「ほっ」と。キャンペーン

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さぁ〜〜てまたまた同じポイントへ来てしまいました。雄をあと数匹(目標4匹程)を釣るべく毎週通い詰める覚悟です!
f0082402_2140423.jpg
うむ、先週よりもコウホネの葉っぱが出ていますな。では竿出し〜〜。
f0082402_21401539.jpg
何時もの如く30分ちょっとアタリがなく、来た!と思ったらタイバラの雌です。
f0082402_21415991.jpg
でまた暫く間隔を空けてタモロコ。その後かなりアタリが遠のきタモロコがちょこちょこ釣れてはアタリが止まる。
で、少しこのフィールドのポイントを変えました。
で、夕方近く。
f0082402_214439.jpg
来ました!キタアカ雌。でその後少し間隔を空けながら、
f0082402_21442160.jpg
ポン、
f0082402_21451625.jpg
ポン、と連釣。こんなに産卵管伸びてんのに廻りに雄はいないのか!?とまたアタリが遠のき時間切れで終了〜〜。

と言う事で3度目も釣れたんで完全にキタアカポイント決定ですが、あとは粘って通い続けるしかないですな。今回写真は3匹なんですが、もう一匹写真撮る前に逃げられたのを合わせて4匹釣れました。雌はもう持ち帰ってはいません。家に4匹居るんで。雄がまだ1匹と言う事で、早く仲間を連れて帰りたいですね〜〜 (^_^)


今回釣れたお魚
・タイリクバラタナゴ
・タモロコ
・キタノアカヒレタビラ





↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-05-30 21:51 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
さて、前回念願のキタアカ雄が釣れまして、心にも若干余裕が出来、キタアカポイント(仮)へ2度目の釣行へ出掛けました。
午後からの釣行で、夕方近くからの雨の予報が心配でしたが、それまでには釣れるだろうと結構甘い考えで行きました。
f0082402_21274560.jpg
1週間経つと若干変わるもんですね。
早速竿出し〜
f0082402_21293665.jpg
竿出しから15分まずはフナ。
f0082402_21312370.jpg
またしばらくアタリが来ないと思ったらタモロコ〜。この後タモロコ攻めに。
そしてそんな中強いアタリが。グンッ!!と仕掛けが持ってかれ、なんとか慎重に上げると
f0082402_2132525.jpg
タナゴ仕掛けには中々辛い大きさのフナが (´∀`lll)いやぁ〜スリル満点です。
この後はタモロコ攻めと、アタリ無し攻めと雨に降られ、雨の中なんとか諦めずに竿を出すがやはりタモロコとアタリ無し攻め。しかしなんとか夕方頃雨が上がり、少し晴れ上がって来た頃、
f0082402_21383397.jpg
やっと来ましたキタアカ雌が (^_^;)
なんとか1ペア目指そうとアタリにビッと合わせると、
f0082402_21405585.jpg
カネヒラ雌でした〜〜。
で最後はアタリがピタッと止まり日が暮れて終了〜〜。

なんとか堪えましたが、2度目の釣行でも釣れました (^_^)暫く通う事になりそうですわ。



この日釣れたお魚達
・フナ
・タモロコ
・カネヒラ
・キタノアカヒレタビラ





↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-05-22 21:43 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)
午前中曇り、午後から晴れ、そして風も微風。そんなベストコンディションな日曜日、午前中の家の用事を済ませ、午後からGWキタアカ釣行のリベンジ!へ出掛けました。

まずはGW中捜し回った去年キタアカが捕れたと、とある情報筋から仕入れた場所を捜す事に。
情報元の写真に微かに写っている背景を元に捜すのでGW中はかなり苦労したが、地図をあらゆる角度から眺め、そしてGooglのストリートビューと照らし合わせながらこの辺だろう!!と照準を合わせ、向いました。そして出発してから30分程度で怪しい場所発見。写真と見比べ風景を眺めると「ビンゴ!!」でした!いや〜嬉しかったですね〜〜マジで (^_^)
田圃水路なんですが、さすがに田植え時期で濁ってましたが早速釣り開始。
f0082402_20475992.jpg
たま〜にオイカワのような魚が飛び跳ねます。が、30分ちょっと仕掛けを投入してもアタリさえない・・・・。まぁいいか、場所が見つかっただけでも。水色が戻ったらまた来よう。と、心に決め半分気が晴れたのでGW最初のキタアカ釣行で行ったポイントがすぐ近くだったので、そっちでリベンジしてみることに。
f0082402_20523669.jpg
GW釣行で来た時はまったく仕掛けが動かなく、風にも泣かされましたが今回は天気も良く心地よい微風。前回より少し奥の水深のあるポイントへ。
早速竿を振り、少し待ってはまた竿を振り直し、それを数回。30分ちょっと経過したところで今までに見た事のない浮きの動きが。フワッと上に上がるようなアタリ。何だろう?と思いながら竿を上げてみると・・・・・?!
f0082402_20571642.jpg
ヤリか・・・?いや違う!じゃ、小さいカネヒラ・・・・こんな時期に婚姻色なんて!いや待てっ!この色合い、そして模様、どう見たって・・・・
こっこれが、キタノアカヒレタビラ雄の婚姻色っ・・!!なんと、前回全くと言っていい程アタリがなくほぼ諦めかけてたような場所でまさかとは思ったが、いやでも居ておかしく無い!とか思ったり・・・・。今思うとGW時この場所もっと攻めれば良かったかななんて思ったり。つーかいきなり目標達成!!
いやぁ〜〜感激ですよ、でその後
f0082402_2152770.jpg
アタリが暫く無くタモロコが釣れ、少し間を置いて・・・・
f0082402_2163830.jpg
なんとも型の良いキタアカ雌が!そして間を置いて、
f0082402_2171824.jpg
またキタアカ雌!ヤベー!ツイてる!!次こそは追加の雄!!!と思いましたが、その後2匹程タモロコ、そしてキタアカっぽいアタリを何度も乗せられず、最後に
f0082402_2191347.jpg
フナが釣れ、その後はパタリとアタリが来ず、夕暮れになり納竿〜〜。いやぁ〜〜もう少しキタアカの数を伸ばしたかったですが、これでなんとかこの水域に棲息している事が証明出来たわけですね。実は日付を見ましたら丁度1年前、去年の5月13日に初キタアカ釣行で2匹雌を釣っているんですね。偶然かと思われますが・・・。しかしその場所では2度目以降、4度程行きましたがまったく釣れませんでした。今回この場所で2度目以降もちゃんとキタアカが釣れたのなら、完全にキタアカポイントとして確立出来るので、2度目以降の釣行がまたさらに肝ですな〜〜 (^_^;)ま、でも去年と違うのは「オス」が釣れた事、これにつきますね!
f0082402_21175169.jpg
自宅にて撮影。うぅ〜〜む感慨深いです。あともう数匹、飼育用に採取出来たらな〜。
と言う事で、やっと序章が終わって本題突入〜な感じです (^_^)

この日釣れたお魚
・キタノアカヒレタビラ
・タモロコ
・フナ



↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-05-14 21:25 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)
GW最終日、天候は晴れのち雨という予想ですが降雨量が1〜2ミリで行けるな〜♪と言う事で朝から丸1日キタアカ探索としました。

まず原点回帰と言う事で昨年雌ではあるが2匹釣った実績のある池へ。ただしその後数回通ってまったく釣れなかった事もあるので心配したが取り敢えず竿を出す事に。
f0082402_17485241.jpg
現地へ着いたはいいがここではいつもの釣座が中高生位の男子3人に取られている。リール竿で多分バス狙いか。仕方が無いので向かい側でやる事に。
しかし、目の前の水面で60cm程の鯉が数匹バシャバシャっと鰭打をし、合わせて30cm程のヘラブナまでバシャバシャやってる始末。おまけに2回程多分ヘラブナだと思われる魚が2回針に掛かって針が切れてしまう。その後風が強まり思う様に仕掛け投入が出来なくなり挙げ句の果て枯れ枝に引っ掛けてしまう・・・・。断念して別ポイントへ。
f0082402_1810436.jpg
今度は田圃の用水路。さすがに田植え時期なんで以後ってます。相変わらず風が強いが、竿を振ります。
f0082402_18105990.jpg
この日初めてのお魚オイカワの幼魚。
f0082402_1811336.jpg
その後タモロコ。それ以降はオイカワ稚魚三昧でまた別ポイントへ移動。
f0082402_18124838.jpg
この日3カ所目の場所でしたがここへ移動中、雲行きが怪しくなりとうとう雨が降り出す。風もまだ強いがまだ小雨なんで竿を出し始めたが急に暴風雨に (;´Д`)そんな中また枯れ枝に引っ掛け、なんとか外したが暴風雨の中なんで糸が絡まり辛い中直して道具をかたずけ車へ避難。
この時点で「酷すぎる!もう帰ろう!!」と思い一路家路へ向かうが一変して風が弱まり雨も止む。まだ時間もあるし、GW最終日なんでこのまま引き返すのも・・・・・と言う事で4カ所目へ。
f0082402_1821897.jpg
ここは去年も来た場所。早速竿を出す。
f0082402_18225360.jpg
上がったのはタモロコ。この後2匹目のタモロコを上げ、アタリはピタリと止む。少しポイントを移動して竿を出す。がまたまたこの日何度目だ!!って感じの枯れ枝掛かり Σ( ̄□ ̄; ) 掛かった途端に風が強くなり、小粒の雹が降ってくる!視界もままならないまま無理矢理引っ張ってしまい糸の途中から切れてしまう ・・・・・もう今日は帰ろう('A`;)そう決めた瞬間でした。
なんとか仕掛けを拾い家へ帰って作り直しましたよ・・・・・。
なんとも災難続きだったGW最終日。こんな終わり方って無いよな〜と嘆いてしまいました (;´Д`)

キタアカ探索、まだまだこれからですが茨の道なのか・・・・それとも・・・・・。
う〜〜む厄年侮れず!!!

この日の釣果
・オイカワ
・タモロコ




↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-05-11 18:33 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)
え〜〜まだGWネタです。今回は2連チャンで行きます (^_^;)
この日は前から目をつけていた新規ポイントへガサ探索です。
f0082402_17282110.jpg
中々良い上中流域と言ったところ。ここでイシガメ探索と生物調査をします。
f0082402_17295247.jpg
まず入って来たのはシマドジョウ。割と久し振りです。
f0082402_17304696.jpg
おっと、これまた久し振りのカジカ。残念ながらハナカジカではなかったです (^_^;)
f0082402_17313545.jpg
ヨシノボリ〜。
f0082402_173223.jpg
あ〜〜めちゃくちゃ見ずらいですが、これまた久し振りのスナヤツメ。
f0082402_173308.jpg
マドジョウさん〜。他は餌用にエビを沢山。
と言う事で、この日は午前のみのガサで、結局イシガメは見つからず〜〜。本当はここから更に100m程下流までやりたかったんですが、時間もさることながらその途中の橋の上で近所の小学生達がジーッと見ていてやりずらかったんでそこまでは行けませんでした・・・・・ (;´Д`)
また来ないとですね。

そして家族のお土産として土手に生えてたコレを摘んで帰宅しました〜〜。
f0082402_17341421.jpg
家に帰って渡したら案の定かみさん大喜び〜〜〜 (((*≧艸≦)

この日の生物達
・シマドジョウ
・マドジョウ
・スナヤツメ
・ヨシノボリ
・アブラハヤ
・カジカ
・ヌマエビ
・ヤゴ類




↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-05-11 17:42 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
そんな事で気分を変えたいが為、癒しスポットに。
f0082402_17163995.jpg
ガサでお世話になってる「僕がたまに来るホーム水路」ですが、たまに来る場所ではなくなりましたが、ここでヤリの婚姻色で癒されようとおもいます (´∀`lll)
f0082402_17191148.jpg
まず、釣れたのがウグイの幼魚。
f0082402_17204644.jpg
やっと来ました (^_^)ヤリ雌。
f0082402_17212681.jpg
ヤリ雌。
f0082402_172343.jpg
やっと来ましたヤリ雄。もうこの頃は夕焼けに染まって色も今一写真では分からない状態ですが・・・・。
f0082402_17244884.jpg
タモロコ、オイカワと来てそこそこ型の良いヤリ雄。これも良い婚姻色が出てました。
f0082402_17261086.jpg
でこれがこの日最後のヤリ雄。この後ヤリは釣れず、タモロコ、オイカワの連釣で暗くなり終了〜〜〜。

結局丸1日時間を使ってもキタアカの成果は得られず・・・・。ヤリに癒された訳ですが、そろそろ来て欲しいですよね〜〜。キタノアカヒレタビラ。

この日釣れたお魚
・タモロコ
・オイカワ
・ウグイ
・タイリクバラタナゴ
・ヤリタナゴ




↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-05-06 17:30 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)
さぁてやって参りました5月のGW。この日は丸1日使ってのキタアカ探索釣行です!ただ目的の場所は農道脇の水路ともあり田植え真っただ中の今、行けるかどうかです。が、結局田植えのトラックやトラクターなんかがひしめいてましたんで、結局周辺の水辺へ。
f0082402_1723888.jpg
この場所、雰囲気は良いんですけどね〜1時間ちょっとやっても全くアタリ無し。昼になってしまったんでそのまま車中で昼食に。
f0082402_1735381.jpg
なんと、かみさんが弁当作ってくれました (^_^;)ありがたや〜〜〜。
と言う事で2カ所目へ。
f0082402_1763791.jpg
田植えで濁ってます。ここでは30分程。全くアタリ無し。色々悩んで次の場所へ。
f0082402_178659.jpg
ここは先月来た場所です。カネヒラが釣れたポイントですが、さて・・・・・。
f0082402_1791915.jpg
おおっ!この日初めてのお魚、オイカワです・・・・ (;´Д`)
f0082402_171083.jpg
でいつものタモロコ。
f0082402_17104029.jpg
おっ?この場所で初のタイバラ。がこの後ピタッとアタリが止まり、キタアカもこの日は断念し、次のポイントへ癒されに行きました。

ので、其之弐へ。


↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-05-06 17:14 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
え〜〜いちご狩りから帰って来て外を見るとまだ明るい。4時頃ですしさすがに今時期日が伸びてきていて本当にいい時期だな〜と実感できる季節ですね (^_^)
なので早速ガサへ。
場所は僕のホーム河川。先日のガサでツチフキが捕れなかったので以前にも何匹か採取実績のあるこの河川でガサ開始。
f0082402_14361110.jpg
なんとまた川相が変わっている Σ(  ̄□ ̄;)いつものボサポイントは腰位まで深くなってるし(怪しいと思い念のため少し離れた所から網を突っ込んだら結構潜ったので)いつもあった中州のボサも中州ごと無くなって平瀬に変わってるし・・・・・本当にこの川は来る度に変化するですよね〜。まぁしかしさすがに他をあたると時間が無くなるので、始めました。
f0082402_14412112.jpg
まずはタモロコ〜
f0082402_14421643.jpg
型の良いビワヒガイ〜〜
はい、痛い目に遭ってるんで持ち帰りません〜。
f0082402_14422549.jpg
うぉっ!!こりゃまた良い婚姻色の出た型のいい雄ビワヒガイ!くそっ!!持ち帰らんぞっ!!!
f0082402_14444697.jpg
ヨシノボリ。
f0082402_14443566.jpg
中々良い型のモツゴ。君は家に一匹しか居ないから来なさい (;´Д`)

と言う事でツチフキゲットならず〜。中州のボサポイントがツチフキの棲息ポイントだったんでどっか移動したかもですね〜〜。捕れた魚種も少なかったですし。ま、途中変な誘惑に会いましたが久し振りのホーム河川を満喫致しました〜〜。 (^_^)

この日捕れたお魚達
・タモロコ
・ヨシノボリ
・ビワヒガイ
・モツゴ




↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-05-05 14:50 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
ゴールデンウィークネタではありますが、まだ4月のGW前半の記事です。
4月29日ですが、ちょうど次女の部活が休みのためいちご狩りに。
今回はいつも行っているいちご農園ではなく、白根グレープガーデンという農園テーマパーク?的な所でいちご狩りをしました。

まず入園すると一目散に僕が食い付いたのは・・・・・
f0082402_14133686.jpg
なんと近くの川で捕れたお魚達が120cm水槽で展示されている。 (ノ゜0゜)ノ
f0082402_14135828.jpg
居るのは、タイバラ・タモロコ・フナ・オイカワ等・・・特に変わった魚種は無し。と、ジーッと見ているうちにかみさん達に置いてかれてしまいました (´∀`lll)
f0082402_14165947.jpg
ではいちご狩り開始。
この日はお客さんが多すぎる為、狩りながら食べる「食べ放題」は中止でした。
f0082402_14173575.jpg
奇麗な花です。
f0082402_14175420.jpg
僕はこの程度で良いです・・・・。かみさんたちはこれでもかってほど入れてましたが。この後精算してお土産用とその場で食べる用で分けて休憩スペースで食べました。

それからこの日もう1つのメイン、かみさんと三女が特に楽しみにしていた、
f0082402_14201169.jpg
フルーツ100%のジェラート。ちなみにこの写真のは僕ので、バニラ・ブルーベリー・いちごの三種盛り。合成着色料や人工の味付けがなく自然でフルーツ本来の美味しさでした (^_^)
園内の写真と外観撮り忘れてましたが、割と1日中いても飽きない場所でしたね。

でお昼ご飯は、
f0082402_1424380.jpg
ラーメンを食って、帰宅〜〜。ちなみに写真のラーメンは僕の食べた富山ブラック系肉ラーメン。漆黒の醤油たれスープで中太麺、割と厚切りのチャーシューが5枚メンマも大きめでサクサク柔らか、スープは真っ黒でしょっぱそうですが、魚介の旨味も効いててめちゃくちゃ美味かったです (^_^)

と言う事で、GW家族サービスは無事終了〜〜 (^_^)
[PR]
by surotaka | 2013-05-05 14:31 | よろず話 | Trackback | Comments(1)
はい、連投いきまぁ〜〜す。
2カ所目は「僕がたまにくるホーム水路」です。
f0082402_127432.jpg
さすがに田植えの時期なんで、いつもより水が多いです。
では早速2本の網を使って浅瀬へ追い込みながら探ります・・・・。

と、いきなり、
f0082402_1283368.jpg
大物登場 (^_^;)30cmほどのウグイの成魚雄です。婚姻色が出てますね〜。
ここで10分程悩みました。腹に入れるか、水槽に入れるか・・・・。水槽はさすがにでかくて60cm水槽しかないんで諦めました。やっぱりこのサイズは120cmか最低でも90cm水槽じゃないとキツイですもんね・・・。飼いたい・・・・・。じゃ食べる?とか考えてるうちに思いっきり跳ねられ逃げられました
(;´Д`)残念・・・・。
f0082402_1213960.jpg
その後はオイカワやドジョウ、シマドジョウ
f0082402_12181727.jpg
エビなんかが捕れて、取り敢えずシマドジョウと飼育サイズのウグイをお持ち帰りで終了〜。本当はこの場所でウキゴリ狙いでしたが、残念ながら未採取〜。

4月に入ってからの初ガサでしたが、今年は本当に行動が遅かったですね〜。まぁ出撃回数自体が少ないんですがね。それでもまだまだシーズンは始まったばかりですので、なんとか目標を達成するよう頑張りたいものです。

ここで捕れたお魚達
・ウグイ
・ドジョウ
・シマドジョウ
・ヨシノボリ
・オイカワ
・ヤリタナゴ
・タイリクバラタナゴ
・ヌマエビ








↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-05-03 12:42 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)