「ほっ」と。キャンペーン

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

やっと完成 (・ω・ノ)ノ

今日は三女の運動会の予定だったが、生憎の雨で中止となってしまった (;´Д`)
なので、急遽時間が出来てしまった。
晴れていればガサに行く所だが、積み重なっているコレ
f0082402_1992976.jpg
完成させる事に。
結構溜まっている様に見えるが、人のフィギュイアや側面のパネル貼り、列車の連結部を取り付けなど簡単な作業なので数時間で完成!
f0082402_1913039.jpg
背景パネルを付けるとまた一際情景が良くなりますなぁ〜 (^_^)/
f0082402_19142874.jpg
f0082402_19143599.jpg
ちゃんと走行しますよぉ〜 (*´∀`*)
約2年掛かり…いやぁ〜ホッとしました (´ー`)y━~~
次はホコリ対策で透明カバーを手作りしますか…。
[PR]
by surotaka | 2011-05-22 19:18 | よろず話 | Trackback | Comments(2)

伸びぃ、伸びと!

我が家のヒヨッコビオトープ、今年も植物が大繁殖 (^ー^)/
f0082402_174739.jpg
トクサウォーターコイン
睡蓮は今年も花は無理だね (´∀`lll)
f0082402_1753165.jpg
う〜むしかし、あんまり見た目が良くないんだよなぁ〜(´`;) ウリカワとかなんかいい 抽水植物あれば植えたいな(^^;)


↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-05-21 18:05 | ひよっこビオトープ | Trackback | Comments(0)
かみさんとホームセンターへ買い物に行った時の事。ゴールデンウィークの子供の日に無料で配っていたカブトムシの幼虫を今年も貰ってしまった (^_^)v
f0082402_1481267.jpg
しかもレジが知り合いの人だったので6匹も!
最近の子供はあまり昆虫が好きではないらしく、プレゼントにも関わらず貰って行く子が少なかったらしい。なので余ってもしょうがないとの事でこれだけ貰いました (^ー^)/

早速いつものビン飼育をするため移し替え作業。
f0082402_1493420.jpg
残念ながら1匹は★になっていました (T_T)
f0082402_14123266.jpg
と、言う事で5匹ビン詰め完了〜 ''o(゚д゚o)
全部ちゃんと羽化してほしいですね (´・∀・`) 7月〜8月頃が楽しみですな
[PR]
by surotaka | 2011-05-14 14:15 | よろず話 | Trackback | Comments(0)
各水槽に餌をあげていると、普段こんな時間に泳ぎ廻らないアカザがガンガン泳ぎ回っていたのだ (´>ω<`)
f0082402_1404680.jpg
こんなに泳ぎ廻っているのを見るのは初めて水槽に入れたとき以来かも (・ω・)

中々忙しく動き回るのでベストショットが撮れませんでしたが、それにしても水槽の反射がキツくてイマイチですな… (^_^;A


↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-05-14 14:04 | 水槽 | Trackback | Comments(0)
我が家の60cm水槽には5〜6匹の「シマドジョウ」がいる。しかしその中にまったくもって模様の違うドジョウが1匹だけまじっていた。
f0082402_15301545.jpg
この個体である。
普通のシマドジョウだと、
f0082402_1534177.jpg
こんなんだが…
まさか「スジシマドジョウ」かな…? (-ω-; )
それともたまたまこんな模様の個体なのか。「スジシマドジョウ」だとするとこの地域では存在しないのだけど…

しかし、奥が深い… (;@ー@)


↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-05-07 15:38 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

復活した60cm水槽

謎の大量死とギギの死。最後にウグイだけが残り閑散としてしまった60cm水槽
しかしここ最近のガサにより一気に仲間が増えて活気づいて来た。
f0082402_15223489.jpg
f0082402_15224659.jpg
文字通りの復活を遂げた訳ですが、今後またもう少し魚種を増やし、水質の徹底管理とともにきちんと見守っていきたい o(`・ω・´+o)

↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-05-07 15:26 | 水槽 | Trackback | Comments(0)
f0082402_23243436.jpg
シナイモツゴ
シナイモツゴ(学名:Pseudorasbora pumila pumila)は、コイ目コイ科に属する魚。

分布
関東・新潟県以北の日本に生息している。近年の開発、外来種の放流などにより関東地方の個体は絶滅したと考えられている。北海道にも移植されている。かつては池や沼などにも生息していたが、今は水路でみられることが多い。

特徴
同属のモツゴよりずんぐりしている。
食性
動物や、付着藻類などの植物などを食べる雑食性である。

絶滅危惧IA類(CR)(環境省レッドリスト)

                              参考/引用:ウィキペディア

この地域では条件さえあれば割と見つかるようです。今の所自分が見つけた山間部の池だけですが。

↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-05-05 23:35 | 淡水魚コレクション | Trackback | Comments(0)
もう2〜3匹シナイを捕りたかったが、如何せん池なのでうまくいかず時間も夕刻になって来たので、また去年来た水路へ。
f0082402_236455.jpg
ここではヤリタナゴオイカワドジョウがほとんどで、水路へ入ったが底が柔らかすぎて沈んでしまいまともにガサが出来ないのでたまたま捕れたオイカワ若魚一匹で終了。
すぐに5カ所目へ。

5カ所目で最後とする為ヤリ水槽追加要員を捕るため、いつものヤリ水路へ。
f0082402_23124755.jpg
このヤリ水路めちゃくちゃ濁っていて最初は諦めようと思いました (´∀`lll)やはり田植えの時期なので…
しかし、せっかくなのでやることに。
f0082402_23142028.jpg
f0082402_23143046.jpg
多少小振りだが、婚姻色の出た雄が5〜6匹捕れました。他にタモロコ1匹、オイカワ若魚3匹。

と言うことで、GWガサ探索はこれをもって終了です。

もう少し時間を有効活用して、場所のパターンも多くしたいですね ( ̄^ ̄ ;)
何より初採取のシナイモツゴは嬉しかったです (^_^)


↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-05-05 23:21 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)
2カ所目は、今回予定していたO川中流域。
f0082402_2234115.jpg
去年はアカザ狙いで来た場所。
しかしよく見るとかなり流れが速く、多少水が多く感じる。
f0082402_22352185.jpg
まずはカジカ。その後あまりの流れの速さと水量で、この後さらにっこから上流5kmの範囲にわたってやるはずが心折れて断念 ('A`;)

やりきれないので以前から気になっている場所へ。
f0082402_22465484.jpg
山間部の池なのだが、ここはジュンサイが自生し、タヌキ藻やヒルムシロなどの水性植物が繁殖している湧き水由来の池。
狙いは「シナイモツゴ」
水中をじっくり見ていると、3〜4cm程の魚影が見えたので、網をすかさず入れると
f0082402_22495571.jpg
捕れた!どう見てもモツゴ。更に良く見てみると、やはり
f0082402_22504236.jpg
「シナイモツゴ」ですな。
1匹だけだが、お持ち帰りと言うことで。
またいずれ再調査したいですな。

と、いうことで4カ所目へ



↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-05-05 22:55 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)
ゴールデンウィーク最終日。おいらの家族は家でのんびりしたいとの事で、朝からの丸一日ガサ敢行!となった。 (^_^)
兎に角最低でも3カ所廻る予定だ.

まず1カ所目
f0082402_2213875.jpg
ネットで発見した場所。かなり周辺環境も良く、里山と言った感じの場所にある小川。
どんな魚がいるか楽しみであった (*´∀`*)
が、とれるのはこいつらばかり (´・ω・`)=з
f0082402_22154127.jpg
ヨコエビ大漁。
f0082402_2216214.jpg
こんな感じで、何かの稚魚か、って位沢山いる(´∀`lll)
ある魚を期待していたが、2時間位やってこの結果
f0082402_22185629.jpg
アブラハヤ4〜5匹捕れたが、全てリリース。
f0082402_2219516.jpg
オイカワ稚魚。カジカ餌用に (^_^;)
f0082402_2221788.jpg
タモロコ。2匹捕れて、キープ。
f0082402_2222588.jpg
スナヤツメ。久し振りです (^ ^)持って帰ろうとしましたが、やめました (^_^;)

その後、写真撮ってませんがシマドジョウ5匹、ドジョウ1匹で、昼になりこの場所は終了。
楽しみにしていた場所だったが、環境が良く奇麗な川なのだが特に目新しい魚種はなかった。

また夏にでも訪れたいものだ (´∀` ●)
f0082402_2227897.jpg
昼飯は、かみさんの握ってくれた握り飯とカップラーメンで腹ごしらえして移動!

↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-05-05 22:30 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)