少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3連休予定ガサ2日目は、ある「野望?」を叶えるためのガサです。
f0082402_2243277.jpg
場所は我がホーム河川A。カネヒラポイントでもあるが、取り敢えずそれも狙って。

ここでは、5〜4cm程のタモロコ数匹とエビ少々。そして…
f0082402_2265577.jpg
この日一番の大物。ビワヒガイ雌

30分程探って、カネヒラに逢えず。なので500m程下流へポイントを移し、この日の「野望?」を採取致します(^_^)
f0082402_22111276.jpg
さすがにもう、ウェダーを着用していても汗だくとういう状況はなくなりました (^_^)いい時期です。

ここでも中々種も大きさもこれといったものが捕れず…エビとかオイカワの稚魚ばかりで、ようやく捕れた10cm程のフナが
f0082402_22175132.jpg
どうした!?病気かな…?この後タモロコが数匹捕れたがそれらもこの状況。

しかし、連休前の大雨で水かさもあり流れも強く、濁りもあって精神的にはのれないガサでした
(;´Д`)しかもこんなに魚が捕れないなんて…。どっか移動しているのか。

ここで1時間位粘って、やっと「野望?」が採取できました (^_^;)
f0082402_22203256.jpg
そう、「ギギ幼魚」です (^_^;)

「野望?」とは、「ギギ幼魚」育てる事です!

しっかし可愛すぎるぜぃ!!


捕れた生体
・ギギ幼魚×2(お持ち帰り)
・ビワヒガイ×1
・タモロコ×5〜6
・ヌマエビ×多数
・オイカワ稚魚×多数
・フナ×2〜3



↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-09-26 22:27 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)

ピンクにライトグリーン

秋が深まってきました。

秋らしい記事を少々…
f0082402_21521743.jpg
我が家の裏の空き地に咲くコスモス

そして、
f0082402_21531763.jpg
花蜘蛛
奇麗なライトグリーンでした。
[PR]
by surotaka | 2011-09-26 21:57 | よろず話 | Trackback | Comments(0)
3連休ガサの予定1日目。底モノ水槽増員部隊としてヨシノボリ採取へ行ってきました (*´∀`)/
f0082402_1044235.jpg
場所は我がホーム河川Bで行おうと思っていたのですが、周辺の町で何やら大きなイベントがあり、通行規制及び駐車規制により、いつも車を停める場所に規制がかかってしまっていて、いつものポイントでは出来ず、さらに200m程下流での探索に。それが上の画像です。

昨日の雨で排水路から濁った水が大量に流れて来ていたので、画像左側周辺でガサります。
f0082402_10495093.jpg
いきなり1発目で、良型のヨシノボリが。
f0082402_10551091.jpg

8cm程の大きい個体でしたので、キープ。
f0082402_10515285.jpg
f0082402_10515817.jpg

タイバラ、モツゴ稚魚、複数のエビが捕れた所で、
f0082402_10531157.jpg
もう1発先程のヨッシーと同じ型1匹と中位のが1匹。これもキープ。

その後、ヨシノボリ以外の魚を探索したんですが、まったく網に入らず (;´Д`)
この後の予定もあったので、時間切れで終わりにしました。

で、車に戻って持ち帰り用クラーボックスに魚達を入れようとした時、近くで畑仕事をしていたおばあさんに、

おばあさん「魚何捕れたの?」

おいら「はぁ、ヨシノボリとかエビとか…」

おばあさん「エビ居るの?!この川!」

おいら「まぁ、捕れました」

おばあさん「家でもね、メダカとかドジョウとか飼ってるの!」

と話しかけられ、ほのぼのと15分程会話をしました。
普段ガサしてると、「自分怪しく思われてんだろな (ー_ー;)」と考えてしまうが、話しかけられたりすると、逆に安心してしまいますね(´∀^)

と言う事で、その後おばあさんに教えてもらったメダカ水路へ向かうが、全く捕れず (^_^;)
この日はこれで完全終了。

捕れた生体
・ヨシノボリ×3(お持ち帰り)
・タイバラ×1
・モツゴ幼魚×1
・ヌマエビ×5




↓生き物採取ってわくわくするね!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-09-25 11:11 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)

チビカジ

我が家の大カジがここへ来て1年が過ぎました
f0082402_11213425.jpg
このカジカは2代目で、一緒に来たチビカジと一緒に来た大カジが亡くなってしまい、その後アカザ達と一緒に来た個体です。

しかし、そのチビカジも先日亡くなってしまいました。
f0082402_11234470.jpg
在りし日のチビカジ。

いつも餌の時間になると、一目散にやってきて大カジの分まで奪って行く程の元気さだったのですが、何時の日からかまったく餌に食い付かなくなり、やがて餌に興味が亡くなったかの様に餌の時間になっても姿を現さなくなってしましました。

よく見ると、石の奥の方で白くなりひっくり返っていました。原因は解りません。
チビカジは家へ来て1年と4ヶ月。まだまだ小さかったので早過ぎますね。

今はカジカ1匹。ただアカザ3兄弟とホトケ兄さんとお互いあまり干渉せずうまく関係を保っています。また縁があればカジカの仲間を連れて来ようかなと思っています。



↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-09-23 11:31 | 水槽 | Trackback | Comments(4)

食欲の秋って事っすね

我が家のイモリたち、家へやって来て一ヶ月近く経ちますが、大分肥えて来たような気がする
(ー_ー;)
f0082402_21445017.jpg
胴回りがふっくらしてるよ。しかも4匹共に。
f0082402_214611.jpg
餌をやった後の撮影なのだが……まだ餌クレ状態。

さすがに1日置きはやり過ぎだったろうか。これからはもうちょっと間を置くとしよう…。

しかし、給餌中に4匹でお互いを噛み付き合うのは勘弁して欲しいです (;´Д`)



↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-09-13 21:51 | 水槽 | Trackback | Comments(4)
と言う事で500m遡上し、ガサ再開。
f0082402_22145981.jpg
しかし、先ほどの場所もそうなんだけど、未だに水が濁ってるんだよね〜。濁ってると川に入るのに躊躇してしまう (^_^;)
f0082402_22162874.jpg
と、まずはツチフキとモツゴ。これはキープ。
それにしても先回の水路ガサで見た面子がここでも出逢えるとは…(ライギョと言いツチフキと言い…)しかしあの水路とはまったく繋がってません。
f0082402_2221830.jpg
そしてまたモツゴ、そしてオイカワ。

しっかし、画像ボケボケです (;´Д`)

やっと来ました!
f0082402_22225863.jpg
うおぉ〜〜画質悪っ!でもうっすらピンク掛かってるの見えます?肉眼では出てました、婚姻色。

この後雄のカネヒラはこの1匹のみ。取り敢えず目的達成 (*゜∀゜)=з

お持ち帰り生体

・ツチフキ×2
・オイカワ×1
・モツゴ×4
・ヒガイ×1
・ウキゴリ×2
・シマドジョウ×1
・ニゴイ幼魚×1(何かと間違って持って来ちゃいました ('A`)ノ
・カネヒラ×4
・ヌマエビ類×沢山

出逢った生体

・ライギョ
・ギギ稚魚
・タイコウチ




↓秋の夜長に…淡水魚ブログ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-09-12 22:31 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
周辺の田圃は稲刈り真っ最中でございます。
そんな、残暑は多少気になりつつ秋の空気も感じられる今日この頃…

そんな時こう思いました。「そうだ、京都へ行こう」……いや、「そうだ、カネヒラの婚姻色が見たい!」
f0082402_2104572.jpg
と言うことで、6月のガサでカネヒラを採取した(結局60cm水槽崩壊で全滅してしまったが…)我が「ホーム河川」へ。

さすがに先の豪雨で、多少川の形が変わっているが、カネヒラの捕れたボサはちゃんと残ってました。
さて早速ガサりますか…。(今回は何時もに増して画像が悪いですのでご了承下さい m(_ _)m)

前半はアブラハヤ、ウグイ、オイカワの稚魚がわんさか捕れ、そしてヌマエビのオンパレード。
ヌマエビは60cm水槽のタンクメイト&餌部隊としてお持ち帰り。

そして、4〜5cmのモツゴ4匹。これもキープ。と、ここまでは画像割愛 (^_^;)

後半、
f0082402_2185523.jpg
うおっ!大物!?と思ったら、ライギョ30cm。この河川では初ですな。

そして…
f0082402_2110386.jpg
なんと、これもお初、ギギの幼魚
f0082402_21113374.jpg
後半からいきなりギギ幼魚ラッシュが続く。
1cm程の稚魚がメチャクチャ入って来る。カワエェ〜ンですけど (。-ω-。)

そして今度は…
f0082402_21153931.jpg
3cm程のギギ稚魚&タイコウチ。タイコウチなんか居るんだねここ (^_^)水生昆虫に出逢えると結構嬉しいです。
そしてこの3cm程のギギ稚魚。メチャクチャ持って帰りたい大きさだったんですがぁ〜〜〜…断念。
でも今思えば、小さなプラケースからって手段もあったんだよなぁ〜〜と後悔 ( *´Д⊂
近いうち捕り行こっと (∀`*)

つ〜〜事で、このポイントでカネヒラ捕れず!!6月の実績は何だったのか?繁殖ポイントに移動したかもしれないので、この後500m遡上する事に。

続きは、2で




↓秋の夜長に…淡水魚ブログ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-09-12 21:25 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)

アナタ底モノですよね!?

我が家の底モノ水槽(元はハゼ類集落)のヨシノボリはほぼ、底に居る事が無い (^_^;)
f0082402_15234548.jpg
マツモの上に乗り、水面ギリギリの所で佇んでいる。それも家に居るヨシノボリ4匹とも。

と言うもの上から餌が降ってくるので、それ狙いなんですね(´∀`lll)

同じ様に…
f0082402_15262340.jpg
ここに棲むドジョウ3匹も…

あんた方、底モノですよね!?



↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-09-11 15:29 | 水槽 | Trackback | Comments(0)

あれから半年…

3月11日の震災から半年が経ちました。
おいらの故郷である福島では未だ原発の問題、放射線の問題とそれによって県外への避難を余儀なくされた方々、自主避難された方、それでも避難をせず地元で生きて行く方々とそのストレスは大きなものです。
f0082402_1564932.jpg
そして、前日に地元産のが送られてきました。
毎年送られて来るこの梨。おいらの生まれ育った町では名産でして、しかも同級生の家で作られているもの。おいらも梨好きですが、家の次女も大の梨好き。

震災の影響で今年は無いか、と思っていましたが風評に負けず、しかも全く影響のない低線量ですのでなんの躊躇いも無く、というか、当然食べますがね (^_^)

あれから半年ですが、また例年通りのものが届けられる。とっても幸せで、大事にしなければならない日常を感じました…。
[PR]
by surotaka | 2011-09-11 15:20 | よろず話 | Trackback | Comments(0)
9月に入ってから初のガサ探索。
この日は朝から昼過ぎまで次女の中学の体育祭を見終わってからのガサなので近場のホームグランドで。
f0082402_2143397.jpg
来る度に色んな顔を覗かせてくれるこの水路。久々のガサと言うこともありかなり楽しみにしておりました (^_^)/

水路上から覗いて見るとかなりの魚影があったので、まずは2本網で追い込む様に漁ってみると…
f0082402_21452937.jpg
画像だと思いっきり色が飛んでますが、婚姻色の出たタイバラゲット。この水路はタイバラが豊富だと言うことは聞いていたが、実はまともに捕れたのはこれが初めて。この後雌3匹、雄もう一匹GET。
f0082402_21495133.jpg
そして今回2度目のツチフキ。8cm程の中々の良型GET。
f0082402_21521278.jpg
そして初採取キンブナ
f0082402_21541589.jpg
さらにこの水路で初採取スジエビ
f0082402_21564234.jpg
ヒガイ、ツチフキ両幼魚

と、ここでウェダーを装着し水路へ入水、本格ガサ開始。

その途端、目の前に大きな影が…
f0082402_2262239.jpg
そっと網で掬ってみた…
f0082402_2265816.jpg
50cm位の雷魚でした (^_^;)これも初採取。さすがに撮影して暫く眺めた後リリース。他に大小合わせて3匹遭遇。
f0082402_22103986.jpg
その後オイカワGET。で、それから20分程ガサり数種程捕って終了。

今回久し振りの通常淡水魚ガサ。そしてまたこの水路の魚種の変貌にも驚かされました。
前回のツチフキが幼魚合わせてかなりの量が網に入りましたし、フナも初めて。そしてスジエビも今までまったく見た事も無かったのに今回は相当の数が入ってきました。
それと、いつの間にかこの水路の主の様に潜んでいた雷魚。
本当にこの水路は毎回楽しませてくれます (^_^)

さて、このノリで秋ガサも登り調子で色んな魚種や生物に出会いたいもんです ヽ(*´∀`)/

今回出逢えた、お持ち帰りした生物達

お持ち帰り
ツチフキ…3匹
オイカワ…4匹
キンブナ…1匹
タイリクバラタナゴ…6匹
スジエビ…8匹
ビワヒガイ…2匹
タモロコ…2匹
モツゴ…2匹
タニシ…3匹
カワニナ…3匹

出逢い
ヨシノボリ稚魚…多数
雷魚…4匹



↓淡水魚ブログ揃ってます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-09-04 22:37 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)