少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

この日久し振りのガサ。午前中から昼にかけてかみさんと三女で海水浴。
その後3時位からガサ開始。
f0082402_15303223.jpg
場所は近場の「僕のホーム水路」にて。
最近、ビワヒガイによる死魚と水温変化や酸欠で8割強の魚が亡くなってしまい、60cm水槽が寂しくなってしまったので、新顔採取です。
f0082402_15335861.jpg
f0082402_15341653.jpg
f0082402_15345028.jpg

f0082402_15343589.jpg
まずはいつもの面子で、タモロコ、モツゴ、オイカワの稚魚、ツチフキの稚魚、タイバラが捕れ、
f0082402_15351057.jpg
これも常連、ライギョ。
しかし今までの記録更新で、60cm超えでした (^_^;)
f0082402_15373227.jpg
ギラギラの婚姻色のオイカワ。ここまで色の出たオイカワは初めて目の当たりにしました (^_^)
が、次に捕れた魚を採取BOXに入れようとしたとき、飛び跳ねて逃げられました (;´Д`)
f0082402_15391558.jpg
f0082402_15395399.jpg

f0082402_1539457.jpg
f0082402_1540222.jpg
スジエビ、ツチフキ、12cm程の大モロコ、フナ。これまた常連が捕れ取り敢えず満足して終わりました。

いやぁ〜〜しかし婚姻色バリバリのオイカワは残念でした〜〜
今度釣りで狙おうかと思います。

今回出逢えたお魚達。
・タモロコ
・タイバラ
・ツチフキ
・ビワヒガイ
・モツゴ
・ヨシノボリ
・フナ
・オイカワ
・ライギョ
・スジエビ




↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-07-28 15:45 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
え〜〜まず、この記事はもう先々週の3連休の2日目の出来事を掲載する事を皆様にお詫び申し上げます〜〜〜 m(_ _)m

3連休3日目は遠出の小旅行でしたが、色々とありまして写真を撮るタイミングがなくこの日のレポート出来ず・・・・よく考えるとこの日は結構記事にしたいネタがあったのに・・・・ (/_;)

ちなみに3連休は一切のお魚採取は無し!!でした〜〜(´∀`lll)
と言う事で、7月15日のレポートです。

3連休中日、この日は前日までの雨であまりいい天気ではありませんでした。
しかし、以前より三女を連れて行ってあげたかった「リス園」へ連れて行く事に。
場所は加茂市にある加茂山公園の奥。なので現地までは軽い山登りな感じ。
f0082402_2318144.jpg
入り口を入るとまず池があり噴水が出迎えてくれます。
f0082402_23201190.jpg
そして、そんな所で定番の鯉もお出迎え・・・
f0082402_23214056.jpg
そしてクサガメちゃんも・・・・
f0082402_2322936.jpg
そしてキノコも・・・・・キノコ!?(ナメタケ?何だろこのキノコ・・・)

そしてそんなこんなで到着したんですが、普段なら柵に囲まれた園内で放し飼い状態にしてあるんですが、完全な室内ではない為(天井は無く、ネットで覆っている)雨が降ったせいで残念ながら今回は解放無しでした。なので・・・・
f0082402_23265388.jpg
ケージの中のリスをただただ観察 (^_^;)
f0082402_2331412.jpg
自分の周りをせわしなく駆け回るリスの姿を見れなくて三女もがっかりでしたが、秋になれば紅葉も奇麗な場所なので、また秋にでもリベンジかな?

そして帰り際、噴水近くにある茶屋で、
f0082402_2334374.jpg
アジサイを眺めながら
f0082402_233423100.jpg
ところてんを頂きました ヽ(*´∀`)/お酢がきつくなく、マイルドな酢醤油タレに練り辛しがアクセントとなってとても清涼で美味しかったです。

そんな休日の一コマを今頃レポートしましたっ! エヘ!! ☆=-(ゝω・)v
[PR]
by surotaka | 2012-07-23 23:40 | よろず話 | Trackback | Comments(4)

家族が増えました

ある日の事、水槽のメンテをしている最中ふと庭のほうへ目をやると、何やら黒くて楕円状の生き物が歩いているのを発見。
もしやカブトムシ・・・・と思って庭へ出て見てみると、
f0082402_11215564.jpg
甲長3〜4cm程のクサガメの子供でした。
早速三女を呼んで見せると「飼って良い?」とせがんでくるので、というか僕もちょっと飼いたいな〜なんて思ってしまったので、その日早速こんな感じで・・・・・
f0082402_11242031.jpg
飼育決定〜〜
f0082402_11244574.jpg
日中は日当りのいい場所なんで、甲羅干しも万全です。
裏の川ではクサガメにイシガメ(幸いミシシッピーアカミミガメは見た事ありません)も棲息してるんで、多分どっかでふ化した子カメが家の庭に迷い込んだんでしょうね。
飼育サイズのクサガメが我が家の一員になりました (^_^)/

そんな事で、今度はイシガメの子を捜索中です (´∀`lll)



↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-07-14 11:29 | 我が家の小動物 | Trackback | Comments(6)
6月最後の釣行、この日は以前にマツカサ貝を採取した水路へ。
何回かガサにも来ていて、大概ヤリかオイカワが捕れる程度でしたが、今回は釣りで攻めてみますのであわよくば、キタノアカヒレでも掛かってくれたらな〜なんて淡い期待も。
f0082402_2123784.jpg
と言う事で、かなり魚影が濃かった大きめの枡で釣り開始!
よく見ると大きめの婚姻色バリバリのオイカワが群で泳いでいてそれも狙ってみたいと思います (^_^)
f0082402_2125143.jpg
まずはヤリタナゴ雌が、
f0082402_21253432.jpg
f0082402_21254319.jpg
その後連続でヤリ雌。
そして・・・
f0082402_2125525.jpg
おぉ〜〜まだ色付いてましたね〜ヤリの雄。
f0082402_21272141.jpg
と、これもまた良い色出てますね〜。とここまでヤリがほぼ入れ食い状態で来てる中、さっぱりキタノアカヒレは来ません。
そんな中強いアタリが、
f0082402_21285477.jpg
でかいアブラハヤが掛かりました (^_^;)
針外しが面倒です・・・・・。
そしてまた強いアタリが、
f0082402_2130373.jpg
オイカワでした。婚姻色バリバリの個体ではなかったですが、うっすらと出てますね。
そしてその後は雌のヤリが連続して最後に
f0082402_21322186.jpg
婚姻色の出た雄が釣れました。
1時間40分程の釣行でしたが、
f0082402_21335018.jpg
ヤリだけで30匹程。束釣りでも狙いたかったですが、まあ僕の腕ではこの程度ですね・・・ (^_^;)
しかしかなり充実した釣行でした。
それから、暑さのせいでクーラーボックスの中で数匹☆に。
携帯エアーポンプ必須ですねこれからは。

さてキタノアカヒレはまだ全く持って諦めてはいませんので、引き続き釣査です!
それまで婚姻色はまだ待てるかい?ギリだよね〜・・・(´∀`lll)

今回釣れたお魚
・ヤリタナゴ
・アブラハヤ
・オイカワ


↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-07-04 21:41 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)