1019439.jpg
2カ所目は1カ所目の川が合流する本流にあたる川。
ここも去年来た場所で、ウェダーが無かった為広範囲に探索出来なかった場所。
ここはしかし、流れが速い(´A`;)
f0082402_10221889.jpg
まずはこの川では定番の巨大オタマの洗礼を受ける(´A`;)立て続けに10匹以上は捕りました。

そしてなんとかまともなのが捕れても
f0082402_10244848.jpg
ヨシノボリ。
前の川で採取済みなのでリリース。

途中雨が降ったのでこのまま雨脚が激しくなるようなら断念しようと思ったが暫くして止んだので続行。
但しこの場所では川虫やヨコエビが結構捕れたのでアカザの餌として確保しました。

この川での成果

ウシガエルオタマ×10匹程(もちろんリリース)

ヨシノボリ×3匹(リリース)

ヨコエビ×10匹程

川虫類×10匹程

↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2010-12-12 10:29 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)
一ヶ月以上振りのガサ、そしてこの日で2010年のガサはラストと決めました(´ー`)

北国ではこの時期いつが降ってもおかしくないし、が降ってしまうととにかく外へ出たくないからです(´A`;)

と、言う事で2010年ガサ納めと言う事で、今回は久々に午前からのガサとなりました(^^)/
長女が学校で用事があると言う事で学校まで送りそのままガサ現地へ。
f0082402_9573339.jpg
まずは1カ所目。
ここは去年の夏長女と三女を連れて訪れたK川
去年はウェダーが無かった為、中途半端な探索しか出来なかったが今回は違います(^^)
早速ウェダーを装着。入水。
さすがに冬の水の冷たさがウェダーの内部にも伝わってきます。(^^;)
f0082402_104960.jpg
まず一発目でメダカが捕れました。今まで池(止水域)でしか捕った事が無いので川で捕れたのがかなり嬉しい(^^)その後同じ場所で10匹程捕りました。
f0082402_1096100.jpg
そしてヨシノボリ。ハゼ類集落設立の為、丁度良く採取出来ました(^^)
その後ヨシノボリは3匹捕獲。
f0082402_11161438.jpg
しかし、なんか久し振りだなぁ(´ー`)ヨッシー。

この場所は1時間程で探索を終え、次へ移動します。


この河川での成果

メダカ×10匹

ヨシノボリ×3匹

オイカワ稚魚(カジカ餌)×20〜30匹


↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2010-12-12 10:14 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)

もう師走ですか…

何だかんだでもう12月、師走でございます(ーー)
本当に月日の流れが早く感じる年になったと、ここ数年で実感している次第です(´A`;)

そんなこんなで我が家の水槽
f0082402_17432376.jpg
ヤリ水槽
最近になって一匹だけ違和感のあるタナゴに気づきました。
よく見るとカネヒラだったのです(^^;)
生憎写真には写せませんでしたが…(携帯での撮影なのでうまく撮れません)
f0082402_17473558.jpg
カジカ水槽
チビと大将は仲良く同居しております。
珍しく2ショットが撮れました(^^)大将は今だに乾燥エビを食べてくれません(´A`)
しかしこの撮影の後、目の前でチラつかせたらパクッと食いつきました。が、その後すぐに吐き出してしまいました。(´A`;)
この時期餌捕りキツいんスケド…(TT)なので早く慣れて下さい…
そして滅多に姿を現さないアカザさん
生きてて下さい(^^;)

さらにその後事件が!
目の前を通り過ぎようとしたドジョウが大将にパクリッとやられてしまい、大暴れして難を逃れたがショックのあまり呆然としていました(ーー;)
f0082402_1756366.jpg
だいたいこのドジョウは大将より長いのによく食べようと思ったものだ(^^;)
f0082402_1758599.jpg
ギギ水槽
相変わらず独りぼっちである(^^;)
つーか残念な事にニゴイ稚魚がお亡くなりになってしまいまた。
そしていつものようにパイプの影で立つ始末…
早く色んな魚を入れてあげたいものだ。

と言う事で、気温も下がり活性も下がってきた分餌の食い付きはさすがに以前より下がって来ています。
そしてこのおいらも活性が下がり風邪を引いてしまいました(´A`;)まぁもう治りかけではありますが。

さて、今年ラストガサは何時出来るか!?出来ないのか!?どうなんだ!?
そんなんオイラ次第やろ!!!!


↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2010-12-04 18:07 | 水槽 | Trackback | Comments(0)