「ほっ」と。キャンペーン

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

何だかんだで5月も終わり、来月から梅雨に入って行きます。
振り返ってみるとGWも悪天候ばかりで思うようにお魚採取が出来ず、かと言ってその後もあまり安定しない天気ばかりで、週末になり天気が良くても何かしらの用事で満足な釣行も出来ず・・・・
未だキタノアカヒレの婚姻色に出逢えず・・・・ (;´Д`)

と言う事で、只今鼻炎と風邪のダブルパンチで咽が痛くてしょうがないめだかおやじでございます。
皆さんお元気でしたか?
僕は今、公私共に不調であります。
まぁしかし、久し振りに更新するブログですが〜〜今イチの内容なんで少々肩すかしをおみまいしてしまいますがぁ〜〜ご勘弁願います m(_ _)m

まずは今月26日の釣行記から・・・・
f0082402_22473618.jpg
のっけからオチですが、前回のキタノアカヒレ雌が釣れた池です。この日午後からの釣りで夕方までにオイカワ稚魚の猛攻にあい、結局最後にモツゴ一匹で終〜了〜。タナゴのタの字も拝めず・・・・
実はこの日でこの場所3回目でしたが、あの日以来まったくもってキタノアカヒレが釣れず・・・・
次は同じ水系の水路を狙おうかなんて思ってます。

そして27日の釣行記。
この日は時間がないので、ホーム水路近くのホーム池で (^_^;)夕方からの釣行です。
f0082402_22533272.jpg
とにかく“釣れた手応え”を感じたいが為、堅い釣り場でやることに。
ここではタモロコか、タイバラでもと思って来たんですが・・・・・
f0082402_22555085.jpg
取り敢えずタモロコが4〜5匹釣れ、タイバラは拝めず・・・・・
辺りが暗くなり始めた頃、帰りそびれた白鳥達が僕を慰めに集まってくれました (/_;)
f0082402_22574392.jpg
f0082402_2258244.jpg

・・・・そうか、ありがとう(謎)

と、言う事で心身共に不調であります!
でもね、お魚採取に行きたいという想いは絶好調な訳ですよ ('A`;)ノ

今週末行けるかな・・・・・・・?





↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-05-31 23:03 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)
この日は朝から気温はそこそこでしたが丁度良く晴れ上がり、午前中の町内側溝清掃を終え、各水槽の餌やりをし、昼までのんびり過ごし、昼飯を食った後からの釣行となりました。

場所は前回のGW釣行で行き先を間違い、行きそびれた場所ではありません。
場所を再確認する為に地図を調べると、予定した場所の本流より下流域の河川敷に池を発見。
人工で出来たものなのか、自然に出来た池なのかは不明だが、よくよく調べると釣りがOKでフナ釣りやバス釣りをする人達が多いらしい。

実際、あんまり期待出来ない場所だけど試しに行ってみる事に。
f0082402_052520.jpg

地図で見ると、大小の池で2つあり、大きい方ではバス釣りと思われる若者が数人わいわいしながら釣りを楽しんでいた。
僕はその隣のこの写真の小さい方の池でやることにした。
因に大小の池は繋がっていません。

糸を垂らしてから数時間、たまにコイがバシャっと跳ねたりミシシッピーアカミミガメが数匹ぷかぷか泳いでたりと、なんとも怪し気な気持ちに。
やっぱりバス居る所じゃ無理なんじゃねーかなーなんて思っていると、アタリが来た!
f0082402_013999.jpg
タナゴだ、しかも産卵管が伸びた雌個体。一瞬ヤリの雌か?と思ったが、なんか違う・・・・
期待を高めつつキープ。

その後数時間ごとにタモロコが2匹釣れる。

辺りが薄暗くなって来た頃、2匹目の・・・・
f0082402_017445.jpg
タナゴの雌。
最初のと同じタイプだ。
どうしても雄が釣れないと、納得出来ない・・・・(当たり前だけどw)
と言うか、その特徴は出てんだよな〜〜〜この雌個体2匹。
そう思いながら糸を垂らしていると、大型のフナか、コイが掛かったらしく糸が浮きの下から切れて仕掛けを持ってかれてしまいました・・・・ (T_T)貴重なタナゴ仕掛けが・・・

で、せっせと仕掛けを作り直して時間も押し迫る中再開。しばらくアタリ無し。
そしてこの日の最後、日が沈みかけた頃釣れたのが・・・・
f0082402_0255376.jpg
お魚採取人生初の12〜13cm程の特定外来種
まさかギルが黄身練りに食い付くなんて・・・・そのまま埋葬致しました。

そんなこんなで、夕方頃寒さでブルブル震えながらの忍耐釣行となりました。

この日の釣果
・タナゴ(雌)×2
・タモロコ×2
・ブルーギル×1


さて、帰宅してからの同定ですが、
f0082402_0403367.jpg
2匹を色んな角度から・・・
f0082402_0405414.jpg

観察してみると・・・
f0082402_0413125.jpg

f0082402_0415285.jpg
側線の上の暗色斑、尾柄の中心に緑色の縦帯・・・・。
これって確定で良いですよね?!
キタノアカヒレタビラ(雌)

あの環境の中です、一刻も早く釣り上げねば餌になってしまいます。
的が絞れたので後は釣れるまで通い詰めるだけですね。

待ってろ〜!!そして間に合え〜〜!!!婚姻色の出たキタノアカヒレタビラ(雄)!!!
てか、時期外れても釣れるまで行くぞ〜〜!!!


↓小物でファイト!
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-05-15 00:54 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(8)

60cm水槽、緑の入れ替え

60cm水槽の水草が、冬の間に枯れて見栄えが悪くなり、水草を入れ替えました。
f0082402_17595222.jpg
60cm再立ち上げ当初のアマゾンソードから、安く丈夫なアナカリスとカボンバに。
やっぱり緑が入るといいですねぇ〜〜〜心なしかお魚達も喜んでいるような・・・・
そろそろヤリの水槽も水草を入れ替えてやらねばと思っています。
水草も維持するってさすがに難しいので、枯れたら入れ替えると言った感じで水槽の見栄えを維持するって感じでしょうか・・・

にしてもカボンバのモワモワしたボリューム感が結構好きです (^_^)



↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-05-12 18:13 | 水槽 | Trackback | Comments(4)
新潟県新発田市の菊水酒造(株)本醸造 生原酒 ふなぐち菊水一番しぼりです。
f0082402_17503398.jpg

生原酒だけあって、味は濃厚でずっしり来る感じです。
味の濃い料理にはピッタリかも知れません特に油料理など・・・・
ま、個人的な感想ですが (^_^)
[PR]
by surotaka | 2012-05-12 17:53 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)

DB缶

近所の自販機で見つけました。
f0082402_17383881.jpg
ドラゴンボール カメハメ発砲オレンジジュース
セルトランクスの柄が出ました。まぁストーリー的組み合わせは良かったんですが、僕としてはやっぱり悟空が出て欲しかったりして・・・・・ピッコロもアリかな (^_^;)

他には・・・・
f0082402_17421258.jpg
こんなラインナップ。
特にゴールド缶(超サイヤ人)が魅力的。
[PR]
by surotaka | 2012-05-12 17:43 | よろず話 | Trackback | Comments(0)
と言う事で、ガサの次は仕上げの釣りでございます (^_^)
特にな〜んの目的魚もなく、只々小物を釣り上げる。そんなのんびりとした釣りです。
場所は同じ、僕のホーム水路
ガサをした場所の数100m下流です。
f0082402_21592886.jpg
まずはオイカワ。
f0082402_2211167.jpg
タモロコ。
その後数回オイカワ、タモロコと来て、
f0082402_2214974.jpg
初めてこの水路で釣れた、中々の良型ヤリの雌。
その後数匹のタイバラに、タモロコが連発で何10匹か釣れました。釣っては逃がし、釣っては逃がしで、その中から良型のタモロコ2匹だけキープし、終了〜。

中々思うような天候に恵まれず、ガサ&釣行の計画はほぼ達成されない形で消化不良の今年のGWでした。そんな訳で、最終日はなんとか自分を慰める程度のお魚採取が出来た事に感謝、感謝でございます (^^)
f0082402_2282376.jpg
GW最後の夕焼けが眩しくて奇麗でした (。-ω-。)

さーて、今度は週末を期待し、楽しみますよぉ〜〜〜〜。



↓小物でファイト!
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-05-10 22:12 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
GW最終日のこの日、朝から快晴!各水槽に餌をやり朝日に照らされたお魚達を眺めた後、朝食を摂りまた更にこの日のスケジュールを考えながら水槽を眺めていると時間はAM10時。ふと外に目をやってみると・・・・めっちゃ曇ってた (;´Д`)
つい数時間前まで雲1つない快晴だった空が、瞬く間に真っ白い、所々薄暗い雲に覆われ、雨が降ってしまいました・・・・ ('A`;)
心がボキッと折れる音がしましたよ・・・・

取り敢えず夕方近くまで家の用事で買い物行ったり、かみさんの要望で棚作ったりして過ごしていました。が、PM4時前位から雨が止み晴れ間が見えてきました!こ、これは Σ(  ̄□ ̄;)行くしかねー!!!

つーことで、僕のホーム水路へ
f0082402_21322542.jpg
田植え時期、濁ってます。
今回は、GWガサの計画がまるっきり崩れたので、ここに棲息するヒガイの婚姻色を見ようと探索してみます。
f0082402_21345715.jpg
と、まず一網目、ズシッと来たと思ったら60cm位のニゴイが入ってきました。
なんか人間の目みてーだな (^^;)
f0082402_21373962.jpg
ん〜〜、中々型の良いオイカワ。家に結構居るから、リリース。
f0082402_2139156.jpg
お〜、丸々としたタモロコ。抱卵してるんでしょうか?リリース。
f0082402_21415065.jpg
ヨシノボリとスジエビ。
スジエビも何匹か欲しかったんですが、この日はこの1匹のみ。スジエビ確保。
f0082402_21433123.jpg
見ずらいですが、ツチフキ。これもお腹が丸くて、抱卵個体でしょうか?
f0082402_21431876.jpg
で、その後型の良い奇麗な婚姻色の出たヒガイゲット!
12〜13cm程の型で初めての大型ヒガイ。その後もう1匹位・・・と思いましたがまったく空振りでしたが、このヒガイ1匹で充分満足しました。

ガサで出逢った生物達
・ニゴイ
・オイカワ
・タモロコ
・ヨシノボリ
・スジエビ
・ツチフキ
・ヒガイ


と、言う事で其之壱ガサ編終了〜次は釣り編です。

↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-05-10 21:52 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)
午前中くすぶってた天気が、昼になり晴れ上がったこの日、5月GW念願の釣行に出かけられました!

ちょうどお昼時に行くと言う事もあり、かみさんにおにぎりを握ってもらったので、まずはポイント付近で昼食を。
f0082402_229822.jpg
おにぎり2個にインスタントみそ汁2杯で腹ごしらえOK!
f0082402_221018100.jpg
ポイントは一応YAHOO!地図で調べた場所。前日の長雨でかなり濁ってます。河川の本流が雨で増水した時に一時的に水を逃がす水路?なんですが、ほぼ止水でした。
しかし、このポイント、1〜2時間やっても何一つ反応なし。その間に次第に雲行きが怪しくなり、今にも泣き出しそうな空に早変わり ('A`;)
なんで、早々にポイントを変えようと周辺を探し廻るが、良いポイントがまったく見当たらず、時間だけが過ぎて行く・・・・

つー事で、半ば諦めムードで別の魚を釣る事に。
f0082402_2219289.jpg
山間部の池です。
夏になるとジュンサイが生えてきます。

ここで・・・・
f0082402_22194748.jpg
シナイ釣りです。
f0082402_22211064.jpg
タイバラも。
結局このポイントで2時間弱粘ったんですが、タイバラ5〜6匹とシナイ1匹で終了〜
狙いが1匹と、渋い結果ですが時間ある時にまた来たいですね。他の魚種がいるかもなんで。

そして、なんか寂しいので・・・・
f0082402_2224888.jpg
ヤリ水槽用にメダカを30匹近く採取しました (^_^;)


この日出逢った生物達
・シナイモツゴ
・タイリクバラタナゴ
・メダカ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家に帰って、この日行ったポイントのおさらいと言う事で地図を見直したら、まったく別の場所に行っていた事が判明。 (;´Д`)
ちゃんと地図持って行けば良かったと後悔。 ('A`;)
でも次は間違えないぞ (;*‘ー‘)ゞ



↓小物でファイト!
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-05-08 22:32 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(8)
通勤途中、車の中でラジオをよく聞いてるんですが、「ザクとうふ」なるものが売り出されていると言う事で気になってて、GW中、かみさんが夕飯の買い物中発見したらしく買って来てくれました。
f0082402_2150457.jpg
「濃厚!枝豆風味ザクとうふ」なんと、量産型ザク仕様です!
f0082402_21524567.jpg
なかなか良いディティールじゃないですかぁ〜。ちょうどガンダム世代の我々、家へ帰って晩酌〜なんておやじ方が多いはず。見つけたらついつい手が伸びてしまいますよねぇ〜。
f0082402_21553814.jpg
中身をだすと、これまた形がしっかり出てます。
味の方は、“濃厚!枝豆風味”と謳ってある通りで、枝豆の味が濃厚で美味しかったです(そのままじゃねーかw)
今度は是非、「シャア専用」も出して欲しいもんです (^^)
はたしてシャア専用だと何味だろうか・・・・・
f0082402_21585374.jpg
まぁでも、キヌでしたよw
[PR]
by surotaka | 2012-05-08 21:59 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

GW恒例、イチゴ狩り

今年のGW、生憎の天気でした。それでもそんな悪天候の中、外へ出掛けてみるとGW難民が結構いるもんで、公園の駐車場に車を停めて車中で弁当を食べていたり(家もやりました)屋内施設の駐車場は満車だったりと、そんな僕ら家族も難民となりイチゴ園に辿り着きました (^^;)

さすがにイチゴ園はハウスの中、屋内でイチゴ狩りをするので、天気の悪いこの日はいつもの年よりお客さんが多かったです。

f0082402_2233462.jpg
f0082402_2252826.jpg

摘んで、ミルクをつけていただきます。品種は越後姫
程よい酸味とジューシーな甘さで美味しかったです。
f0082402_2284876.jpg

f0082402_2282523.jpg
小さくて可憐なイチゴの花。
f0082402_2294017.jpg
葉っぱの縁の尖った所から水玉が出来てます。何でだろう?甘い水?
f0082402_2211146.jpg
面白い苔が生えてました。

と言う事で僕は20個程度で飽きてしまったんですが・・・・かみさんとイチゴ大好き三女は一人70個は食べたそうです・・・・・・・((;@Д@)ノ゙ 女の場合、フルーツやデザートは別腹なんだね・・・。

そんなこんなで、毎年恒例の家族イチゴ狩り、雨の中だったけど家族達は充実してくれて良かったです。 (^_^)
[PR]
by surotaka | 2012-05-07 22:21 | よろず話 | Trackback | Comments(6)