少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2011年大晦日

2011年も今日で終わりです。本当に今年は激動の1年ではなかったでしょうか。
何と言っても震災が一番の出来事なので・・・。
僕の故郷も中々はっきり「復興中」とは言える状況ではない地域が多いので・・・。
来年こそは全てが前向きに進む良い年であって欲しいものです。

話は変わりますが、今年の僕にとってのガサ目標は、「ホトケドジョウの捕獲」でした。これは、途中でイモリ捕獲に気が行ってしまいほとんど忘れかけている時に不意に捕獲してしまい(?)目標達成となりました (^ ^;)それ以降ちょくちょく別なフィールドで捕獲するようになってしまうんですがね・・・・ (^ ^;)
後は、「イバラトミヨの採取」なんですが、これは一番難しいですね。捕獲禁止はされてないんですが、この地域の生息場所は保護されていてその場所では捕獲は無理。なのでその他の生息場所を探します。これは大きな課題ですね。

そして来年は新しく「釣り」がカテゴリーとして追加されます!めちゃくちゃ楽しみです!
あとはイモリの自然採取かな。まぁ春になってから色々と欲が出るだろうとは思いますが(´∀`lll)

と言う事で、今年も当ブログに訪問して下さった方々、そしてコメントを寄せて頂いた方々、本当に皆さん有り難うございました。
ブログを続けていられるのもそんな皆さんあってこそです!
来年もまたこんな気ままで、稚拙なめだかおやじのブログを宜しくお願い致します!!
f0082402_14271490.jpg

では、良いお年を〜〜!!!
[PR]
by surotaka | 2011-12-31 14:30 | よろず話 | Trackback | Comments(4)
真冬になると気温7度程になるこの水槽部屋。
60cm水槽を覗いてみるとこの冷え冷えとした水の中割りと優雅に魚達は泳いでいた。
f0082402_13572840.jpg
今の所順調である。
だが、この時期の水換えは中々厳しいものが有ります。
めっちゃ冷えてるんで (^ ^;)

しかし、生体を維持する為です。修行、修行・・・・・ (;´Д`)


↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2011-12-31 14:01 | 水槽 | Trackback | Comments(0)
自分へのクリスマスプレゼントのつもりで竿と仕掛けセットを購入しようと大型釣具店へ行ってきました。が・・・・竿が無いんです (;´Д`)
取り敢えず小さい水路での雑魚釣りタナゴ釣りと言う目的なので1.5m程の短い竿を求めていたんですが大型釣具店2店舗巡っても有りませんでした。

店員に聞くと「今時期はちょっと・・・春になれば入荷しますが」って事でした。
しかし、一度欲しいと思うとどうしても手に入れたくて・・・・・
他の釣具店を廻る時間もないし・・・・

結局ネット通販で注文してしまいました (´∀`lll)
でも来るのは来年の1月です ('A`)ノ

と、言う事で仕掛けセットだけ揃えてみました。
f0082402_17571945.jpg
f0082402_17574216.jpg
正直、自分が釣りしている夢をほぼ毎日見ています。
来春が待ち遠しい・・・・・・・・ ヽ(`Д´)ノ


[PR]
by surotaka | 2011-12-30 17:59 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)
新潟県阿賀野市分田の越つかの酒造(株) 五頭の酔泉 純米酒
f0082402_17411126.jpg
純米酒にしては、結構角の立つ飲み口。やわらかさ、ふくよかさがあまり感じない普通酒のような酒でした。
まぁ、晩酌の定番酒と言った所です (^_^)
[PR]
by surotaka | 2011-12-30 17:44 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)
新潟県南魚沼郡湯沢町の白瀧酒造(株)上善如水 純米吟醸(缶)
f0082402_16541379.jpg
これは、原酒 越後で候の口直しにと、購入したものです (^ ^;)
ほんの200ml程度なんですが、お猪口で3〜4杯頂けました。

サラリとして芳醇、旨口のおいしいお酒です (^ ^)/
[PR]
by surotaka | 2011-12-30 16:57 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)
新潟県南魚沼市の八海醸造(株) 八海山 しぼりたて原酒 生酒 「越後で候」
f0082402_1638542.jpg
この時期になると必然的に日本酒の記事が多くなってきます (^ ^;)

ということで、八海醸造から出しているこの冬期限定酒。原酒生酒と言う事で、味は濃いです。
ふくよかな舌触りと、ピリッとして重い咽越しです。
美味しいんですが、長く飲んでられないんですよねぇ〜〜原酒って (^_^;)
なので、その後あっさりした普通酒を飲んでしまいます (。-ω-。)
[PR]
by surotaka | 2011-12-30 16:48 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)
次女と三女でショッピングの昼食で。
f0082402_16251648.jpg
チャーシュー麺(大盛り)¥810(+¥100)
スープは魚介系の出汁が効いていてあっさりでコクウマw
大人の掌サイズのチャーシューが6枚入ってボリューム満天 (^_^)
基本のボリュームが良いようで、大盛りにしてしまって「やべぇ、やっちまったか?」なんて思ってしまいましたが、完食しました (^_^;)

因に、次女と三女は味噌ラーメンでした。こちらもあっさりしたコクのある味噌ラーメンでした。
[PR]
by surotaka | 2011-12-30 16:34 | よろず話 | Trackback | Comments(0)
長岡市 十日町 柏露酒造株式会社 「越乃 柏露 本醸造」
f0082402_22261740.jpg
旨味、辛味、淡麗と、トータルバランスの良い酒、と謳われていましたが、どちらかと言うと淡麗な旨口。
さっぱりとした咽越しがとても爽やかな一杯でした (^_^)/
[PR]
by surotaka | 2011-12-26 22:29 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)
毎年、近くの代官所(一応観光施設)でこの時期、イルミネーションがディスプレイされます。

なのでかみさんと三女で見に行きました。
f0082402_22173988.jpg
イルミのトンネルです。
f0082402_22181493.jpg
まるで、満天の星空のようですね (^_^)
f0082402_22191626.jpg
当然ツリーも。
f0082402_22194075.jpg
シュッター切る手だけ手袋をはずしていましたが、案の定めっちゃ冷えてしまいました (^_^;)

あ、全体撮るの忘れてた・・・ Σ( ̄□ ̄; )
[PR]
by surotaka | 2011-12-26 22:21 | よろず話 | Trackback | Comments(0)
冬です。めっちゃ寒いです。朝とか辛いです。

今年も後僅か、皆さんはどのように過ごされておりますでしょうか?
外はもう、こんな景色であります。
f0082402_22114320.jpg

今年はそれでも去年程雪は多くないので助かってますが・・・。

早く春よ来いやぁ〜〜〜!!!!

[PR]
by surotaka | 2011-12-26 22:13 | よろず話 | Trackback | Comments(4)