少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

60cm水槽好調なるか

10月に入ってからの記事としてはかなり久々の更新。
そして、ここ数週まったくフィールドへ出掛けられずこのままあっという間に雪が降ってしまうんじゃないだろうかと不安に感じるこの頃・・・・
フィールドに出ないとこんなにも精神が不安定になるなんて、ほとんど病気ですね (^^;)
とにかくどこかが調子悪いですわ・・・・

と言う事で、今回はそんな僕の心と同様未だに不安定な60cm水槽の状況です。
去年の11月初旬にリセット、リニューアルしてからもう少しで約1年経とうとしています。
f0082402_22244172.jpg

夏前まで順調だった60cm水槽も真夏の真っただ中ポツリポツリと★になっていき、一気に不安定に。水換えやら濾過槽メンテやらでなんとか繋いで来たが、やっぱり新しく入れる魚がその度に★になって行く有様で、手の施しようが無くなっていました。が、そんなときたまたま行った100均でこんな物を見つけた。
f0082402_22251286.jpg
「カキ殻」です。そう、あまり気にしていなかったph、今頃だが試しに濾過槽へ入れてみる事に。
f0082402_22281268.jpg
取り敢えず入れてみて数時間待ってみた。
f0082402_2230716.jpg
え〜、カキ殻入れる前のph値計ってたんですが写真撮ってませんでした (^_^;)
しかし、入れる前はどの数値か分からないくらい色にバラつきがあったんですが、入れた後は6.5〜7.0の間で日淡にとって良い状態になりました。
今はこの日から数日経っているんですが、気のせいかいつもより元気に泳いでる様に見えます。

う〜ん今更ですが、もっと早く気付くべきでしたね。またちょっと60cm水槽に追加したいんですが如何せんいつ出動出来るか分かんない状況です・・・・ (;´Д`)
このまま尻つぼみな1年で終わってしまうのか、それとも納得いく採取行動ができるか、どうなのか・・・・。楽しみたいですな (T_T)




↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-10-29 22:40 | 水槽 | Trackback | Comments(6)
世間は3連休が多かったのだろうこの10月初めの週末。
この土、日、月はほとんど用事で埋め尽くされ、採取どころではなかった (;´Д`)
しかし、8日の祝日は最後の最後!夕方からのガサを強行した!!
f0082402_1221384.jpg
場所は、「僕がたまにくる水路」!!いやぁ〜しかしめっきり涼しく、そして肌寒い季節になってまいりましたねぇ〜
ウェダーが逆に心地よくなってきました。

まずは一網目。
f0082402_1243570.jpg
何とこの水路初採取、ウキゴリ
f0082402_125344.jpg
そして、定番オイカワ、ヤリ
f0082402_1253415.jpg
これはまた型の良いヤリ。
f0082402_1255564.jpg
おぉ〜また入りましたウキゴリ。しかし10cm超えの初サイズでお持ち帰り決定〜。
f0082402_1265168.jpg
おぉ〜これはまた中サイズの奇麗なウグイが。これもこの水路初です。

そして最後に・・・
f0082402_1275236.jpg
スナヤツメ〜これもこの水路初です。

とこんな感じで小一時間程度でしたが、なにげに満足いたしました〜。ガサ中夕暮れになるにつれ白くなる息を見ながら秋の深まりを実感しましたよ (´・ω・`)


今回出逢えた生物達
・ヤリタナゴ
・オイカワ
・ウグイ
・ウキゴリ
・タモロコ
・スナヤツメ
・ヌマエビ
・ザリガニ
・ミズカマキリ




↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-10-13 01:33 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)