少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お盆を目の前に大学近くで独り暮らしの長女が帰って来たので、この日部活だった次女の様子を三女とともに見学したいと言う事で高校へ行き、1時間程見終わった後、兼ねてより「釣りがしたい」と長女が言っていたので、長女と三女と雑魚釣りに。
f0082402_17154970.jpg
場所は自然公園内の人工池。釣りがOKで、釣りをしている親子連れが沢山いるので娘達と来るには安心の場所。

長女と三女は2人で一本の竿を使っての釣り。
f0082402_17212610.jpg
まず長女と三女がモツゴを釣り上げる。長女は餌付けからアワセから針外しまで普通に出来るので安心 (^_^)
自分の釣りに集中出来ます (´∀` ●)

と言う事で僕は・・・
f0082402_17245897.jpg
小ブナがヒット。その後は、モツゴ、タモロコ、ウグイ、オイカワがヒットで、五目達成。
娘達はその後、モツゴを中心にタモロコを釣り上げてました。

盆休み釣行、中々楽しめました (^_^)

この日釣ったお魚達

・モツゴ
・タモロコ
・フナ
・ウグイ
・オイカワ






↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-08-12 17:31 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)
朝から暑かったこの日、午前中から昼までの家の用事を終え、夕方からの釣行に。
他の方の釣りブログでは、すでに結構色の出たカネヒラを釣ったネタがあったので自分も前回行ったカネヒラポイントへそれを狙いに行って来ました。
f0082402_1656409.jpg
夕方4時頃でしたが、まだギラギラと日差しの反射がきついです。
水路を覗くとかなりの数のヤリ、オイカワ、そして色の出ているカネヒラも見えてました。

で、竿を出してみると・・・・
f0082402_16592252.jpg
まずヤリがヒット。
ここからヤリが入れ食い状態。たまに強い引きがあったがバラしてばかり。多分カネヒラの引き。

そんな中、ちょいちょいこんなサイズのタモロコが、
f0082402_1711413.jpg
そして結局狙いのカネヒラはまったく上がらず、ヤリ三昧で終了〜〜
f0082402_1724269.jpg
前回はカネヒラがほぼ入れ食いだったのに対し、今回はヤリ入れ食い状態。目の前で群が何回も横切って行ってたのにまったく見向きもされなかった感じでしたね〜〜 (´∀`lll)
ま、「次は秋に来る」って約束でしたのでそれまでお預けですな・・・・。

この日釣ったお魚達

・ヤリタナゴ
・タモロコ



↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-08-12 17:07 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
前回、ギラギラの婚姻色オイカワを逃がしてしまい残念な気分でしたので、釣りでその婚姻色を拝もうと涼しくなった夕まずめの釣行をしました。
f0082402_18272349.jpg
え〜何故か画像が少ないです・・・・
f0082402_18275692.jpg
一発目タモロコ。
その後タモロコ、ヤリタナゴ、オイカワと、オイカワは雌しか釣れませんでしたので、
f0082402_18285236.jpg
結局婚姻色を拝めず〜〜〜

と言うか、ここのところ釣りやガサに使う時間が何かと少ないので近場のこのホーム水路へ出向く事が多い気が・・・・・そろそろまたキタノアカヒレタビラ目指したいです (;´Д`)


この日釣れた魚種
・タモロコ
・ヤリタナゴ
・オイカワ




↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-08-04 18:33 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)

エアーで水流を作る

60cm水槽のオイカワ、他の魚種が水温上昇や酸素不足で結構な数を減らしている中、酸素補給と水流を作り、少しでも水温上昇を和らげるためこんな物を購入。
f0082402_18133018.jpg
GEX e-ROKA濾過目的ではないのですが、過密飼育の60cm水槽ですので、上部濾過のサブ的な分までついでに補ってもらいます。
f0082402_18154229.jpg
設置してみると結構ゴツいんですが、エアー量も水流も想像していた通りで良い感じです。
f0082402_18181661.jpg
これで魚達も喜んでくれれば良いんですが、ファン設置も考えなくてはいけないかもですね・・・・


↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-08-04 18:21 | 水槽 | Trackback | Comments(2)

ヘラオモダカの開花

5月頃にリニューアルし、採取して来て植えたヘラオモダカがかなり伸びて、花を咲かせました。
f0082402_1851432.jpg
f0082402_185747.jpg
かなり小さな花ですが、イメージではもう少し大きめの花が咲くのかと思っていました。
奥の方では、球根から植えたオモダカも大分伸びて来ました。

ちなみにリニューアルしたてのビオトープ。
f0082402_187131.jpg
大分賑やかになりましたね〜
メダカの画像はありませんが、皆元気です。
[PR]
by surotaka | 2012-08-04 18:09 | ひよっこビオトープ | Trackback | Comments(0)
新潟県南魚沼郡の白瀧酒造(株) ロック酒の上善如水 純米です。
f0082402_17552426.jpg
日本酒をロックで飲む人はたまに見掛けますが、僕は基本冷酒か常温、または燗酒ですが、これはロック専用の日本酒です。
まずそのままストレートで飲むとかなり酸味が強く、フルーティーな割と強い甘口。
で、氷を入れてロックでいただくと、酸味が押さえられ芳醇でキレのある甘口に変わり、まるで白ワインを飲んでいるかのようなフルーティーさでした。
夏にはうってつけの日本酒ですね。
[PR]
by surotaka | 2012-08-04 18:00 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)
次女と三女とお出かけ。久し振りに昼の外食にラーメンを食べました。

店はここ、
f0082402_17435082.jpg
喜多方ラーメン大安食堂
喜多方に本店のあるチェーン店?なんですかね。いつも気になっていたので入ってみる事に。

そして僕の所望したのは、
f0082402_17455125.jpg
醤油ワンタンチャーシュー麺 大盛り890円+100円スープは魚介系の出汁が効いていてあっさり。面は中太縮れ麺でもっちもち。チャーシューは8枚入ってホロホロ柔らか。ワンタンは5〜6個入っていて中身はショウガの効いたミンチ肉が入っていて、これも旨い!

ちなみに次女が豚骨ラーメン、三女が醤油チャーシューでした〜

やっぱラーメン大好きだわ (((*≧艸≦)
[PR]
by surotaka | 2012-08-04 17:52 | よろず話 | Trackback | Comments(0)