少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

四星球!?

なんと!じっちゃんの形見である四星球発見してしまった!!
f0082402_1747356.jpg
あ、後7つ揃えて神龍に願いを!!

な、何を願おうか… (;´Д`)
[PR]
by surotaka | 2011-01-30 17:51 | よろず話 | Trackback | Comments(1)

オールマイティー

今月、おいらとかみさんの誕生日であった為、三女からプレゼントを貰った (´∀` ●)ゞ
f0082402_174289.jpg
『なんでもおまもり』である (^_^;A
中にはメッセージがあり「いつもありがとう」と感謝の言葉が .・゚・(ノд`)゚・.
本当にどんな厄にも効きそうなお守りである ( ̄ー+ ̄)

そしてオマケの『マッサージ回数券』も +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
おいらとかみさんは日付が隣同士なので、同じものを同じ日に毎年工夫をしながらプレゼントしてくれます (^_^)っ

心温まるものをありがとう子供たち (*^_^*)
[PR]
by surotaka | 2011-01-30 17:12 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

おいらの参考書籍

おいらがいつも解らない淡水魚を捕まえたとき参考にしている書籍を紹介します (^_^)
まずは
f0082402_20533570.jpg
『淡水魚ガイドブック』
初めて買った本です (´・∀・`) こちらは淡水魚のみ掲載している。
f0082402_2105137.jpg
そして『ヤマケイポケットガイド 淡水魚』
こちらは貝類、甲殻類も掲載されていて中々充実していておいらにとってこちらのほうがどっちかと言うと解りやすい内容になっていました (^_^;)

結局2冊とも使って調べるんですがね …(´∀`lll)
とは言え未だ浅い知識で淡水魚を趣味としております ('A`;)

許してください (*´Д⊂ヽ




↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-01-24 21:24 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

お久し振りですね

この時期、我が家の水槽部屋は寒すぎて中々観察に行く気に…行っても長い時間観察が出来ないので休みの昼間に時間をかけることにしている (^_^;)

そんな休日の昼間、カジカ水槽を観察していると、久し振りに穴蔵から大カジさんが出てきていた
f0082402_14593923.jpg
もしかすると平日の、おいらが出勤している時間帯はこんな感じで過ごしているのだろうか?
(´・ω・`)
f0082402_15341166.jpg
ツーショット
しかし、いつも水槽ガラス面の移り込みが激しくていい写真が撮れません (ー'`ー ; )
とは言え、携帯写真なので大したものは撮れませんが… ('A`;)

この後、乾燥エビを鱈腹あげました (*´∀`*)

↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-01-22 15:42 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

あともう一息!

一昨年から作り続けている『少年時代』
やっと先が見えてきました(^^)/
f0082402_18343622.jpg
今回もまとめて6号分作りました。
とは言え人のフィギュアを付けるだけだったので楽でした(^^;)
f0082402_1836385.jpg
それでも大分違いますね。
f0082402_18363469.jpg
こんな川でガサガサしたいな〜。ガサしてる人のフィギュアあればいいのに(^^;)
f0082402_18374224.jpg
来月で終わり!あと7号で完成!


ホッとするなぁ(^^;)

[PR]
by surotaka | 2011-01-16 18:40 | よろず話 | Trackback | Comments(0)
f0082402_18265999.jpg
低水温でも割と元気なウキゴリさん。
パックDE赤虫生餌タイプを与えてみたら、見事にパクッと食べてくれました(^^)
f0082402_1830434.jpg
ついでにヨシノボリさん

春になったら餌取り行くね(^^;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
by surotaka | 2011-01-16 18:32 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

キジの兄弟?

三女との雪遊びの最中、川を挟んで向かい側にキジの幼鳥が遊んでいた(^^)
f0082402_18232762.jpg
f0082402_18235346.jpg
低木の陰には3羽隠れていました。
春までそこが君らの越冬場所なのかな?
[PR]
by surotaka | 2011-01-16 18:25 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

つらら

f0082402_1819271.jpg

寒々しますねぇ〜(^^;)
[PR]
by surotaka | 2011-01-16 18:20 | 気まぐれ写真 | Trackback | Comments(0)

ソリ滑り台完成!

雪が降り積もり、空もある程度晴れ上がったので三女と雪遊び(^^)

毎年三女と裏の空き地で雪遊びをしているが、今年は去年ほどではないが中々良い雪質である
(^^)
f0082402_18101385.jpg
まずはソリの滑り台
かなりの労力を要します。雪かきより疲れるかも(´A`;)
途中ジャンプ台も作りました(^^;)
f0082402_18124170.jpg
スタート位置からの眺め

残念ながら三女の滑っている写真はないが、見事にジャンプいたしました(^^)/
20cm位はピョンって飛んだかも(^^)

遊び終わると汗だくで、風邪に気をつけないと…(´A`;)
[PR]
by surotaka | 2011-01-16 18:17 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

ハゼ類水槽にて

まだ閑散としているハゼ類水槽ですが、ウキゴリヨシノボリも流木や、石の下でジッとししたままです。
f0082402_19224599.jpg
見づらいですが、ウキゴリです(^^;)
解りますか?

ホント、早く春になってほしいです(´A`;)





↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-01-15 19:25 | 水槽 | Trackback | Comments(0)