「ほっ」と。キャンペーン

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年もあと残り少ない時間となってまいりました。2012年本当にあっという間でお魚採取だけで言えば残雪厳しい3月頃に釣りから始まり、新規開拓を繰り返し、春を通り越して夏が来たような感じでさらに秋を通り越して冬が来たような、そんな目まぐるしい1年であったように感じます。目標だったキタノアカヒレタビラは釣れました。雌が。しかし「婚姻色を拝む!」という目標がなされてませんので来春持ち越しですね。
そして今年やり残しているガサもありますんで来年こそはもう少し時間を有効的に使って採取行動をして行きたいと思ってます。
f0082402_14553762.jpg

それから、当ブログへお越し頂き閲覧、コメント等頂いた方々に感謝いたします。有り難うございました。来年も変わらぬご支援の程をよろしくお願い致します。

では皆様、良いお年をお迎え下さい。そして来年も頑張りましょう!!


↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2012-12-31 15:05 | よろず話 | Trackback | Comments(6)

まったりカジカ水槽

いやぁ〜毎日寒いですね。ただ今年は今の所雪が結構少ないので割と過ごし易かったりするんです。
さて、そんな中久々のカジカ水槽でも。
f0082402_16443528.jpg
上からのアングルで御座います。
カジカ2匹、アカザ3匹、ホトケ2匹のこの水槽、いたって均衡を保っています。最近はやっとクリルを食べる様になり飼い主としては安心しております。
f0082402_1647023.jpg
少し暗めの茶褐色をしている個体と。
f0082402_1648021.jpg
白と黒のマーブル模様の個体で見分けがし易く個性あふれる2匹でございます。

たまにじゃれ合う2匹ですが、愛嬌ある仕草が心和ませるんですねぇ〜 (^_^)
しかしこの時期、水槽部屋に長居が出来ないのが辛い所ですな・・・・・ (;´Д`)



↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2012-12-29 17:08 | 水槽 | Trackback | Comments(4)

手作り!針ケース

暮れが押し迫っている今日この頃、12月始めに降った雪以来ほとんど降らず積もらずで割と過ごし易い毎日です。「こんなんだったら採取行けんじゃねーの?」って思ってるんですが、水辺の生物達はそうは容易く顔をだしてはくれないのです (;´Д`)
やはり春までの辛抱ですな・・・・・。

そんな事で来春の釣行のための準備としてこんなモノを作ってみました。
f0082402_16205414.jpg
まず家にあるめぼしい布を数種用意。
f0082402_16211057.jpg
結構、経過をはしょってますが、とにかく縫いまくります。
f0082402_16224173.jpg
色々と試行錯誤し、5時間掛かって完成!しかしかなり雑な縫い方 (;´Д`)
f0082402_16233752.jpg
こんな感じでマジックテープで閉じてあります。
f0082402_1623485.jpg
中は本のような状態で閉じて、フェルトとビニールを交互に綴じてあります。
f0082402_1624519.jpg
針を収納して完成〜!
我ながら上出来 (*'ー'*)
表の布の魚がサンマなのは少し残念ですが、自作の針ケースで来春が楽しみになりました (^_^)/


↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

自然・生物
釣り
[PR]
by surotaka | 2012-12-22 16:31 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)
今年は例年より15日程早くここまでの積雪。
f0082402_23422351.jpg
とは言え今週日曜日の時点でこの状況でしたが、今は多少残ってはいるものの早朝は凍ってます。
いやぁ〜〜とうとう来たって感じですね。

そんな中我が家の水槽は・・・・・
f0082402_23441979.jpg
画像は60cm水槽のみです。タイトルには「水槽内はひっそり」としていますが案外賑やかなんです (^_^;)
f0082402_23454169.jpg
まあ60cm水槽のみなんですが・・・・ちなみにひっそりしてるのは「ヤリ45cm水槽」。画像無し。疑似流木に隠れっぱなし。いや越冬中と申しましょうか。
f0082402_23465358.jpg
60cm水槽、来夏までこの賑やかさ保ちたいですね〜〜 (^_^)




↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

自然・生物
[PR]
by surotaka | 2012-12-11 23:50 | 水槽 | Trackback | Comments(4)

大洋酒造(株) 越野 左七

新潟県村上市の大洋酒造(株)越野 左七です。
f0082402_23354385.jpg
香り穏やかで淡麗でスッキリとした味わいでした (^_^)
後味もさっぱりしていて飲み飽きない一杯。
[PR]
by surotaka | 2012-12-11 23:38 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)
この日久し振りの晴れ間とあり午前の用事を済ませ、昼からの釣行となりました。
いつもより早めの開始ともあり、久し振りに「キタノアカヒレタビラ」狙いで新規開拓と行きました。
1カ所目は今年夏頃目を付けていた場所で。
f0082402_15265092.jpg
夏に来た時は水面にいっぱいのメダカが泳いでいて中々雰囲気の良い感じだったんですが、たまたま何かの用事で通りすがり見ただけなのでその時は竿も網も出さずじまいでした。その日以降そこそこ車で走る場所だったんで来てなかったのです。
と言う事で、水面にはなにやらつついているような感じで波紋がいくつも現れます。果たしてキタノアカヒレは、それとも別な小物が釣れるやら・・・・・と思いきや30〜40分経ってもアタリさえなく、タナを変えても全く動かず。仕方なく諦め別の場所へ。
f0082402_15315660.jpg
最初の場所から数キロ離れた用水路です。水系としてはさっきと同じですが・・・・ここも30〜40分糸を垂らしましたが、まるっきりアタリ無し・・・・。とてつもなく嫌な予感が。
f0082402_15334257.jpg
そして2カ所目の水路より数100m離れた水路。ここは水が濁ってなく、よく見ると何やら底のほうでヒレ打が見えます。何気にタナゴっぽく見えます。「よし、ここだ!」ということで竿を出しました。
が・・・・何度も浮きに反応があったんですよ、しかし、全然針掛かりせず (;´Д`)
何度も何度も打ち続けましたが・・・・・・結果ボウズ ('A`;)
いやぁ〜〜久々の完敗でした。天候も何週間か振りに晴れたのに、時間も久々に多く取れたと言うのに、そりゃ無いっスよ 。・゚・(ノД`)・゚・。

そしてこの記事を書いた前日とうとう雪が降り、3cm程積もりました。もう厳しいかな〜〜



↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
[PR]
by surotaka | 2012-12-02 15:43 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)