少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ある週末の事、久々に外は晴れ渡り我が家の水槽も10℃まではいかないが、8〜9℃ほど水温が上がっていた。
イモリ水槽に目をやると中々活発に動いていて、
f0082402_146883.jpg
f0082402_1471120.jpg
たまには餌でもやろうかと様子を見ながら準備をしていると、一匹どうもおかしい雰囲気のイモリが・・・・・
f0082402_14112627.jpg

ん?・・・んん??何かくわえてんのか??

さらによぉ〜〜く目を凝らしてみて見ると・・・・・・
・・・ぇえ〜〜〜〜??!! ...__((◎Д◎ |||)ノ
f0082402_14141349.jpg

ド、ドジョウくわえてるやん!!!!

そんなに腹減ってたんかい!!!Σ(oдО;|||)もうかなり弱ってるぞこのドジョウ・・・・・

「獲ったどー」的などや顔してるし、もう完全に離さん感じ。今この瞬間、野生に帰っていたのは間違いないはず (;´Д`)
まぁこうなったのは仕方が無いのですが、それにしてもどうせなら完食してほしいと思って、更に数時間後水槽を覗いて見ると(画像はありません)3分の2程飲み込んでいて、ドジョウの尾びれだけが見えていて「窒息しね〜よな・・・(汗)」なんて思いながらその日は取り敢えずほっといてました。
そして翌朝見てみると見事にぼろぼろになったドジョウが吐き出されていました・・・・(T_T) まぁ尻尾を除く、胴体と同じくらいの長さだったんで無理だったんでしょうね。

いやぁ〜〜びっくりしました、狩りをするイモリを水槽内で見れるとは・・・・
う〜む、今度なんかの稚魚でも入れてみるかな・・・・・




↓淡水魚ブログがたくさん!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-02-25 14:34 | 水槽 | Trackback | Comments(8)
真冬の我が家のヤリタナゴ水槽。たまには動画でどうぞ・・・・ (^_^)
さすがに疑似流木の中で団子状に寄り添って越冬中です。春が待ち遠しいですね。
春になったら、タンクメイトとしてメダカを入れようかと思っています。
ヤリ水槽の上層を賑やかせるため、そしてたまには横からもメダカを鑑賞したくなったので (^_^)


↓淡水魚ブログ揃ってます
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-02-19 16:02 | 水槽 | Trackback | Comments(9)

久し振りに・・・・

晴れました!
f0082402_14534473.jpg
除雪で出来た高い壁がありますが、こんなに久し振りに晴れたんで、やっぱりこんな日はこれをやるっきゃないでしょう!!!

そう!!これ!!!


f0082402_14562551.jpg
雪かきでぇ〜〜〜す ('A`)ノ
と言うか、大体主要な所の雪かきは終わったので一体この数週間でどれだけ積もったか、裏の空き地で検証する事にした。
さすがに空き地なのでまったく雪かきされてないので、こんもりとした感じでいかにも深そう (^^;)
f0082402_14595028.jpg
う〜〜むやっぱり1m以上は積もっている。

そして掘り進んだ所をよく見てみると・・・・
f0082402_1505518.jpg
f0082402_1511713.jpg
層が出来てる・・・真ん中の層(ちょっと濃い色になってる所)は水気の多い雪だったんだな・・・ってわかります。

そしてそうこうしているうちに・・・・
f0082402_1531962.jpg
掘った雪で出来ました〜〜かまくらです!
出来た頃には夕方で、飽きた三女が家の中へ戻ってしまいちょっと虚しかったです (;´Д`)
あとでちょっとだけ入ってくれましたがね・・・・

春になっても中々雪消えなさそう・・・・・・ ・゚゚・(つД`)・゜・.。
[PR]
by surotaka | 2012-02-18 15:06 | よろず話 | Trackback | Comments(6)
我が家のヨシノボリ(ハゼ類)水槽がかなり荒れてしまい、鑑賞に堪えられない状況になってしまっている ( ̄^ ̄ ;)
f0082402_1221266.jpg
ガラス面は四方ともコケだらけで見づらいし、設置の仕方も今イチなのでどうもメンテがし辛くなっている始末。
なので、暖かくなったら水槽のサイズを一回り小さくして鑑賞とメンテがし易くなるよう、変更しようかと思っています。
f0082402_12254447.jpg
実は今この水槽にヨシノボリとウキゴリがいるんですが、それぞれ何匹いるのか把握出来てません (;´Д`)たまたまこの2匹が見やすい所にいてくれてますが・・・・・。
取り敢えずまぁ、元気な姿を見れてよかったです (^_^;)
f0082402_12285073.jpg
この個体が多分一番大きな個体じゃなかったかな?
ここ2〜3ヶ月餌をやってませんでしたが、それほどやせ細っている訳でもなく安心しております (^^;)

もう少し待っててね、リニューアルしますんで・・・・(´∀`lll)





↓寒くても日淡はめげない!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-02-12 12:34 | 水槽 | Trackback | Comments(11)
新潟県長岡市の吉乃川(株) 本醸造生貯蔵酒 六段仕込み 吉乃川です。
f0082402_1215568.jpg
通常三段仕込みを四段、五段、六段と仕込みを加えてよりフレッシュで芳醇なほんのり甘口のお酒になっています。

とても飲み易く、美味しい一杯でした (。-ω-。)
[PR]
by surotaka | 2012-02-12 12:17 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)
新潟県阿賀野市の越後桜酒造(株) 生貯蔵酒 越後桜です。
f0082402_1202518.jpg
あっさりとして晩酌には定番酒です。淡麗で少々辛口、割と幅広い料理に合います。

美味しく頂きました (^_^)
[PR]
by surotaka | 2012-02-12 12:03 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)
え〜〜ここ数日の雪かきでとてつもなく筋肉痛に冒されているめだかおやじです!!
全国的に雪がもの凄かったようですが、皆様それでもめげずに元気で暮らしていますでしょうか (^^;)

つぅ〜〜〜か、もう・・・・雪イラネ!! (>_<)/⌒。

我が家は袋小路の割と奥の方なんですが、この前なんか雪で車が埋まって出口まで14〜15mあるんですが、かみさんと2人で雪かきしましたよ!!!まぁ近隣の地域では2〜3m積もってる所もあるんで家の方は大した事はないんですが、それでも50cm積もった雪を人力で車が通れる程どけるのは、正直キツイ!!!!!

早く春になって欲しいです・・・・

と、言う事でそんな季節にもこんな芸術的なものもあるのですね〜〜
我が家の屋根からこんなに・・・・・・
f0082402_2333172.jpg
刺さりそうです(´∀`lll)
真ん中あたりのつららは、1m位ありました・・・・

小さい頃よく学校から家への帰りの途中、飴みたいに舐めながら歩いたっけ・・・ ( ̄▽ ̄; )
子供の頃は雪が好きで・・・おっさんになると大嫌いになる・・・・大人になると生活の妨げにしかならないのね (^_^;)

以上、愚痴でしたぁ〜〜すいませんでしたぁ〜〜 ('A`)ノ
[PR]
by surotaka | 2012-02-06 23:41 | よろず話 | Trackback | Comments(9)
新潟県村上市の大洋酒造(株) 辛口特別本醸造 越乃松露です。
f0082402_2373487.jpg
キリッと辛口でスッキリとした咽越しでとても飲み易い一杯。
油っぽいつまみに合います〜。

美味しく頂きました (*^_^*) /
[PR]
by surotaka | 2012-02-06 23:16 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)
たまに家族での外食、今回は幸楽苑へ。

幸楽苑とは、本社を福島県郡山市に置く近隣の県では有名なラーメンチェーン店です。
僕が所望したのは・・・・
f0082402_22571369.jpg

特選醤油ラーメン大盛り+チャーシュートッピング(390円+100円+200円(税抜))
チャーシュー麺が無かったので苦肉の策です (´∀`lll)

チェーン店にしては中々美味しいラーメン屋です。ほぼハズレ無しなメニューが揃ってます。
何と言っても安い!!

美味し〜〜く頂きました!!!( -人-)
[PR]
by surotaka | 2012-02-06 23:03 | よろず話 | Trackback | Comments(0)
新潟県新発田市の菊水酒造(株) 淡麗甘口 菊水四段仕込です。
f0082402_2245144.jpg
淡麗甘口と言う事で、スッキリした甘口でほんのりとお米の甘さを感じられます。

四段仕込とは・・・
通常、米と麹を3段階に分けて行われる仕込みにおいて、さらにもう一回多く米を仕込むこと・・・(菊水HP参照)だそうです (^_^)

実は味を語る割には知識に乏しいめだかおやじです!!(爆)
日淡についてもそうですが・・・・・(大爆)
[PR]
by surotaka | 2012-02-06 22:51 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)