少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

がんばっぺ!!

震災から20日が経ちました。
各地の被災地も未だに様々な問題が山積みなのだろうし、そんな中でも着々と復興の準備が進められていたり…

おいらの故郷福島は『地震、津波、原発、風評』にやられ、海沿いの被災地は未だに手つかずで、不明者も捜索されているのだろうか?と思う。

原発事故により県外へ避難されている方々、大変でしょうが一日でも早く故郷へ戻れますように。
しかし原発もいつ終息するのやら…現場で復旧作業にあたってる方々には頭が下がる一方だけど、東電や政府にはちゃんと責任もってやって欲しいですね ( ´д`;)

福島も少しずつですが、食料や日配品も店頭に並んできているようです。ガソリンも同じように入ってきているようです。
少し前までは原発による風評被害で中々入って来なかったりで、厳しかったそうです。

とにかく、今は堪え時。東北人です。粘り強く前へ進みましょう!

と言うことで、当ブログをまた再開することにしました。地元がちゃんと沈静化するまで控えようと思いましたが、あまり自粛してばかりいると他にもやる気が出なくなってしまいますし(仕事とか …(´∀`lll)まぁ安心はしていませんが、正直…。
しかし、今我々被災していない地域は、毎日普通の生活をし、仕事をし、買いたいもん買って、金使って、経済まわして、ちょっと余裕あったら募金して、被災地復興に貢献しよう! v(・∀・)



がんばっぺ福島!!
がんばっぺ東北!!
がんばろう日本!!

[PR]
by surotaka | 2011-03-31 22:45 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

地震

おいらの故郷が被災しました。

幸い親兄弟は怪我もなく無事で、ただ家の中はかなり散乱したようです。

とは言え自分の故郷がこのような状況になった事がかなりショックです。

おいらの居る地域は故郷の隣県ですが、こちらでも余震を感じます。

震災で被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

そして命を落とされた方も未だに人数把握できない状況でありますが、深く哀悼の意を表します。

一日も早い地震の沈静化と復興を願うばかりです。
[PR]
by surotaka | 2011-03-12 23:54 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

ハゼ類集落の近況

この時期3月に入ったとは言え肌寒い日々が相変わらず続いていますが、やはりほんの少し気温が上がっているせいか石の下、あるいは流木の下で潜んでいるヨシノボリたちが顔を出し始めていた
f0082402_20212343.jpg
ここの住人であるヨシノボリ2匹。

2匹とも中々の美個体であります (・∀・)

小振りの乾燥川エビをあげたところ、2匹で奪いしてました (´∀`lll)

暖かくなったら餌取り行くね ☆=-(ゝω・)v

↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-03-06 20:26 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

仰け反り!!

ある日いつものように水槽の様子を見てみると…
f0082402_20908.jpg
めっちゃ大カジが仰け反っていた (^_^;A

まぁ要するにおいらが近づくと餌が貰えると思い天からの贈り物を待っている訳で
あります ヽ(*´∀`)/

当然、たぁ〜んとあげましたが… ヽ(´∀`)


↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-03-06 20:14 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

60cm水槽を思う…

只今、閑散としている60cm水槽

住人は『ギギ』『ウグイ幼魚』
f0082402_18123556.jpg

『ギギ』を住まわせてからと言うもの、他の魚に過剰なちょっかいを出すので(当たり前だが…)やはり、単独飼育を考えなければならなくなった。
f0082402_18244192.jpg
ギギさん、しばらくしたら新居を提供いたしますんで、宜しくお願いします。 (〃ゝ`ω・)ゝ

そして60cm水槽は雑魚バラエティ水槽へ。 ☆:.ヾ(`・∀´・+)ノ.:☆.:゚+

↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-03-05 18:28 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

3月になりました (^_^)

待ちに待った3月です (*´∀`*)しかし、ここ雪国では未だ寒い日が続き、雪もチラホラと降る始末でございます ( ´д`;)春近し!!とは、中々行かないもんです (´・ω・`)

そんな中2011年のガサシーズンを目の前に、ガサの最大の武器である
新しい『手網』を購入した!
f0082402_17191623.jpg
購入金額¥1,600今まで使っていたメインの網の約2倍の値段!
奮発しやした ( ´д`;)
f0082402_17263963.jpg
かなり軽量で、ふちの部分が金具ではなくプラスチックで覆われていて、魚の傷防止?になっている。

そして以前使っていた網は付け根の部分がゆるくなり安定性がなく網が回ってしまっていた
f0082402_1730269.jpg
が、新しい網は
f0082402_17313650.jpg
か細く見えるが、中々頑丈で、しかも信頼の『MADE IN JAPAN』 v(・∀・)

これで基本二刀流のおいらも、ちょっとはランクアップ?
f0082402_17362054.jpg
以前の網はセカンドに落ちて、
f0082402_1737177.jpg
以前のセカンドはお蔵入りでございやす <(_ _)>

ちゅー事で長くなりましたが、今年の目標をば。

●3月中にガサ初めを実行!
●ホトケドジョウの捕獲!
●イバラトミヨの確認されていない生息地の自力発見!
以上、後は行き当たりばったり!!

と言うことで、今年でガサを始めて3シーズン目となります。もっと色んなフィールドへ出かけ、色んな魚種に出会いたいものです (*^_^*)

まぁ、とにかく早く暖かくなれ〜〜!!



↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-03-05 17:58 | よろず話 | Trackback | Comments(0)