「ほっ」と。キャンペーン

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

皆さん!やって参りましたねぇ〜〜「GW」が!僕の場合は4月の3連休から3日開けて5月の4連休になる訳ですが、そのうち何回採取に行けるかな〜といった感じです。まぁ家族の予定次第で時間の取れ方が決まるんですがね (^_^;)
と、言う事で先週の釣行の記事になります〜。

午前中仕事、午後からフリーと言う事で(家の用事も特になく (∀`*))近場の「僕のホーム水路」ヤリとタイバラの婚姻色を見に行って参りました。
f0082402_9332854.jpg
いつもの水路枡でございます。
f0082402_9334814.jpg
桜も散り始めてまして、それとなくお花見釣行です。
f0082402_9352480.jpg
まずはタモロコ。タモロコがそこそこ続いて、途中アブラハヤが釣れたりして、
f0082402_9353733.jpg
ヤリの雌が。
f0082402_9365015.jpg
で少し間を置いて、ほんのり色の出たタイバラ雄。
f0082402_937560.jpg
f0082402_9373090.jpg
で、小振りな雌〜。
と、ここで脇の砂利道を小学生達が自転車で複数やって来る。立ち止まって、僕に話かけている訳でもないが大声で雑談し始める。 (;´Д`)気にしなけりゃいいんだけど何か気が散るので別ポイントへ。
写真を撮り忘れたが、最初の枡から400程離れた別の枡で。
かなりの鰭打ちが見えたが、中々アタリがなく数時間。辺りが薄暗くなり始めた頃に
f0082402_9382923.jpg
濃い婚姻色の出た型の良いタイバラが釣れる。つーか、この日は何故か針掛かりが悪く、何匹かバラしている。ので、釣れてもこのようにすぐに外れて地面に落としてしまうのが何回かあった。
f0082402_9442280.jpg
と、その間オイカワなんかが連発した後、これまた型が良く色の濃く出たタイバラ。ここまで来て中々ヤリの婚姻色が拝めず、アタリもしばらく止まり、やっとの思いで
f0082402_9461894.jpg
中々の良い色が出たこの日初めてのヤリの雄。

いやぁ〜〜しかしこの日はとてつもなく寒かった!!昼間から気温は低かったんですが、夕方以降から小雨が降り出してさらに気温も下がり途中寒さが辛かったです (T_T)それでも鼻水を垂らしまくりながらタナゴを結構拝めましたので充実出来ましたね。ただヤリの数がタイバラと比べ変わりはなかったんですが、雄だけが中々釣れてこなかったのが心残り・・・。まぁこの場所は気軽に来れる場所なのでいつでも拝みに来れますがね。次は久々にガサしたいですな (^_^)ツチフキにエビあたりを狙いに。


この日釣れたお魚達
・タイバラ
・ヤリタナゴ
・オイカワ
・アブラハヤ
・タモロコ



↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-04-27 09:56 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)
いやぁ〜〜久々の釣行、ほぼ1ヶ月振りの採取活動です!
この日は完全に狙っていた日で、天気も晴れ!気温も初めて20℃を超える予報ともありかみさんの許しを貰い(謎)朝からの釣行となりました (^_^)/

場所は前日に下見を行った河川だったんですが、中々の強風のため波がかなり大きく立っていて断念。仕方ないのでその向い側にある水路枡でやることに。
f0082402_21271110.jpg
ここだとさすがに風よけになっているのでなんとか竿を出せました。

でまず1匹目。
f0082402_21285528.jpg
でいきなり、キタノアカヒレタビラの雌!?と思いきやどうやらカネヒラの雌でした・・・・

その後カネヒラ4匹が釣れ、午前中のアタリが遠のき、午後から風が一段と強くなり始め、釣りどころではない状況でしたが、なんとか耐え、夕まづめ近くから風が弱くなりコンディションが良くなり始めてからフナ攻め、タモロコ攻めにあい、フナなんて特に15cm超えるくらいの型だと仕掛けが心配で大変でした (^_^;)が、割とタナゴ仕掛けで釣り上げる感覚は楽しめましたが。
そして暗くなり終〜了〜〜。

朝から夕方まで久々にのんびりとした釣りでとても有意義に過ごせた反面、1カ所だけに集中してやってたのでちょっともったいなかったような、もう少し他のポイントを巡ってみたかったな〜というのが正直な所。
ただ今月はキタノアカヒレタビラ探索がもう行ける機会がなさそうなので(近場で狙い無しの釣りなら行けるかも・・・)もう次はゴールデンウィーク釣行に賭けるか・・・。

今回釣れたお魚達
・カネヒラ
・タモロコ
・フナ
・コイ幼魚
・オイカワ
・ウグイ
見たお魚
・メダカ




↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-04-16 21:50 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)

青木酒造㈱ 雪男

新潟県南魚沼市 青木酒造株式会社の雪男です。
f0082402_21184249.jpg
ラベルが酒の陣仕様なのが残念ですが、近辺では中々手に入りませんので (^_^;)

飲み口ふんわりで旨口。かなり飲み口が良いです!癖も無くいつまでも飲み続けられそうな1本でした。
[PR]
by surotaka | 2013-04-16 21:21 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)

清流水槽にて、

4月に入りもうほとんど気温も10℃を超える日が続いてるこの地域。桜はまだですが、梅はそこそこ満開となってきました。
そんな季節になりましたが、我が家の水槽の1つ「清流水槽」の近況をレポートいたします。
まず清流水槽とは、我が家にいるカジカ・アカザ・ホトケドジョウの3種を飼育している水槽の事で、アカザに至っては今年で3年目となります。

見事に大・中・小と大きさの違っていたアカザ3匹も皆大になってしまい、給餌時には3匹とも元気にピュンピュン泳ぎ回ってます (^_^)
f0082402_18233671.jpg
餌を与える前。
f0082402_18233194.jpg
餌を与えてる途中。ボーッとしているカジカに左側から猛スピードでアカザが!!この後大事故に・・・・ (^_^;)

そろそろ水槽メンテが忙しくなる時期になってきますね。




↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-04-06 18:27 | 水槽 | Trackback | Comments(6)
白瀧酒造(株)純米 上善如水 白こうじです。
f0082402_1755361.jpg
白こうじを原料の中に含ませているので、甘酸っぱい味にふんわりとした風味が爽やかな一杯。まるで白ワインのような味わいでした。 (^_^)
[PR]
by surotaka | 2013-04-06 18:01 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)
白瀧酒造(株)の花見酒の 上善如水 純米吟醸です。
f0082402_17484882.jpg
上品で旨口のまろやかな味わいの1本。この時期にとても合う風味でした (^_^)
[PR]
by surotaka | 2013-04-06 17:51 | 酒の話しなどを… | Trackback | Comments(0)