少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ウグイの婚姻色出始める

ここの所気温もグッと上がり、我が家の60cmのボスであるウグイの雄に婚姻色が出始めた。
f0082402_23405679.jpg
相変わらず水槽のガラス面が汚いですが・・・・。
f0082402_23413923.jpg
風格が出て来ましたね〜。水槽内でどこまで出るか分からないですが、濃い色が見られるか楽しみですね〜。


↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-05-16 12:00 | 水槽 | Trackback | Comments(2)
我が家のヤリ・キタアカ、今年かなり濃い婚姻色を見せてくれました。
それも、去年の秋頃から与えている餌の影響もあるのではないかと思いました。

というのもこの餌
f0082402_2332674.jpg
発色を促す成分が入っているとの事。たしかにこの餌を与える前、川魚の主食を与えていた頃のヤリと今年を比べても色の出具合は明らかに違いました。

そして、数週間前に採取した二枚貝。水槽投入後だいたいの目安で2週間経ちましたので、取り出し、隔離いたしました〜。
f0082402_23353091.jpg
f0082402_23354148.jpg
産卵行動は見る事が出来てないんですが、取り敢えず4つほど隔離してあと1ヶ月待ってみましょうか。
稚魚が出てくれればいいな〜。



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-05-15 11:30 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

初心に返ってみる

つい最近家族と買い物ついでに本屋へ寄ったところこんな本を見つけました。
f0082402_232475.jpg
かなり心をくすぐられてしまい、即購入。内容も割と充実していてこの手の趣味をやっている方ならほとんどツボ的な感じではないでしょうか。挿絵もほのぼのとしていて好印象。

僕は今だに初心者のようなもんですが、何かこうある意味初心に返れる、そんな本でした〜〜。


↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-05-14 11:00 | よろず話 | Trackback | Comments(2)
今年入っての2度目のガサ、前回のGWがさでは不慮の事故により網を破損してしまい網を新調。
f0082402_2253234.jpg
破損した物とあんまり変わらない仕様ですが・・・・。まあ取り敢えずこれで。そのうちあの網を手に入れたいですね〜。

と言う事でこんな上流域で。
f0082402_22555421.jpg
一応ここでは一匹しかいなくなったヨシノボリ水槽への追加とイシガメ探索、そしてアカザも狙います。
f0082402_22571585.jpg
はい、最初に入って来たのはカワヨシノボリ。この後あと2匹入って来てヨシノボリに関してはこの日のノルマ達成。
f0082402_22582938.jpg
シマドジョウが入って来ました〜。この後もう2匹とマドジョウも2匹で、第2タナゴ水槽用の底モノが揃いました。

で、ここまで来てなかなかイシガメが見つからず・・・・。
f0082402_230377.jpg
と、型の良いカジカが!
しかし、家へもって帰ってもアカザ、ホトケ水槽にしか入れられない。しかもホトケは小さいのが4匹でこの大きさのカジカには食べられてしまうだろうから・・・・・。
f0082402_234257.jpg
・・・・・・・・。
f0082402_2341556.jpg
・・・・・・・しばらく愛でてから、リリース (T_T)だって水槽空き無いんですもん。
f0082402_2353588.jpg
そんなガサ中に発見したホタテの貝殻。100m位に渡って点々と数十個落ちてました。謎です。
f0082402_2365355.jpg
そしてエビやら・・・これは苔取り要員。
f0082402_2375881.jpg
小さな沢ガニが入って来ました〜。これも持ち帰ろっかな〜〜。

最後にネタ?発見。
f0082402_2391291.jpg
この日は暑くて、かなりバテてきてたので思わず手を伸ばしそうに・・・・・・。
「北米大陸の原住民が愛用した男性用補助食品」だそうです。
こんな場所で何を頑張ろうとしたのでしょうか。そして即効性はあるのか?

と言う事で残念ながらイシガメとアガザには出逢えませんでしたが、なんとも清々しいガサでした〜。
そしてこの後釣りへも行ったんですが、結果が結果だっただけに割愛させていただきます。


この日出逢えたお魚達
・カワヨシノボリ
・シマドジョウ
・マドジョウ
・カジカ
・ウグイ
・ヌマエビ
・サワガニ
・カワニナ



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-05-13 12:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
去年採取したキタアカ、そしてそれ以前から家の水槽にいたヤリタナゴ。
今年満開になしました。

映像では今一なんですが、肉眼だとかなり色が出ていて毎朝出勤前、そして帰宅後すぐにまた鑑賞と、心癒されています。
ただ今年はフィールドで見てないんですがね。釣りの腕が今一なのを自宅で見れるだけでもよしとするという風に誤摩化しますか・・・・・・・。 (〃・ω・)ゞテヘぺろ



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-05-12 13:15 | 水槽 | Trackback | Comments(4)
はい、GW6日までですがこの日がGW採取予定最終日となりました。GWそのものの最終日は家族サービスで1日潰しますので。

と言う事でまずは予定した溜め池から。
f0082402_2142088.jpg
この溜め池、地図と航空写真を見ると行きやすそうな場所に見えたんですが、中々行きづらい場所でやっとの思いで辿り着けました。
もうほとんど山の中って感じです。
で、やっと辿り着いたんですがこんな感じで竿出せず・・・・。というか生き物いなさそう。なのでこの日2箇所回る予定の2カ所目へ。
f0082402_2147364.jpg
いい雰囲気です。自然公園の中の池で釣りはOK。まぁ以前から気になっていた場所でした。僕以外に孫連れのおじいさんが2人で竿を出してました。
で一竿目。
f0082402_2149575.jpg
タモロコが。というか、この後1時間半ほどやってタモロコばかりが入れ掛かり。つまんなくなってこの隣にあった小さめの池に移動。そこで・・・
f0082402_21501769.jpg
オイカワか釣れる。っていうかこんな止水域でオイカワ?流れのある川にいるイメージしか無かったので拍子抜け。
f0082402_2154577.jpg
で、モツゴ。最初シナイかと思いましたが、どうやら違いました。この後この2種がほぼ交互に釣れ、時折
f0082402_21561174.jpg
今シーズン初のフナが。
でこの3種が入れ替わりで釣れ、夕暮れになり納竿。五目まであと一種でしたが・・・・。最後にタナゴが来てくれてたら良かったのに〜っとこのGWお魚採集を終えました。

いやぁ〜〜あっという間でしたGW採取。色々予定外な事や悲しい事がありましたが、まぁお魚達に最終的には遊んでもらえたので良しとしましょう (^_^)
それと気になる場所が少しずつ明らかになって行くのもなにか冒険のようで楽しいですしね・・・。

さぁ〜〜て次はどんな場所が僕を待っているのやら。



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-05-09 19:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
このシーズンから始めた溜め池巡り、このGWも事前に調べ予定しました。
まず一カ所目。
f0082402_21201736.jpg
はい、このようにかなり雰囲気の良い溜め池でございます。一見期待が高まりますが・・・・なんとも1時間仕掛けを垂らしてもNOピク!どんなポイントへ打ってもNOピク!!
そうこうしてるうちに中年カップルのバサーが1組。僕の数メートル隣でルアーを投げ始めたので、いそいそと道具を片付け、他へ移動する事に。

一応この日3箇所行く予定でしたが、2箇所目はキャンプ場の池でNG。3カ所目は立ち入り禁止・・・・。

あまりにも早い予定終了。なので、そんあこともあろうかと予備の釣り場へ移動。
f0082402_21273454.jpg
ここは割と大きな河川の湾ド部。何年か前にヌマエビ採取に来た場所。魚影は濃いはず・・・とタカをくくってましたが、2時間程NOピク!!!

でやっと夕方近くになって
f0082402_21293979.jpg
ウグイが姿を見せてくれました!
f0082402_213025.jpg
2匹目もウグイ!
f0082402_21302434.jpg
だいぶ薄暗くなって最後のウグイ!!!

結局この日はこのウグイ3匹。タナゴさんは釣れませんでした。まぁでもボウズは逃れましたが。

う〜〜んやっぱり県内の溜め池はもうかなり終わっちゃってんのか?って印象です。でも可能な限り探索続けたいですね。真実を知る為に・・・・なんつって。


この日採取したお魚
・ウグイ




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-05-08 19:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
最初のガサで網が折れ、心も折れた僕は予定していなかった釣りへとシフト。本当なら上流部でアカザかイシガメ探ししてたのに・・・・と悔やみつつホーム水路へ。
f0082402_2059219.jpg
さて癒されますか (∀`*)
f0082402_2058497.jpg
まずは小振りなヤリから。
f0082402_2102256.jpg
常連オイカワ。
f0082402_2103098.jpg
また小さなヤリ。
婚姻色の出た雄が来ませんね〜。
f0082402_211746.jpg
タイバラ雌。
この水路数年前程タイバラが釣れなくなってます。
f0082402_212209.jpg
タイバラ雄〜〜。
数年前は10分位で10匹以上釣れたのに・・・。ヤリは10分で5匹程でしたが、こちらもあまり釣れなくなってますね〜〜。二枚貝は相変わらず多いんですが・・・・。
f0082402_2132254.jpg
と、言ってるそばからヤリ雄が。あまり色が出てませんね〜。
f0082402_2145061.jpg
で最後に雌のヤリが。
正直言って、これでもかなり渋い釣りでした。アタリを乗せられない事の方が多く、それでも数少ないながらなんとか上げましたが・・・・・。上達しませんな。 (;´Д`)

と言う事でこんな感じでGW最初の採集が始まったとさ。


今回採取したお魚達
・タモロコ
・アブラハヤ
・オイカワ
・タイリクバラタナゴ
・ヤリタナゴ




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-05-07 21:11 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)
さぁ〜てやって来ましたGW!待ちに待ったこの週間、充実した休みを過ごすべくこの日を迎えるためにまずは久々のガサから。

場所はホーム河川。
f0082402_11372898.jpg
まだ代掻きと田植えで川が濁ってますね〜。あんまり見えないとちょっと不安・・・・・。
f0082402_113871.jpg
行きまぁ〜〜す!!
f0082402_11383142.jpg
う〜〜む中々入って来ない中やっとタモロコ。
f0082402_11385110.jpg
タモロコ&アブラハヤ。
ちょっといつもより水が多く流れも早く、やり辛かったです。生体もあんまり入って来なかったんですが、この後!川底が見えづらい事もあり大きめの石につまづき転びそうになる所を思わずタモで体を支えてしまいこの通りに!!! (T_T)
f0082402_11413820.jpg
柄の部分が折れました!!
これで心も折れ、天気も芳しくなくなり、仕方なく予定を変えホーム水路で釣りに変更しました。

続きは次の記事で・・・・・。


↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-05-06 11:42 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
飛び石連休の29日、どうせなら28日も休みにして欲しかったぜ!!と贅沢?を感じました。しかし、こんな休みを悔いなく使う!と言う事で、先回の釣行でキタアカの婚姻色が見られなかったキタアカポイントで今度こそ拝んでやろうとやってきました。
f0082402_23323414.jpg
代掻き時期で水面一帯に木屑のようなモノが浮かび、なんとかよけながらの竿出し。
f0082402_23343257.jpg
近くではスイセンが華を咲かせてました。
この日の釣行、最初の何時間はまるっきりNoピク!
少しずつ仕掛けを振り出す地点を変えながら、午後になってやっと1匹。
f0082402_23364267.jpg
キタアカ雌が!
そして、
f0082402_23372388.jpg
タモロコ。この後ずっとタモロコ。暫くして、
f0082402_23375283.jpg
キタアカ雌。
タモロコメインで5〜6匹程キタアカ雌が釣れたんですが雄は拝めず・・・・。

夕方になりアタリもかなり遠ざかり、暗くなって終了〜〜。

まぁ前回と比べ元に戻って来ましたが、雄のアタリが渋いってとこまで戻ってるんで微妙ですがなんとか2014年の婚姻色を拝みたいのでGW中の釣行のラインナップに入れないと気が済みません!

この日釣れたお魚
・キタノアカヒレタビラ
・カネヒラ
・タモロコ



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-05-05 19:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)