「ほっ」と。キャンペーン

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今回からなるべく新規を狙う釣行を始めました。
行き易くそして釣り易い場所ばかり行っているんでマンネリ化していますんで、常に地図を調べ、そして実際に行く。1日に行ける所まで行ってみる。そうやって自分の釣り場を拡大して行く事にします。
で、今回は課題の場所と新規巡りです。
f0082402_2116787.jpg
最初の場所は以前に2回程来た場所なんですが、1回目はボウズ、2回目はカネヒラの稚魚が釣れました。まだ稲刈りの機械を洗った泥がかなり浮いてますが、さて今回は・・・・
f0082402_2118771.jpg
まずはタモロコ。そしてタモロコ、またまたタモロコ。と、1時間程やってタモロコ三昧でした〜。更に課題が出来てしまい次へ。
f0082402_21192783.jpg
ここは僕のホーム河川。なので新規では無いんですが(´∀`lll)いつもはガサなんで今回は竿を出してみました。しかし見える魚はほぼオイカワ。なので当然、
f0082402_21212532.jpg
とにかくオイカワ三昧で、30〜40分やった所で今度こそ新規へ。
f0082402_21222990.jpg
田圃脇の水路。以前から気になってた場所でしたが、初探索です。
f0082402_2124019.jpg
まずは、またお前か!のオイカワ。
f0082402_21242438.jpg
と次に来たのがこれまたお久し振りのヤリが来た! ヽ(*´∀`)/やっぱタナゴが釣れるとテンション上がりますね!
で、ここから割と渋めですが連続で
f0082402_21255194.jpg
f0082402_21261414.jpg
ヤリが釣れて来ました〜。
そして、
f0082402_21262413.jpg
この日初のウグイ幼魚。で、この後タモロコ、オイカワが連釣する中、
f0082402_21271436.jpg
カネヒラ雌が。この日釣れたカネヒラはこれ1匹。そい言えばカネヒラ雄釣ったのは今年まだ1回の釣行のみ。最近の釣りでは釣れてないな〜〜。この後もタモロコ、オイカワと続き、夕暮れ過ぎに最後の、
f0082402_21294241.jpg
ヤリが来て、納竿としました〜〜〜。
この日は天気も良く釣り日和でしたが、どうもタナゴの釣れる率が低いですね〜〜。勘が悪いんでしょうか、単にタナゴを釣るのが下手なのでしょうか、多分両方なんでしょうが精進したいですね。

この日釣れたお魚
・タモロコ
・オイカワ
・ウグイ
・アブラハヤ
・ヤリタナゴ
・カネヒラ




↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-09-30 21:34 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)
連休最後の採取は午前中からの行動。まずはイシガメ探索から始めました。
f0082402_220720.jpg
こぉ〜〜んな場所を転々と探索しましたが、全く見つからず・・・・。
なので昼になった頃昼食前の釣りにシフト。
f0082402_2223895.jpg
こんな新規の小河川でまずは釣査と思いましたが思ったより土手が高く、そして他から入ろうと思いましたが薮だらけで諦めました・・・。で軽く昼食後、
f0082402_2271183.jpg
結局前日と同じ場所でやる事に。やっぱりまだ水色が悪いですね〜〜。で早速竿出し。
f0082402_2272661.jpg
まずはタモロコ。と言うかこの一匹までかなり待ちました。
f0082402_22154924.jpg
でかなりアタリが無い状態が続きやっと来ました、キタアカ雌が。
と、その後相変わらずアタリが渋い状況からこれまたお初の魚が。
f0082402_2225394.jpg
何とハゼ類が釣れました。調べてみましたが、多分ジュズカケハゼ?かな〜って感じです。ハゼ類は難しいですね〜〜 (´∀`lll)このハゼをもう一匹釣った所でまたアタリがピタッと止んで、最後に
f0082402_22332965.jpg
お久し振りのモツゴが釣れ、日が暮れたんで終了〜〜〜。

最初に釣りをしようとした場所が予想外だった為、急遽前日と同じ場所にしてしまったのが良くなかったですねぇ〜。かなり渋かったです。
これで連休ガサ釣行は終わった訳ですが、まぁ全体的には天候に恵まれベストコンディションでしたが、もう少しポイント選びをしっかりしておけば・・・・と悔やむ所でしょうか。
次からの釣行はしっかり調べて新規を転々としたいですな・・・・・。


今回釣れたお魚
・タモロコ
・オイカワ
・キタノアカヒレタビラ
・ハゼ類(ジュズカケハゼ?)



↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-09-26 22:53 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
昼過ぎまでフルーツ狩りを満喫し、帰路に着き、そそくさと釣りへ出掛ける準備をし、いざ出発しました。
場所は一度訪れている所で、その時はボウズだった気がします。
f0082402_2049133.jpg
では今回は・・・。
f0082402_20495713.jpg
まずは小振りなオイカワ。
その後タモロコが5連発来た後で、またタモロコ!と思いよく見ると
f0082402_2050742.jpg
どうも初めて見る魚種。
よくよく考え、調べてみると「コウライモロコ」でした〜。これはお初です。でもこの地域じゃ移入種なのよね〜〜。でもちょい嬉しいのでもう少し釣れるかと粘りましたが・・・その後はタモロコ連発で場所移動です。
f0082402_20543381.jpg
この2カ所目はこの日の前の週、台風が来る前日あたりにカネヒラ釣りに来た場所。この日もまたカネヒラ狙い、そしてキタアカも狙ってみる事に。がしかし台風後のこの場所、どうも水色が良くないです。稲刈りのコンバインでも上流辺りで洗ってるんでしょうか、泥やワラの混じった水が流れてくる始末。しかし取り敢えず竿を出しました。
f0082402_2058043.jpg
でいきなりカネヒラ雌が。その後アタリが止まったりオイカワの稚魚に餌を持ってかれたりしながら
f0082402_2058150.jpg
来ました、キタアカの雌です〜〜。タナゴが来てくれてなんとな〜く安心して来て、
f0082402_20595890.jpg
またオイカワの稚魚か〜〜っと思いきや針外しのとき「えっ?!」っと思い口元をよく見てみると・・・・
f0082402_2112939.jpg
この微かに爪形の口元、これって「ハス」ですよね?!ここにいるんかぁ〜〜っと俄然ハスの中位の狙いで竿を出しましたが、その後アタリがピタリと止み、
f0082402_2133242.jpg
辺りは暗くなり始め納竿といたしました。

いやぁ〜〜しかしタナゴこそ2種1匹ずつしか釣れませんでしたが、お初の魚が2連発でちょっと得した気分でしたね〜〜。
う〜〜む、この水域あと何が居るんだ?

この日釣れたお魚達
・タモロコ
・オイカワ
・カネヒラ
・キタノアカヒレタビラ
・コウライモロコ
・ハス幼魚




↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-09-26 12:39 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
9月の2度目の3連休、先回の3連休は全国的に台風に悩まされた事もあり今回の3連休は秋晴れで天気も良く絶好のお出かけ日和となりましたね〜 (^_^)
そんな訳で僕たち家族は今年5月にいちご狩りに行った「白根グレープガーデン」ぶどう&なし狩りへ。
f0082402_19572849.jpg
いやぁ〜〜実りの秋ですなぁ〜。この日はかなり沢山の家族連れや団体客等で賑わってました。そして春にはなかったバーベキューコーナーも有り、とてつもなく良い香りを醸し出してました (;´Д`)
f0082402_2001031.jpg
まず始めになしを収穫・・・
f0082402_2004365.jpg
近くにヤギがいたのでしゃがんで撮影と思ったら、籠に入れていたなしを食べられました!! ('A`;)ノ 仕方ないんで食べさせてるの図。
f0082402_2024547.jpg
そして可愛い子ヤギも。
f0082402_2023111.jpg
これが中々美味しいぶどうで、皮まで食べられる品種でした〜。
f0082402_2072096.jpg
最後はジェラートを食べて帰宅〜。ちなみにこれは僕が食べた「カボチャとコーヒー」のダブルです。
f0082402_2082362.jpg

そして昼ちょっと過ぎで観光を終え、昼からの釣行へ向かいました (*´д゚*)ゞ
[PR]
by surotaka | 2013-09-24 20:09 | よろず話 | Trackback | Comments(0)
今回久々ガサ。この日はホーム水路でのツチフキ狙いで。
f0082402_10123674.jpg
先週の台風の影響で増水した影響なのか少し様相が変わってました。とにかく水草がほとんど無い。
そして水中に居て見えるのが、ほとんど
f0082402_1016814.jpg
これ。立派なものから小さなものまで、今までこんなに居たか?ってほどこいつらばかり。
で、やっとのことお目当ての
f0082402_10164234.jpg
f0082402_10165210.jpg
この子達が入って来ました〜。今年春頃まったく見られなかったんで嬉しいですな (^_^)小振りなのばっかりでしたが、8匹程採取してこの日は終了〜。ウェダーもそんなに暑く感じないくらい涼しくなりましたね。若干汗はかきますが。
さてこの連休は天候に恵まれるので採取三昧です。

今回取れた生物達
・ツチフキ
・タイバラ稚魚
・タモロコ
・ヨシノボリ稚魚
・ザリガニ
・スジエビ




↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-09-23 10:21 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
はぁ〜〜久々の釣行、そして久々の記事投稿となりました (´∀`lll)
9月3連休初日は天候が良い方なんで予定通りカネヒラ釣りへ。
f0082402_1541629.jpg
場所はキタアカポイントの付近。本当はキタアカも釣りたかったんですがそのポイント、3ヶ月来ない間にもの凄く背の高い草に覆われ水辺まで近寄れない程になっていました。というか長靴持って来てれば入れたかも・・・って感じでしたが、生憎なかったので別ポイントで。

このポイントでは水面近くで何かの稚魚やらメダカやら小さい魚がかなりの大群で泳いでいました。
その底の方で大きめの鰭打と赤みがかった鰭の魚が。そう、カネヒラですねぇ〜〜
と、言う事で一投目。
f0082402_15462076.jpg
まずはヤリ雌が。つーかこの付近のフィールドではヤリは初めて。
f0082402_15472759.jpg
と、間髪入れずにカネヒラ雌が。
f0082402_15474353.jpg
解りづらいですがオイカワ。中々横になってくれません。ここでタモロコの大小入り交じったのが入れ食いで連発し、
f0082402_1549423.jpg
来ました!中々型の良いそして立派な婚姻色のカネヒラ雄が。
ここからが連釣!
f0082402_15502280.jpg
途中タイバラ雄が来て。
f0082402_15501017.jpg
f0082402_15512257.jpg

f0082402_15511319.jpg

f0082402_1551314.jpg
と、こんな感じでカネヒラ雄、7匹程釣った所で夕暮れになり納竿〜としました。

まぁ狙った魚の数こそ釣れませんでしたが満足した釣行でした。
はて、この連休あと一回くらいはフィールド出たいですな (*'ー'*)


今回釣れたお魚
・カネヒラ
・ヤリタナゴ
・タイリクバラタナゴ
・オイカワ
・タモロコ
・ウケクチウグイ(幼魚)





↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-09-15 16:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)