「ほっ」と。キャンペーン

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

前回の夕暮れガサで採取したホトケ幼魚をカジカ・アカザ・ホトケ水槽に入れる事に。

しかし、ホトケ幼魚は完全にカジカの餌サイズの為、このような対策をしました。
f0082402_21451761.jpg
100均に売ってた園芸用底敷網
それを丁度いい大きさにカットし、真ん中で仕切りました。
f0082402_2147930.jpg
右側がカジカエリア
f0082402_21473536.jpg
左側がアカザ・ホトケエリア

ちょっと狭くなってしまいましたが、ホトケ幼魚が補食サイズを超えたら、この仕切りは外すつもりです。
とにかく、これでカジカに補食されないで済みます (^_^;)

だって、カジカの餌じゃないから・・・・・ ('A`)ノ



↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-11-30 21:55 | 水槽 | Trackback | Comments(6)
新潟県阿賀野市 白龍酒造(株) ヨーグルトのお酒 moumou
f0082402_20534014.jpg
なんと、白龍酒造と安田ヨーグルトがコラボした「ヨーグルトのお酒」です。
かみさん用に買ってあげました (´∀`lll)

味はおもいっきりヨーグルトなんですが、飲み終わりの後味と言うか、風味が日本酒がフワッと残るような感じでした。

アルコール度数6度程と言う事で、女性向きですね。



と言う事で、酒の話〜 連投終わり〜〜
[PR]
by surotaka | 2011-11-28 20:57 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)
福島県耶麻郡磐梯町 榮川酒造(株) 榮川 生貯蔵酒
f0082402_20434595.jpg
爽やかでコクのある旨口。
水々しさがありとっても飲み易いお酒です。

美味しく頂きました (*´艸`)
[PR]
by surotaka | 2011-11-28 20:47 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)
はい、酒の話〜連投行きま〜〜す (^-^)/

新潟県長岡市 住乃井酒造(株) 山廃純米 十年アケルベカラズ 封印酒
f0082402_20345693.jpg
f0082402_2035168.jpg
2000年に封印し寝かせ、十年後に開けた長期熟成酒です。

ウィスキーを思わせる琥珀色の日本酒。それ相応に、優しいウィスキーの香りがします。
さっぱりした舌触りと、まろやかな咽越し。
長い間寝ていたせいか、落ち着きさえ感じました。

美味しい一杯でした (≧∇≦)
[PR]
by surotaka | 2011-11-28 20:40 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)
新潟県長岡市 吉乃川(株) 特別純米酒 ひやおろし 吉乃川
f0082402_20235535.jpg
晩秋になりやっと味わえました。秋味、ひやおろし

マイルドでスッキリした飲み口。

美味しく頂きました (*´∀`*)
[PR]
by surotaka | 2011-11-28 20:29 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)
「種田陽平 展」後の昼食です。
f0082402_1733351.jpg
f0082402_17385415.jpg
チャーシュー麺 940円を頂きました。

背油タップリでこってりし過ぎるかな〜なんて思ってましたが、鶏ガラベースに魚介系の風味とトッピッングの岩のり、そして「ゆず」の香りつけがそれを感じさせませんでした。

麺はモッチモチの太麺で食べごたえ抜群。
チャーシューはホロホロ柔らかのが5枚入って、味付けもちゃんとしてあって美味かったです (^_^)
新潟県では燕・三条系ラーメンの基本形といったところでしょうか。
[PR]
by surotaka | 2011-11-27 17:47 | よろず話 | Trackback | Comments(2)
以前から行きたいと三女が言っていた、「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平 展」へ行ってきました。
f0082402_1649069.jpg
場所は新潟県長岡市にある新潟県立近代美術館。我が家からは、高速道路「関越道」を走って40〜45分程の場所。

期間は、今年の11月3日〜来年1月15日まで。
皆さん知ってる方も多いかと思いますが、「種田陽平」と言う人はアリエッティの背景を描く、美術監督をされた方です。

そのアリエッティに出て来る背景を実際に造形し、セットとして展示しているというもの。
見に来た人は、実際にアリエッティみたいな気分になれると言う事ですね (^_^)

ただ残念ながら、撮影禁止でしたので、当然画像はありません (´∀`lll)
唯一、出口にあるこれだけしか撮影できませんでした。
f0082402_16585077.jpg
しかし、入場から出口まで約20分位の観覧でしたが、滅茶無茶素晴らしい造形で、かなり臨場感があり面白かったです ヽ(*´∀`)

去年の夏に映画を見たんですが、かなり忠実に再現されてましたね。
まさに小人気分でした。
f0082402_173839.jpg
f0082402_1731797.jpg
そして、多数の原画も展示されていて興味深かったです。

他にも、「キルビル」「スワロウテイル」「THE 有頂天ホテル」など、話題映画の美術監督もしていたそうです。

久し振りのちょっとした家族小旅行でしたので、充実致しました ・・・(^^ゞ
[PR]
by surotaka | 2011-11-27 17:09 | よろず話 | Trackback | Comments(0)
この日午前・午後と用事が重なり、久し振りに天気も良かったんで用事が済んだらガサしに行きたいな〜なんて思っていましたが、早めに用事が切り上がる訳も無く、結局出発が午後4時過ぎ頃になってしまった。

現地に着いた頃にはこんな感じに・・・・ (;´Д`)
f0082402_232835.jpg

取り敢えず行った場所は前回新規開拓したこちら

ここから見える山並みもうっすら白くなっております。
f0082402_2363782.jpg
でもまだ、人里へは降りて来てません。

と言う事でガサ開始。

まずは…
f0082402_2383984.jpg
タモロコと…
ん?なんとホトケドジョウの幼魚ゲット!
実はこの場所3回目なんですが(2回目のレポートしてませんが…)まさかホトケが捕れるなんて…
去年と今年夏頃まであんなに探したホトケがこんな近場で捕れるとは…

そして…
f0082402_23131856.jpg
今度はヨシノボリ、ドジョウ、ホトケドジョウ
またもやホトケが入って来た。今度は最初に捕ったのより1cm大きめ。

この後ホトケが6匹程網に入った。ほとんどが3〜4cmほどの幼魚でした。

そしてほんの40〜50分で、こんな感じに…
f0082402_2316032.jpg
一番星が輝いておりました (^_^;)

結局ホトケを3匹とタモロコ5匹お持ち帰りしました。
この場所、来春楽しみです (^_^)

今回で逢えた生物達
・ホトケドジョウ
・タモロコ
・ヨシノボリ
・ドジョウ
・ヌマエビ
・ヤリタナゴ



↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-11-25 23:21 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)
新潟県阿賀町の麒麟山酒造「ときかぜ 特別本醸造」です。
f0082402_22452225.jpg
冷酒で頂きましたが、さらりとした旨口、として咽越しはキリッと締まる感じでした。
毎日の晩酌酒にピッタリの定番酒として良い感じ。

飽きのこない一杯でした (^_^)
[PR]
by surotaka | 2011-11-25 22:48 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)
兵庫県西宮市の辰馬本家酒造㈱「白鹿 しぼりたて 新酒」です。
f0082402_15374745.jpg
芳醇でふんわりとした 旨口。飲み易くフルーティーな口当たりで、飽きさせません。

美味しく頂きました (´>ω<`)
[PR]
by surotaka | 2011-11-23 15:40 | 酒の話しなどを… | Trackback(1) | Comments(4)