少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ということでヌマエビポイント。
f0082402_195078.jpg

まずは・・・・
f0082402_196384.jpg
お久し振り、ヒガイさんです。

そして・・・・
f0082402_1964029.jpg
これも久々、カワヤツメ。アンモシーテス幼生でした。

で、肝心のヌマエビですが・・・・
採取ボックスの水がめちゃくちゃ濁ってたので、家へ帰ってからの撮影です (^^;)
f0082402_1993978.jpg
実際は30匹位捕れたんですが・・・・・
その日水槽へ入れ、翌日水槽を覗いて見ると、ほとんどエビが見当たりません (?''?;)

良く見ると・・・・・
f0082402_19121256.jpg

・・・・・!!!!!!! Σ(oдО;|||)
タモロコ食ってやがる!!!!
絶対こいつが犯人だっっ!!!!

お、お仕置きで俺が食ってやろうか (`ε´#)




↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-04-28 19:16 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)
ヤリ水槽にマツカサ貝を、そしてではなく観賞用にヌマエビを採取に行きました。
f0082402_18583366.jpg
僕の行きつけ、ヤリ水路

まずは・・・・
f0082402_18592041.jpg
ん〜〜〜いましたね。小さいけど。

そして・・・・
一匹ふらふら〜〜っとオイカワが泳いでたので掬ってみると・・・
f0082402_1905985.jpg
目玉飛び出てる!!!
どうしたんだこいつ!!病気だよな、何かの・・・・
ちょっとゾッとしてしまいました。

f0082402_1941374.jpg

ということでマツカサ貝を6個捕って、ヌマエビポイントへ。

2へどうぞ→





↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-04-28 19:04 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)
この日は午前中が仕事で午後から休暇と言う日。
天気も良く、かみさんと三女が弁当を持って先に花見へ行っていたらしく、僕の帰宅早々「おとうが昼食べたら、釣り行こう!」と Σo(oωo*)o
ああ・・・!!なんて夫思い!なんて父親思いなんだ!!!と言う事でかみさんと三女で釣りに行く事に!!!! ヽ(*´∀`)/
f0082402_2256333.jpg
場所は近場で、僕のホーム水路。実はこのホーム水路は水禽公園の裏側にあって、表側の公園は町のお花見スポットでもあるのだ。

と言う事で、釣りを始めるんですが〜娘もやりたい、かみさんもやりたいで、竿を交互に持たせ、僕はヘタっぴながらもレクチャー?し、「浮きが沈んでる!!」「竿上げんの早過ぎ!!」「餌つてないよ!!」と中々忙しかったので、自分の釣ったタイバラ位しか画像納めてません・・・
f0082402_2325097.jpg
f0082402_233988.jpg
結構奇麗に出てました、婚姻色。
結局かみさんは釣れず、娘はタモロコ1匹のみ。

その後かみさんと三女は車に戻り車内で昼寝を始めたので、一人黙々と釣って、
f0082402_2342861.jpg
まあそれでも24匹程釣りました。

この日の釣果
・タイバラ×8匹
・タモロコ×15匹
・ヤリタナゴ×1匹

f0082402_2314106.jpg
見事、満開です (^_^)


その後、かみさんが「小物釣り面白いね!!」と・・・・ (((*≧艸≦)
これからは釣りを含めてのお出かけなんてのもあり得るな・・・・・・ ( ̄ー+ ̄)


↓シーズンイン!!
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-04-23 23:13 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(8)

桜満開、ヤリも満開

桜も先週末位から咲き始め、今まさに満開となりました。
そんな中、我が家のヤリタナゴも満開に色づいています (^_^)/

3回目の撮影でやっと思うように撮れました(´∀`lll)
近いうちマツカサ貝でも捕りに行かねば (^_^)/


↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-04-21 18:39 | 水槽 | Trackback | Comments(6)
去年の秋頃からほったらかしになってしまったヨシノボリ水槽。
f0082402_11302294.jpg
上からのアングルだとまあまあ汚くも無いんだが、横四方からの見え方はあまりにも良くない。
そしてメンテもしずらくなってしまったが為、水槽縮小、リニューアルいたしました (^_^)/

底砂、石、流木、飼育水等はほとんど使い回しました。
f0082402_11372317.jpg
久し振りにヨシノボリの姿を確認。大分立派になられました (^_^)
f0082402_11392353.jpg
なんだかんだ移し替え、飼育水も半分位新しいのに換え、約1時間かけ完成。
f0082402_11412121.jpg
飼育水や流木等、以前のものをほとんど使ってるので、ヨシノボリ達をそのまますぐ入れました。
この画像はウキゴリですが、どうもヨシノボリに圧倒され、うまく餌にありつけず痩せています。
大きくしたいですね・・・・
f0082402_11435082.jpg
こいつがボスです。一番デカイです (^_^;)

で、余った水槽何飼おうかな・・・・・・・ ( ̄ー+ ̄)



↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-04-15 11:47 | 水槽 | Trackback | Comments(8)
この日は休みの日としては久し振りの晴れだったので、このままフィールドに出ない訳にはいかん!!と言う事で、午前中に車のタイヤを夏タイヤに替えて(かみさんの分も)午後から久々の釣りに出かけました。場所は以前訪れた、沼です。
正確には潟湖(人工ではない)なんですが、数年前から埋め立て工事が始まり、今では半分の面積しかなくなっています。
f0082402_22511771.jpg
この画像は埋められた潟湖の一部分なんですが、小さな魚の群を見つけたので釣りの前にちょっと網を入れてみました・・・
f0082402_22524767.jpg
ちょっと見ずらいですが、小メダカが1匹とれました (^^;)う〜〜ん小さな池みたいに残っているけど、この一部分残ってくれないかな・・・・
そして、やっと春らしいものを発見。
f0082402_22555758.jpg
菜の花です (^_^)
ちなみにつくしもいっぱい生えてました。


と言う事で本湖へ、
f0082402_22564753.jpg
晴れてるんですけど、生憎この日風が強くて水面は波立ち、しかも未だ水鳥が多く残ってるので隅っこのほうでやることに。
f0082402_22583658.jpg
割と風よけになっているこの場所で、釣り開始!
f0082402_2259412.jpg
釣れない!!
中々釣れない中、1時間経った頃やっと釣れたタモロコ。

その後2時間アタリがないので、脇の水路へ移動
f0082402_231620.jpg
さらに1時間・・・・
f0082402_2321033.jpg
タモロコ!!
結局この場所では・・・・
f0082402_2324211.jpg
2〜3時間やってタモロコ2匹!時間的に諦めて別な場所へ移動する事に。
とは言えこの場所は近いうちにリベンジかまします。田植えが終わった頃をメドに・・・・

で、2箇所目は僕の道場であった枡の200m先の水路なんですが、ここでは・・・
f0082402_236240.jpg
タイバラ、そしてタモロコ3匹釣れて、もう日が暮れたのでゲームセット!

今回、潟湖での釣りで、風が強くてポイントを選べなかったのが残念でした (;´Д`)
タモロコばかりじゃないはずなので、また来たいです。それまで全部埋め立てられてなければいいんですが・・・・

今回出逢った生物達
・メダカ
・タモロコ
・タイバラ




↓小物でファイト!
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-04-09 23:12 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)

白瀧酒造(株) 純米 魚沼

新潟県南魚沼郡湯沢町の白瀧酒造(株) 純米 魚沼です。
f0082402_2220560.jpg

純米酒らしくふくよかで柔らかい口当たり。
そしてスッキリ辛口でのどごしもサラッと美味しい一杯でした (^_^)
[PR]
by surotaka | 2012-04-09 22:23 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)
やっとこの日がやってまいりました (^_^)/ガサ初め!!
f0082402_21484266.jpg
場所は僕のホーム水路!
やっぱり原点からの出発ということで (^_^)

取り敢えずこの日の狙いは60cmバラエティ水槽へ追加する「ツチフキ」です。

まずは丘っぱりから網を数回・・・・
f0082402_21523037.jpg
まずは1匹、タモロコ。
さすがにまだ活発ではないですね〜〜。いつもだと2本網の追い込みで数種、10匹位は一発で入ってくるんですが・・・・。
なので、入水〜〜
f0082402_21564091.jpg
久し振りだぜ、ガサスーツ!!!

この時期まだボサも少なく水草も生えてないので、土の掘込みを狙います。
で、一発目で・・・・
f0082402_224582.jpg
ツチフキGET!いきなりノルマ達成〜。しかしもう少し欲しいな〜と言う事で・・・・
f0082402_2284555.jpg
タイバラ
f0082402_2291928.jpg
ヨシノボリ
f0082402_2294456.jpg
スジエビ
f0082402_22104331.jpg
来ました〜中々良型のツチフキ (^_^)
と言う事で正味1時間程度のガサでしたがこんなもんですね・・・・
f0082402_2213437.jpg


で、その後自分がガサしていた場所から100m位離れていた所で魚捕りらしい事をしていた親子がいたので試しにその場所へ行ってみると、陸にかなりの量の川底の堆積物と二枚貝が。
その中によく見ると小魚が。まだ鰓がヒクヒクいってるので拾ってみるとツチフキでした。直ぐさま採取ボックスへ入れると元気に泳いだのでホッとしましたよ (* ゜o゜ )=3

と言うか、生きてる二枚貝も何個か陸に上がってたので全部水路に戻してやりましたよ。
何が捕れてんだか分かっててやってたんだろうか。 (´・ω・`)

と言う事でツチフキ3匹お持ち帰りで〜

今回出逢えた生物達
・ツチフキ
・タモロコ
・ヨシノボリ
・タイバラ
・スジエビ


さて今回、釣りに加えてガサも始められたので今年の目標を!!

ガサ・・・IBARATOMIYO(検索対策です)・後は行き当たりばったり。
釣り・・・キタノアカヒレタビラ・スゴモロコ・カネヒラ・その他小物達

IBARATOMIYOは微妙ですが、なんとか保護(自治体で)された場所以外で(当たり前ですが)自力で棲息場所を探し当てたいです。

キタノアカヒレタビラは何故かガサでは出逢えてないんですが、なんとかポイントを押さえたいですね。スゴモロコはここらでは移入種なんですが、出逢えてないんで是非釣ってみたいです。

さぁ〜〜〜てなんやかんややってるうちにゴールデンウィークに突入しますし楽しみですね
(^_^)/
ま、どっかで予定がガラッと変わる可能性も無きにしもあらずですが・・・・・

やっとシーズンインですな!



↓お魚採取は楽しいっ!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-04-02 23:06 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(12)

インドの青鬼〜ビール〜

ビールを買いにコンビニに寄った所、こんな珍しいビールが売っていたので試しに買ってみた。
f0082402_21345248.jpg
「衝撃の苦み!!」と札が貼ってあったので、どんなもんかと。

注いだ所を撮ってませんが、色は結構濃く、琥珀色っぽいでした。
そして苦さは・・・・・一杯目は「濃い!苦い!!」って感じでそれでも案外美味く感じたんですが・・・・。飲み進めるごとに飽きてしまいました (;´Д`)
f0082402_21413683.jpg
・・・・・と言う事で、結構歴史のあるビールの種類なんですね (^_^;)
[PR]
by surotaka | 2012-04-02 21:45 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)
新潟市長岡市の吉乃川(株) 純米酒 吉乃川 限定品です。
f0082402_2128552.jpg
こちらも春限定。
純米らしくやわらかくふっくらした味わいでした (^_^)
大変美味しかったです。
[PR]
by surotaka | 2012-04-02 21:32 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)