「ほっ」と。キャンペーン

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月下旬、三連休中日。小雨ではありましたが雨天決行でカッパを着込んでのお魚採集へ行って来ました!!
f0082402_23391244.jpg
取り敢えず「僕のホーム水路」で最近すこぶる順調な60cm水槽へ底モノ部隊としてツチフキを投入すべくやってきました。
しかし、さすがに寒かったです。魚影もまったく見えずそれでも取り敢えず枯れかけたボサを攻めると・・・・
f0082402_23423834.jpg
おなじみの面々。ヒガイとタイバラ幼魚とタモロコ。で、数100m程ガサってお目当てはまぁ〜ったく捕れず。と言うかお魚が入って来ず・・・

なので竿を出す事に。
f0082402_23502358.jpg
同じ水路の良ポイントで。・・・・・しかし20分程やってもアタリ無し!
ポイント移動することに。
f0082402_23521568.jpg
大分暗くなって来ました。始めたのが3時過ぎ位でしたのでもうこんなに。ここは「僕がたまに来る水路」です。密かにたまに来る場所ではなくなっているような気がしますが・・・・
でここでは、
f0082402_2355681.jpg
タモロコ・・・・
f0082402_23552640.jpg
2匹で終了〜〜〜
いやぁ〜〜渋過ぎです、寒過ぎです。翌日は晴れると言う事でこの日は明日に賭け、ポイントを後にしました。

今回出逢えた生物達
・ヒガイ
・タイバラ
・タモロコ
・ヨシノボリ



↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-11-26 23:59 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)
新潟県新発田市菊水酒造㈱ 純米酒 菊水です。
f0082402_23285965.jpg
久し振りの酒の話。夏の間から秋にかけて第3のビールばかりで日本酒から離れていました (^_^;)
本当は時期に関わらず飲んでいたいのですが・・・・・

濃酵でコクがありふくよかな香りと旨味が効いたお酒で美味しかったです (∀`*)
[PR]
by surotaka | 2012-11-26 23:32 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)
11月も中旬を過ぎて益々寒さが増して来ました。
連日雨模様で週末になっても雨。この日たまたま昼頃珍しく晴れ間が見え、しかし風が強く微妙でしたがチャンスは逃しません (^_^)

昼2時過ぎからの釣行でしたが生憎日没が早いため近場で我慢。キタアカ狙いはこの日も諦めました (^_^;)と言う事でカネヒラポイントへ。
f0082402_053467.jpg
連日の長雨で、河川は割と濁ってるんですが、水路は違って結構澄んでました。

で釣れたのは・・・・
f0082402_0111457.jpg
この水路の優先種、ヤリタナゴ。暫くヤリが釣れ続け、やっと一応この日お目当ての・・・・・。
f0082402_0212970.jpg
小振りですがまだまだ色が出てました。結局この日カネヒラは雄1匹雌1匹のみでヤリが9割程、そしてたまにオイカワも混じりました。
最後はもう手がかじかんで細かい作業が出来なくなり寒さで終了。
写真も寒くてあまり撮ってないですし。
それでも帰り際タニシとメダカを60cm水槽用に採取し、釣った魚も厳選してお持ち帰りしました。

今回出逢えた生物達
・ヤリタナゴ
・カネヒラ
・オイカワ
・メダカ
・タニシ

・アブラハヤ



↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-11-20 00:36 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)
いやー寒くなって来ましたね〜〜。しかしまだまだガサ&釣りへの情熱は熱いままです!
でも連日の冷たい雨に悩まされているめだかおやじなんです!!!

と、言う事で先週の話になりますが紅葉狩りも兼ねて、7月に雨で振られてしまったリス園へ冬眠間近のリスと触れ合いに三女とかみさんと行って来ました。
f0082402_16352171.jpg
まずは奇麗な紅葉がお出迎え。
f0082402_16354062.jpg
この日は雨こそ降りませんでしたが、曇り空で結構寒かったです。しかし多くの子供連れやカップルが訪れていました。
f0082402_16373497.jpg
前回と同様軽い登山をし、到着〜。
f0082402_16383293.jpg
まずはダルマリスがお出迎え〜 (^_^;)
で、おじさんからヒマワリの種をもらって早速・・・
f0082402_16392422.jpg
寄って来ます、
f0082402_1640758.jpg
さらに寄って来て、寄って来られた人に他の人が寄って来ます (^_^;)
f0082402_16404157.jpg
f0082402_16411549.jpg
可愛いですなぁ〜〜 (。-ω-。)
f0082402_16414647.jpg
ということでこの日は前回と違いかなり沢山の人が来ていて大盛況でした。リスもめちゃくちゃ駆け回っていて、前回ケージの中のリスしか見れなかった三女もビシっと触れ合えたので大満足していました (^_^)

尚、11月25日で閉園と言う事でしたので次の三連休でラストかな?
[PR]
by surotaka | 2012-11-17 16:46 | よろず話 | Trackback | Comments(4)
11月始めの2連休。最終日にやっと午後3時過ぎに時間がとれ、近場の「僕のホーム水路」での釣行へ。
f0082402_2234473.jpg
この水路のいつものポイントより上流の淵になっている場所で竿を出す事に。

久し振りの晴れ間、そして気温も最近では一番上がった日だったのでかなり大量の魚の影やヒレ打ちが上からバッチリ見えてました。
で、まずは一振り目。
f0082402_22372071.jpg
まずはタモロコ。こんな小さめのタモロコがポツポツと連続で釣れ、
f0082402_22382631.jpg
ヤリが来る。その後もタモロコ連続、たまにヤリのパターン。
で、
f0082402_22392315.jpg
オイカワ。その後もタモロコの応酬で、辺りも暗くなりタイムアップ。
f0082402_22404137.jpg

こんな釣果でした〜
約1時間30分でしたが、久し振りの釣り採取楽しめました〜〜 ヽ(*´∀`)/
・・・・・・とは言えもっとしたかったですが・・・・・・ ('A`;)ノ

今回釣ったお魚達は大部分を60cm水槽用にお持ち帰りしました。かなり寂しくなってしまったもんで・・・・カキ殻パワー見せてもらいます。

今回出逢えたお魚達
・タモロコ
・ヤリタナゴ
・オイカワ




↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-11-05 22:45 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)