少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

娘の苔玉作りが終わりましたんで、館内の見学へ。
館内は、あらゆる科学分野と宇宙や自然環境と生物等の展示・体験・教養のコーナーからなり、色々回って来ましたが、記事にするには膨大な為完全に僕の趣味へ偏った部分だけ簡単にレポートします (^_^;)
f0082402_1682986.jpg
まずはブナ林の展示。
f0082402_1684250.jpg
こんな熊やその森に棲む生物達の剥製が展示されています。そして・・・
f0082402_16142281.jpg
水槽展示です〜〜 (^_^;)全体写真撮れば良かったんですが、横5m位、高さ1mちょっとの大水槽なんですが、魚種がめちゃくちゃ少ないんですよ。
やたらでかい(20cm近い)タモロコ2〜3匹とタイバラ5匹、
f0082402_16173615.jpg
フナ3匹程、
f0082402_16183727.jpg
シマドジョウ1匹
メダカ4匹程、
f0082402_1619474.jpg
スジエビ1匹
と言う事でもの凄くスカスカな水槽です。数年前まではもうちょい居たんですが・・・・
もっと群泳させてほしいものです。

と、言う事で長女が幼少の頃より何度も訪れている施設なんですが、やっぱり何度来ても面白く、飽きない場所です。入館料も安いので天気の悪い日なんかは一日中居ても楽しめるんで重宝します。それだけに、水槽でもっと群泳させればいいのに・・・・ (;´Д`)そしたらおっさん、もっと満足。




↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-01-19 16:26 | よろず話 | Trackback | Comments(6)
子供の冬休み中、僕の実家以外特別どこも連れて行ってなかったのでちょうど小学校から配布されていた「新潟県立自然科学館」のチラシにイベント体験無料券がついていたので行って来ました。

かんみさんと三女で行きまして、目的は「塗り香水」作りと「苔玉」作り。
雨と言う事もあり室内で満喫出来る施設と言う事もありかなり混んでいました。入場券もそこそこ並んでの購入となり、入場した時点で昼過ぎだったのでまずは休憩所で昼飯を。
そして香水作りのイベントへ行ったんですが、画像撮り忘れなので、苔玉作りのレポートからです (^_^;)
f0082402_1546519.jpg
ブースでは農業専門学校の学生さん達が指導していました。で、苔玉セットを渡され、まずは土台の土を練り。
f0082402_1548132.jpg
真ん中に窪みを入れます。植物の根っこを包むような感じになるんですね。
f0082402_1549787.jpg
三女が選んだ「長寿梅」の根を土の玉で覆います。
f0082402_15524751.jpg
で、土の土台に苔をくっつけて、糸を巻いたら、
f0082402_1553814.jpg
完成〜〜。梅なんで、花が咲くそうです。今少しつぼみが膨らみ始めているので開花が楽しみです。

で、ある程度娘の目的が終わったので次は僕の興味のある場所へ〜〜 (^_^;)
[PR]
by surotaka | 2013-01-19 15:57 | よろず話 | Trackback | Comments(2)
いやぁ〜毎日寒いですねぇ〜。例年より雪が少ないのは幸いですが、気温が例年より低い気がします。
まぁ雪かきの回数が少ないんでいいんですけどね・・・・

と言う事で今年もメダカビオに「てんじょこ」張りました (^_^;)
f0082402_13502031.jpg
微妙にシャーベット状ですが、結構パリパリです。
メダカは奥の方で越冬中。春になるのを待ちわびています (^_^)



↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-01-12 13:55 | ひよっこビオトープ | Trackback | Comments(4)
f0082402_124775.jpg

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり有り難うございました。
今年もこの拙い当ブログをよろしくお願いいたします。
この2013年、皆様にとってもとてつもなく良い年でありますよう心からお祈り申し上げます。

では皆様、
今年も頑張って行きましょう!!



↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-01-01 12:08 | よろず話 | Trackback | Comments(6)