「ほっ」と。キャンペーン

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっと念願の灯下採取をすることが出来ました (^_^)
毎年、毎年夏になると行きたい!となるのが、どうも晩酌に誘惑され行けずじまいだったのがやっと重い腰?を上げ敢行致しました!
夕飯をパパッとたいらげ、いざ山間部へ。
めぼしい場所を巡り、とにかく多いのが「蛾」無数に飛んでいる蛾の中でやっと見つけたのが
f0082402_2318750.jpg
小さめのノコギリクワガタの雌。そしてそのそばで、立派なカブトムシの雄の死骸が。
f0082402_23194027.jpg
一足遅かったか・・・・。
その後数時間周辺を廻って、
f0082402_23212890.jpg
この成果。いまいちですね〜〜。
というか、この日は気温的にかなり涼しく湿度も低かったので次は気温と湿度を見て行きたいですね〜〜。


この日の成果
・ノコギリクワガタ雄
・ノコギリクワガタ雌
・カブトムシ雌




↓今回は昆虫ですがお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-07-30 23:25 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
ガサで暑くなり、水分補給後この場で釣りに変更しました。
何が釣れるかガサでおおよそ分かってますが、やっぱり竿も出したくなりますよね〜。

ということで一投目。
f0082402_2225559.jpg
やはりヤリが来ました〜。
で、その後オイカワが釣れ、アタリがあるものの乗せられなかったりして、フイッと仕掛けを投げた途端、
f0082402_223292.jpg
トンボが掴まりにきて絡まる〜〜〜 (*´Д`*)

何とか解いた後、
f0082402_2254830.jpg
アブラハヤ〜〜。
f0082402_226255.jpg
ヤリ〜〜。
f0082402_2261434.jpg
またヤリ〜〜。
f0082402_2272891.jpg
で、定番タモロコ〜〜。
f0082402_2275339.jpg
奇麗な婚姻色のヤリ〜〜。
しかし、ここのヤリも含め魚の色合いが結構奇麗なんですよね〜。
この後もう一匹婚姻色の出たヤリを釣って納竿〜〜としました。

う〜〜むイシガメ狙いで来たポイントですが、次は四国さんのアドバイス通り山間部の田園周りの河川へ行きたいと思います〜〜。


この日釣れたお魚
・ヤリタナゴ
・オイカワ
・タモロコ
・アブラハヤ



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-07-29 22:10 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)
今回のガサはイシガメ狙いの新規ポイントガサです〜。
f0082402_2352032.jpg
雰囲気の良い水路ですが、人工で造られた排水路なんですね〜。しかし自然型の作りをしてるため、排水先の河川や増水時に排水される河川の魚や生物が入り込みなかなか魚影が濃いんです。
f0082402_2382039.jpg
早速入水して見つけたのがアユの死骸。迷い込んだのでしょうね。
f0082402_2392662.jpg
その後、大きめのウグイが入り〜〜。
f0082402_23102496.jpg
奇麗なヨシノボリが〜〜。
f0082402_23105177.jpg
シマドジョウが〜〜。
f0082402_23103452.jpg
池ポチャならぬ川ポチャで〜〜〜(近くにゴルフ場があるんですね〜)
f0082402_2312656.jpg
迷ってしまうニゴイの幼魚が〜〜〜。と言う事でまったくイシガメに出逢わず、捕れず〜〜〜〜。
もう暑さの限界が来たのでこの水路で釣りに変更したのでした〜〜〜〜〜 ('A`;)ノ


ガサで捕れたお魚や生き物たち
・アユ(死骸)
・ウグイ
・オイカワ
・アブラハヤ
・シマドジョウ
・マドジョウ
・ヤリタナゴ
・ヨシノボリ
・ニゴイ
・オタマジャクシ
・ヤゴ類

・ザリガニ



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-07-28 23:17 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)
もう、日が暮れて来ましたが欲張りました。だって久々なんだもん (`^´)
と言う事で、
f0082402_2243516.jpg
ホーム水路。
あ〜〜見える見える。濃いですよ魚影が。ここは手軽にタイバラ釣りと言う事で行きます!
f0082402_225084.jpg
はい、来ました〜婚姻色バリバリですね〜。
f0082402_2254287.jpg
はいもう一匹〜。
f0082402_2261728.jpg
はいさらに〜、と言う事でこの位の型の雄のタイバラが入れ食い状態。で10分位でツ抜けしたところで
f0082402_227212.jpg
在来のヤリがやっと来ました〜。で辺りも完全に暗くなり納竿〜〜。

これで心置きなく連休を終え、また次の休みまで堪えて行きましょう・・・・・


ここで釣れたお魚
・タイリクバラタナゴ
・ヤリタナゴ
・オイカワ
・タモロコ






↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-07-25 19:30 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)
連休最終日、この日は去年秋頃見つけた中型河川でオイカワウグイを狙った釣りをしました〜。
f0082402_2144687.jpg
ここ数日間の雨で去年より水かさが増してましたが、用水路からの排水部では型の良さそうな魚影が多数。
早速竿を振ります〜。
f0082402_21472840.jpg
若干渋りましたが良型の少し色の出たオイカワが〜。その後数回バラした後、
f0082402_21473223.jpg
ポン、
f0082402_21475345.jpg
ポンと中々型の良い雄のオイカワが来て、ツ抜けした所でやっとこの日狙ってたもう一種が・・・
f0082402_21494011.jpg
来ました、ウグイ。この後この日の大型で30cm程のウグイを上げたんですが、撮影しようとした途端逃げられました (T_T)
水際で撮影しようとするもんじゃないよね・・・・。ウグイは結局3匹程で日が暮れて来て山間部の川なので一気に暗くなってしまいますので納竿としました〜。
f0082402_2155207.jpg
帰り際、西日を浴びながら「まだ、あそこなら釣り出来るかも・・・・」と午後6時30分過ぎてましたが日の長い季節ギリギリまでやってみようと素直に帰宅せずアソコへ向かうのでした・・・・・

ここで釣れたお魚
・オイカワ
・ウグイ



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-07-24 19:30 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)
連休真っただ中、イモリ水槽へ餌をやっていると、
f0082402_21291775.jpg
なにやらフワッとしたゴミ?物体?が底に沈んでいました。何だろうとよく見ると・・・・
f0082402_21301885.jpg
何気に手の形のようなものが見え・・・・。
f0082402_21304061.jpg
まさか脱皮?!脱皮したんだ!と理解。脱皮するのは知っていましたが、したのを見るのは初めて。
そしてこの皮、誰のなの?しかも食べてましたが(´∀`lll)


↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-07-23 20:00 | 水槽 | Trackback | Comments(2)
やってまいりました世間では7月の3連休。僕は土曜が半日仕事でしたので2.5連休と言った所でした。
ここ新潟も梅雨明け宣言をいたしまして夏本番突入となりセミも活発に鳴き始めました〜。
ということでこの連休は土曜午後と連休最終日にフィールドへ出れる予定となりかなり久々のお魚採集となるんで、まずはリハビリも兼ね、「ホーム水路」で底モノ中心でガサをしました〜。
f0082402_2141633.jpg

狙うはヨシノボリツチフキで。
f0082402_2162249.jpg
う〜〜む!久々に着用するウェダーが暑い!!
f0082402_2164961.jpg
で、網入れして入ってくるのはタモロコ、モツゴ、タイバラの稚魚が多数。
f0082402_218349.jpg
小振りだが発色の良いタイバラ。
f0082402_2181553.jpg
少し型の良いモツゴ。
f0082402_2185551.jpg

と、こんな感じで・・・・
f0082402_2195083.jpg
やっとこの日お目当てのヨシノボリ〜。小振りですがこんなのが2匹だけ。
と、水草の生い茂った所を探るとガツン!!と重い感触が、
f0082402_2110837.jpg
この日の大物、40cm超えのナ〜フ〜が (^_^;)しばし眺めて・・・・「120cm水槽があったら・・・」と心に思いながらリリース。
f0082402_2116024.jpg
その後やっと来ました〜〜ツチフキ〜。この日ツチフキは計3匹。我が家の60cm混泳水槽には底モノがドジョウしたいませんので一種追加です〜〜。

いやぁ〜久々のフィールドでしたが、さすがに暑い!!
そしてこのホームも例年より草が生い茂り過ぎてやりずらかったです!!にしても相変わらずの魚種の多さに重宝しますね〜〜。

この日出逢えたお魚達
・タモロコ
・モツゴ
・タイリクバラタナゴ
・ヨシノボリ
・ツチフキ
・オイカワ
・フナ
・ヤリタナゴ
・ビワヒガイ
・タニシ
・カワニナ
・ドブガイ




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-07-22 21:24 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)

メダカ稚魚やっと確認

まだ梅雨明けのしない7月。こちら新潟では台風8号が来る前に大雨が降って、その後台風が来るんじゃないかと思いきや、幸い台風の影響は全くありませんでした。しかしところどころ河川や用水路もまだ少し水かさがあり濁ってます。

前日の土曜は休日で久々に快晴でしたが、前々から予定されていた家の用事で1日丸潰れ・・・・
本日日曜に久々のフィールドへ出よう!と意気込んでいましたが、天気予報が晴れ時々曇りという天気から一変、朝からしとしとと雨が降っております。
小雨なんでカッパ来て出ても良いんですが、久々のフィールドでこの天気はかなり開放感に欠けるので悶々とした状況でございます。
いったいいつフィールドへ出れるのやら・・・・・。

と言う事で我が家のメダカ達もやっと産卵ラッシュが来たのか来ていたのか、稚魚をやっと隔離しました。
f0082402_13413790.jpg
まぁまだまだふ化してくると思うんで、水面に泳ぎ始めてからの回収ですね。

ふ化と言えば、結局タナゴは二枚貝から出て来ませんでした。失敗ですね・・・・・。

では次こそフィールド記事を上げたい!と願いながら今回の記事を終えたいと思います。




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-07-13 13:46 | ひよっこビオトープ | Trackback | Comments(6)