少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

11月に入って最初で最後の釣行。休みの度に天候と家の用事に泣かされまったく出撃できずやっとこの日時間が出来、天候にも恵まれたので念願の出撃となった。

取り敢えず出撃とは言え、昼過ぎの結構遅い時間にしかとれなかった為近場での釣りとした。
f0082402_2113390.jpg
まず1カ所目。ここはホーム水路。以前までボサや水草等変化に富んでいて生物層も結構多彩な場所だったんですが、今年8月頃、浚渫工事のためまったく何の変哲も無い真っ直ぐな流れの速い水路になってしまっていてガッカリしてしまった所。やはり8月に来た時と変わらず成体反応ゼロ。
一応竿出ししましたが全然駄目でしたね〜。

と言う事で、2カ所目。
f0082402_2195764.jpg
ここも新規ではなく近場の川跡湖。普段だとタイバラ、タモロコ、フナ辺りが釣れて来ます。
が、この日はかなり渋く夕マズメの頃やっと
f0082402_21115636.jpg
f0082402_2112416.jpg
タモロコが10連釣して夕暮れとなり納竿。
結局タモロコのおかげでボウズを逃れる事に。というか、時間の無い時こそ鉄板エリアへ行くべきでしたな (;´Д`)

さて12月、雪とのにらめっこですがチャンスがあれば出撃したいです。



この日釣れたお魚
・タモロコ




↓最後にポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-11-25 21:16 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)
え〜〜何だかんだともう11月。この月に入ってから一度もフィールドに出れてません (;´Д`)
11月最初の連休は雨降り連休で全く出れず。さて、この土日はどうなることやら・・・・。

と言う事でこの日の釣行はヘラ鮒釣り師達には有名な止水域へ。
f0082402_15535676.jpg
f0082402_15542455.jpg
こんな感じの場所。フナ釣り師一人と、ルアー釣りの少年達3人。ルアー釣りをしてる少年と周りの木の枝に絡まってるルアーとラインを見て「嫌な予感・・・・」がよぎる。
取り敢えず竿を振るが1〜2時間アタリ無し。で、やっと来たのが
f0082402_155631100.jpg
ちゃんと撮れてませんが、コウライモロコが。この後3連釣。
そして、
f0082402_15571633.jpg
タモロコ。いつもはかなり釣れるこの魚も今回はこの1匹のみ。
そうこうしているうちに日が暮れ、薄暗くなった頃にアタリが激しくなり「今頃こんな・・・」と針掛かりして来たのが、
f0082402_1602386.jpg
またこれも撮り損じですが(^^;)ブルーギルの稚魚が。この後6連釣。嫌な予感が的中し、辺りも真っ暗になって、結局タナゴの顔を拝めず納竿〜。
やっぱりこういう所ってフナもギル&バスも「放流」されてるもんなんだな〜と改めて実感しましたね。釣り禁止にされてる溜め池が多いのが頷けますわ・・・。まぁそればっかりじゃないんでしょうけど。が、今後も止水域巡りをしていきたいと思ってます。なんとか雪が降る前までにはちょくちょくフィールドへ出たいですな。


この日釣れたお魚
・コウライモロコ
・タモロコ
・ブルーギル幼魚




↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2013-11-09 16:12 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)